« お腹いっぱいさ! | トップページ | 天然リンク! »

私の牧場シリーズ1~FS牛舎~

私の牧場は牛舎が3棟あります。
その中でも今日は搾乳牛を飼育している牛舎を紹介します。

雪の中に一際目立つ建物。それが我が家の「フリーストール牛舎(FS牛舎)」です。2_6
  

 

 
「フリーストール牛舎」とは、牛が自由に行動して、採食、休憩できる牛舎の事です。

私の牧場では、真ん中に給餌場・通路があり、その両脇に牛のベッドがあります。
総ベッド数は101。現在搾乳牛は79頭です。かなり余裕がありますね f^_^;2_7
2_8  

 
 
 
 
ベッドにはマットが敷いてあり、中にはゴムチップが細かく砕かれたものがつまっています。この上で寝る牛たちはとっても気持ちよさそう♪2_10

 

 
 
除糞は「バーンスクレーパー」という機械が4時間ごとに1日6回掃除してくれます。
排出されたフン・尿は「スラリーストア」に溜められて春と秋に畑へ液肥として散布します。2_9

  

 
 
 

牛がのびのびと過ごせる牛舎で美味しい牛乳搾ってます!!

|
|

« お腹いっぱいさ! | トップページ | 天然リンク! »

コメント

わ~~い! やっぱり北海道ですねぇ\(~o~)/
一面真っ白な雪の中...めっちゃ行きたくなりましたぁー。
カメラ目線の牛さんたちものんびりしてて、なんかホッと出来ます。どの子も大切な大切な子ですね。
「バーンスクレーパー」という機械、初めて知りましたよ(面白いです...ってゴメンなさい)
牧場は早朝からのお仕事なのでしょう。
こうして美味しい牛乳が出来るんですね。今夜も有難く頂きます!

投稿: soran | 2007年1月15日 (月) 22時17分

今日、子牛が生まれました。Tainです。

>soranさん
soranさんの住んでる地域では雪、降らないんですか?
牛たちは大事な従業員であり、大切なパートナーです。
「バーン・・・」以外にも牧場には色々な機械があります。また紹介します!
牛乳飲んでくれてありがとうございます!
僕も大好きです♪

投稿: Tain | 2007年1月16日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/4923788

この記事へのトラックバック一覧です: 私の牧場シリーズ1~FS牛舎~:

« お腹いっぱいさ! | トップページ | 天然リンク! »