« 油断禁物!? | トップページ | お腹いっぱいさ! »

ドナドナァ~♪

牛は赤ちゃんを産んでからお乳を出すようになります。

ってか、動物はみんなそうですね。急に娘さんがお乳を出すようになったら事件です。

それはもちろん、メスの牛だけです。

・・・当たり前ですね。お風呂上りにお父さんがお乳を出していたら気持ち悪いです。

 

生まれる子牛はたいてい、オスメスのどちらか1頭です。まれに双子もありますが、、、

メスの子牛は大事に育てて将来、私の牧場で牛乳を生産してくれる「後継牛」になります。

しかし、、、オスは、、、

 

牧場で飼っていてもしょうがないので、生後6日以降に「初生トク」として農協に預託するか市場に出して売却します。

オスが生まれたらちょっとガッカリしますが、酪農地帯では大事な副産物になります。

その後、肥育されて私達のお口に入ります。

 

今日は「初生トク」の日。農協の人が来て子牛の体重を量って、トラックに載せました。

2_3  

 

 

無事に育って、おいしいお肉になってください!

ちょっと残酷?

 

|
|

« 油断禁物!? | トップページ | お腹いっぱいさ! »

コメント

ドラの場合ですが、初めてのシーズン中に(大人になりましたっていう証明のことですが)初乳みたいなものがありました。飼い主にも本人(多分^^;)にもまったく覚えがなかったのでビックリしました。
こういうのも想像妊娠のうちに入るのかな。
子牛たち、みんな元気に育ってくれますね、大事にされてるんですもん。

子牛の男の子はこういうお話を聞くと可哀相って思いますが、そう思うよりも、ちゃんと残さずに食べよう!って思うようにします。
ちなみに私は牛乳大好きですよ。
ヨーグルトを作ることもあって1週間に最低3リットルは必要なんです。

投稿: soran | 2007年1月10日 (水) 21時34分

はじめまして、東の果ての日々さんのブログからきました。

最近、ほかの酪農家さんのブログを探すのにはまっています。またきますー

投稿: cccc | 2007年1月11日 (木) 12時57分

あーさむいさむい、、、!寒がり屋のTainです。
最近はグッと気温が下がり、冬らしくなってきました。

>soranさん
えー(@_@)妊娠していないのにお乳出たんですか?ドラちゃんって、犬ってそうなんですか?
牛乳大好きなんですか?ヤッター o(^-^)o ありがとうございます!
僕は3日間で約1リットル飲むんで、、、僕より牛乳消費してますね♪

>ccccさん
はじめまして!お互い貴重な?酪農ブログですからねぇ~!今度お邪魔しに行きます!

投稿: Tain | 2007年1月11日 (木) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/4862707

この記事へのトラックバック一覧です: ドナドナァ~♪:

« 油断禁物!? | トップページ | お腹いっぱいさ! »