トップページ | 2007年1月 »

大晦日

今年も大きな事故も無くたくさんの牛たちと過ごす事ができました。

しかし、今年から始まった牛乳の生産調整、また、本年末にはオーストラリアとのFTA問題も発生し、日本農業は厳しい状況になってきています。
が、まだ若い私達が頑張って、持ち前の若さと情熱で農業を盛り上げていこうと思っています。

また、12月から始めたブログには未熟な内容にもかかわらず、訪れてくれる方もいて毎日の励みになっております。アクセスカウンターの数字に一喜一憂の日々です (^^ゞ

 

 

 

おっと、柄にもなく真面目な話をしてしまいました、、、

来年も健康で順調な生産を。ブログの更新も合わせて頑張っていこうと思います。

来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もうお正月!?

今日はお正月に食べるお餅をつきました。

もち米20キロを6臼に分けてつきました・・・

 

一人で (;´・`) マジハンパないっす!

 

腰も腕もガクガクです。。。

 

でね、、、餅つきをした人はわかると思いますが、

蒸したもち米を臼に移して、いきなりきねでつき始めてもお餅にはなりません。

まだ米粒のもち米をきねでこねてある程度つぶしてからつき始めます。

そのこねる作業がめちゃ重労働なんです。

 

そこで・・・

 

私の家ではこねる作業を

「家庭用餅つき機」

で、ある程度こねてから、臼に移してつくんです。

 

だから楽チンっす!

 

 

でも、餅つき一発目は餅つき機に入れすぎたので

ほとんどお餅が、、、 

 

出来上がってんじゃん! (ノ゜O゜)ノ

 

つきたてのお餅をクルミ餅にしました。

最高においしくて頑張って餅つきしたかいがありました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

雨の翌日。

昨日の雨で、あわや

全面スケートリンク

を期待していたのですが。。。

朝、気温があまり下がらず、結局 

_2  
ぐちゃぐちゃ

のままでした。

少し期待してたのにぃ!

今日はこれから「餅つき」をしま~す!

| | コメント (0)
|

スケートは中学以来?

今日は東日本の天気が大荒れです。

年の暮れ。今年もあと少しです。12月末です、、、、が!

雨が降っています!

なんじゃ!この天気はぁぁぁぁぁぁぁぁ!

今時期、降るのは普通

じゃないのぉ?

もぉ、、、地面がびちょびちょです。2

 

 

でも、、、これって、、、

今晩気温が下がったら、、、

全面スケートリンク!!

になるんじゃないの?

今から明日の朝が楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスプレゼント

最近DSが欲しいんです。

家には一台あるんですが、、、私はみんなと対戦したいんです。

マリオカートとか、テトリスで相手をコテンパンにしたいんですっ!

実際そんなに「うまいっ!」ってほどじゃないんですけど。。。

ちょうどクリスマスの日、

「まさか売ってないだろうなぁ」

とゲーム屋さんに行ってみると、、、

あったんです!白一台、紺二台がっっっ!

「あった!!」でもいざとなったらしり込みしてしまい、

「ほんとに買おうかなぁ」と悩む始末、、、なら買いに行くなよ・・・・

結局、二台はおばさんが一台は高校生くらいの人が買っていきました・・・

一人残された私は・・・「後悔後にたたずっ」が身にしみて感じた夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

欲しいよ!ミルク!

哺乳の時間が近づいてくると子牛たちの小屋が騒がしくなってきます。

「ンベェェェェ~!」 お腹すいたよぉ~!

「ンメェェェェ~!」 早くミルク頂戴よぉ~!

子牛は「モォ~!」とは鳴きません。「ンベェ~!」です。。。多分。。。

哺乳の時間になれば小屋から顔を出してこちらの様子をうかがっています。

ミルクは一日朝晩にあたえ、合計約五リットルも飲みます。

その後、約二ヶ月を目安に他のエサ(配合飼料や乾草など)を十分食べれるようになったら離乳します。

でも、まだまだミルクが恋しいお年頃。。。
数日間は「ミルクくれくれ!」と鳴き叫びますが、そこは切り替えが大事!涙をのんで厳しい態度で接します。

そのうちキミも乾草やサイレージのおいしさがわかる日が来るからっっっ!

Photo ゴクゴクゴク・・・

でっかい哺乳ビンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

冬ですね。

外は寒いし、雪も降る。

おいしい鍋においしいビール!

ブログの内容はすっかり牧場とはかけ離れてきています。。。

 

だって、、、

 

冬なんだもん!

 

牧草伸びました!

とか、

牛たちがのびのびと草を食べています!

 

とか、言いたいっすよっ (´Д`)

 

でも、冬なんで出来ないっすよぉ。

 

今後は牛ちゃんに関する記事もできるだけ書いていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しい忘年会

昨日の「しし座流星群」で、星空を眺めた人も多いのではないでしょうか。

私は「農協青年部忘年会」に参加してました。

私は「ひよっ子部員」ではありませんが

「中堅部員」というほどではありませんので、

まだまだ飲まされる機会がおおいんです。

始まってすぐはビールを飲んでいるんですが、

時間がたてば先輩方が焼酎、日本酒をビンごと持ってきてくれます。

 

かなり危険です!!

 

・・・しまいには、日本酒のビンに入った

 

濁って泡の出てる得体の知れない液体

 

イッタイナカミハナンデスカ?

 

味はというと・・・

よく覚えていません。。。たしか甘くて、アルコールはあまり強くなかったような・・・

まぁ、毎年恒例なので私は慣れていますが、 新人の頃は恐怖でした。

普段やさしい先輩方がお酒を持った瞬間となるのです。

「邪悪なお酒」という武器を持った鬼を倒すにはこちらも「聖なるお酒」を持って戦うのです!

最初に戦う人は玉砕覚悟!あっという間にやられてしまいます。

しかし戦闘が長引けば相手も弱ってくるはず!そこをイッキに攻めるんだ~!

でぅぉりゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っってか、相手たいした酔ってなくね?

 

さすが老兵!ノリと勢いでいつのまにか俺たちばっかり飲んでる!!

すっかりやられて帰りは満天の星空を見ながら帰路につきました。。。

流れ星。。。。。。。。。見なかったなぁ。。。。。。。。。。。。☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二人でビックリ!

朝、牛舎に行くと

「分娩の近い牛から子牛の足が出ている!」

そうです。分娩が始まっているのです。

初産だったのですぐに子牛の足にロープをかけて引っ張りました。

経産の牛は結構すんなり生むんですが、初産は出口も狭く、難産になりやすいのです。

しばらく引っ張っても出てくる気配はなく、滑車で引っ張ることにしました。

引っ張りながら

 

「お母さ~ん!手伝ってぇ~!」

「ちょっとぉ~!早く~!・・・・・・・・・お母さ・・・・・・・・でたっ!

 

無事生まれました (^^)V

その後、母親牛は生まれたばかりの子牛に与える「初乳」を搾りに搾乳室へ・・・

私の作業は終わり、搾乳の様子を見に行くと、、、

 

「生んだ初産、足うるさくなかったから一人で搾れたよっ♪」

 

「そっか。おとなしい牛なんだねぇ~・・・・・・・・・えっ!?

 

「ええっ!?」

「お母さんっ!!!その初産はまだ生んでないんですけど!!」

 

「・・・・・えええっ!?」

 

牛舎には分娩の近い牛が2頭いたのです!

まだ分娩していない牛は

「何で私が搾乳されてるんだろう・・・」

と思っていた事に違いないでしょう!

 

ごめんなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

予想外。。。

札幌の楽しみは。。。そうっ!

きれいなお姉さんと、、、

楽しく会話をしながらお酒を飲めて、、、

いろいろなサービスのあるお店に行く事です!

ほんっと自分のタイプの女の子が席についた時には、

「神様、ありがとうございます!精一杯がんばりますっ!」

店員「いらっしゃいませ~こちらの席へどうぞ~。」

「・・・・・しばし待つ・・・・・・」

女の子「いらっしゃいませ~。」

おっ、なかなかかわいい!スタイルも良し!少しお姉さん系かな。

「カンパ~イ!」まずは情報収集。。。

趣味は。。。。。乗馬と社交ダンスかな。

・・・・・ん?

どんな音楽聞くの?。。。。。洋楽とか、、、ジャズかな。

・・・・・・・・んん?

休日は何してる?。。。。。昼はIT関連の会社で働いてるんだ。休みはほとんどないけど一人でバーに飲みに行ったりするよ。男はれて行かないかな。ゆっくり飲めないし、すぐ帰りたいって言い出すし、、、好きなお酒はウィスキーで銘柄はなんたらかんたら、昔、バーで働いていた事があるからカクテルも飲むんだ。マティーニはなにとなにのバランスが大事であれとあれを使えどーとかこうとか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・んんんっ?

なんじゃこりゃ~~~~~!!!

しかたないので、

短時間でビールをがぶ飲みし、

チャームのポップコーンをもの凄く食べました。

みなさんも、

暴飲・暴食・とてもつまらないキャバ嬢には十分お気をつけ下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

コンクリートジャングル!

札幌から帰ってきました!変化の早い街で、

新しいビルが建ってたり、なじみの店が無くなってたり

ちょっとした「浦島太郎気分」でした。

しっかし・・・札幌は

べっぴんさん(きれいな人)

が多いですなぁ。

女の人とすれ違う度に振り向いてしまうので

首が筋肉痛になりそうです ( ̄▽ ̄;)

帰ってきたら一面銀世界☆

冬本番だぁ! (゜▽゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウコンもいいけど・・・

今夜は忘年会 0(^ー^0)(0^-^)0

7、8日は所用のため、

北の大地最大の歓楽街へと (*~p~)/C■

出かけてきます!

皆さんも

飲みすぎ(;´・`)  食べすぎ(´Д`)

に注意しながら、せっかくの忘年会シーズンですので、美味しいお酒を飲んでください♪

また、飲む前には胃腸保護のため、

ぜひ牛乳を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トーストをかじりながらスーツ姿で駅までダッシュ?

前回は、いきなり

「除角!」

でしたが、普段の牧場の一日は(朝は早いのですが)のんびりと過ぎていきます。

朝の出勤前、新聞を読みながら慌ただしく朝食を食べ、満員の通勤電車に揺られて会社へ・・・。

私が想像する「サラリーマンの出勤風景」はこんな感じです。
テレビドラマの見すぎかもしれませんが(^^ゞ

私の牧場では、朝6時から牛舎へ行って仕事をして、9時頃自宅へ戻り朝ごはんを食べます。

その後は、

お昼寝をするなり、
仕事をするなり、
遊びに行くなり、

自由です(o^▽^o)

夕方から午後の搾乳が始まるので「1日中遊ぶ!」というのはなかなか出来ませんが、日中は比較的自由時間です。

ちなみに今日は午前中は仕事を、午後からは近くの川へサケの遡上を見てきました。

傷だらけになりながらも子孫を残すため川を上っていくサケ達に

男らしさ

を感じずにはいられませんでした。

「押忍!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近の牛は角(ツノ)がない!?

今日は牛の除角(じょかく・角を切る事)をしました。

最近は品種改良が進んで角が生えない牛になっている。

とか、

オスの牛には角が生えるけど、メスの牛には生えない。

と思っている人もいるかと思います(えっ?いない?)が、牛には角がきちんと生えてきます。
しかし、子牛の時に除角をしてしまうので普段見る牛には角が生えていないんです。

角を切る理由は、牛同士が頭突き合いで怪我をしたり、私達が扱いやすくする為に(角があるとさすがに怖くて近寄れません)生後1~2ヶ月齢で除角します。幼いうちの方が痛みも少なく(っても、絶対痛いだろうケド)何より捕まえやすいんです。

方法は、バーナーで真っ赤に熱したコテを角の生えている所(少し膨らんできている)に押し当てて皮膚を切り取ります。「グリグリ、グリィィィ!」で終わります。

1頭目は難なく終了~。

2頭目もサクッと・・・

 ガン ガンッ!「おっ、暴れるなぁ。」 

 ガン ガンッッ! ガンッ!!「頭がロープから抜けたぁぁぁ!」

縛り直せば良かったものの、そのまま続けた結果・・・

暴れてビシビシ足は蹴られるわ・・・牛が動いて全然コテが当たらないわ・・・お互い泥だらけになってしまい、牛にも私にも辛い除角になってしまいました。。。

次はしっかり縛ろっと!

SPhoto_1
写真左 「見て見て!除角してもらったの!」

写真右 「焼きゴテ」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初めての投稿

はじめまして。Tainと申します。
牧場での出来事をメインに趣味や日ごろ感じた事を日記にしていこうと思っています。

マメに更新していけるように頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2007年1月 »