« 雨の翌日。 | トップページ | 大晦日 »

もうお正月!?

今日はお正月に食べるお餅をつきました。

もち米20キロを6臼に分けてつきました・・・

 

一人で (;´・`) マジハンパないっす!

 

腰も腕もガクガクです。。。

 

でね、、、餅つきをした人はわかると思いますが、

蒸したもち米を臼に移して、いきなりきねでつき始めてもお餅にはなりません。

まだ米粒のもち米をきねでこねてある程度つぶしてからつき始めます。

そのこねる作業がめちゃ重労働なんです。

 

そこで・・・

 

私の家ではこねる作業を

「家庭用餅つき機」

で、ある程度こねてから、臼に移してつくんです。

 

だから楽チンっす!

 

 

でも、餅つき一発目は餅つき機に入れすぎたので

ほとんどお餅が、、、 

 

出来上がってんじゃん! (ノ゜O゜)ノ

 

つきたてのお餅をクルミ餅にしました。

最高においしくて頑張って餅つきしたかいがありました。

|
|

« 雨の翌日。 | トップページ | 大晦日 »

コメント

お餅つきの経験がないので知らなかったです。
いきなり"きねでつく"ではないのですね。
くるみ餅ですかぁ~~美味しそうです。
自分でついたお餅でならなおさら美味ですよね。
お疲れ様でした♪ 良いお正月になりそうですね。

投稿: soran | 2006年12月28日 (木) 22時35分

こんばんは。
TB、コメント有難うございました。
餅は美味しいし「べつ腹」って感じで、いくらでも食べられますよね(^-^)
お互いに農業後継者として頑張りましょう!

投稿: たま | 2006年12月29日 (金) 20時29分

>soranさん
おいしいお餅でしたよ!
お正月もお餅食べすぎなくらい食べました!
餅つきセット?がないと出来ませんからねぇ・・・餅つき。意外と楽しいものですo(^-^)o
 
>たまさん
おろし餅もおいしそうですねぇ。来年やってみます!
冬はあまり農作業に左右されずに自分の好きなことを出来る季節ですね!

投稿: Tain | 2007年1月 5日 (金) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/4711060

この記事へのトラックバック一覧です: もうお正月!?:

« 雨の翌日。 | トップページ | 大晦日 »