« 予想外。。。 | トップページ | 楽しい忘年会 »

二人でビックリ!

朝、牛舎に行くと

「分娩の近い牛から子牛の足が出ている!」

そうです。分娩が始まっているのです。

初産だったのですぐに子牛の足にロープをかけて引っ張りました。

経産の牛は結構すんなり生むんですが、初産は出口も狭く、難産になりやすいのです。

しばらく引っ張っても出てくる気配はなく、滑車で引っ張ることにしました。

引っ張りながら

 

「お母さ~ん!手伝ってぇ~!」

「ちょっとぉ~!早く~!・・・・・・・・・お母さ・・・・・・・・でたっ!

 

無事生まれました (^^)V

その後、母親牛は生まれたばかりの子牛に与える「初乳」を搾りに搾乳室へ・・・

私の作業は終わり、搾乳の様子を見に行くと、、、

 

「生んだ初産、足うるさくなかったから一人で搾れたよっ♪」

 

「そっか。おとなしい牛なんだねぇ~・・・・・・・・・えっ!?

 

「ええっ!?」

「お母さんっ!!!その初産はまだ生んでないんですけど!!」

 

「・・・・・えええっ!?」

 

牛舎には分娩の近い牛が2頭いたのです!

まだ分娩していない牛は

「何で私が搾乳されてるんだろう・・・」

と思っていた事に違いないでしょう!

 

ごめんなさい!

|
|

« 予想外。。。 | トップページ | 楽しい忘年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/4542897

この記事へのトラックバック一覧です: 二人でビックリ!:

« 予想外。。。 | トップページ | 楽しい忘年会 »