« 異臭!!! | トップページ | わぁぁぁぁーーー!!! »

毎日納豆!

私は毎朝納豆を食べています。もちろんテレビの影響ではなく、

美味しいし、好きだから食べています。いや、おかずの用意がめんどくさいだけか?

先日、母親がスーパーに納豆を買いに行った時、売り場にはほとんど商品がなかったそうです。
  

ってか、みんなテレビの情報に踊らされすぎだと思います。

納豆は前々から健康に良いと言われてましたし、そもそも健康に害を及ぼす食品はあまりないと私は思います。どの食品も必ず健康に良い栄養が含まれているものだと思うからです。
番組で紹介された食品だけを食べていれば健康!って事はありえないし、まるまる鵜呑みにする人達の感覚が僕には不思議です。

以前発売された健康本もベストセラーになっているそうです。
その本には牛乳が悪者扱いに、バッシングされています。

その扱いにJ-MILK「牛乳についてのとんでもない話」として説明しています。

でも、消費者は食の知識があまりないと思うので、本の内容を信じきってしまうのでしょう。
私達ももっと消費者に「食」の事を伝えなければと思います。

 

でも、今回の納豆騒動もこれを機に

「美味しい!健康に良いしこれからも納豆食べ続けよう!」

と思った人も少なからずいると思います。関西の人も食べたのではないでしょうか。

 

もう一度、日本食を見直し、牛乳もお腹いっぱい飲みましょう!
Photo_2

 梅干は母親の手作りです!
 

   Photo_3 Photo_5
今日もドナドナです。
  
トラックの中には「ドナ♂ドナ♂仲間」がいました。
 

|
|

« 異臭!!! | トップページ | わぁぁぁぁーーー!!! »

コメント

始めまして。むらきちさんのコメント欄から
覗きに参りました。私は、畑作農家の嫁ですが
酪農が好きで、時々働いてます。
フリーストール(12頭シングル・パラレル)が
一番長くやってます。どうぞよろしく!

私も納豆食べます。で、ダイエットにいいなら
一石二鳥♪と思っていたら(-_-;)
体に悪いわけではないので、いいですが
納豆メーカーは、大変だったろうと思います。

ネット上で見かけた内容ですが、
牛を妊娠させて、ミルカーで無理やり搾乳すると
流産しないように、何とかホルモンが大量に牛乳に
入るので、体に悪いという人がいました。
本来は子牛が飲むものだと。確かにそうかも
しれないけど・・・色々酪農の説明をしてる方が
いましたが、悪いと言った人なりに、勉強して
考えているようで。とても複雑な心境でした。
私もテレビに踊らされない様に気をつけます・・・

投稿: ジャージー | 2007年1月29日 (月) 23時41分

この前、初めて「塩納豆」にして食べました。Tainです。

>ジャージーさん
始めまして!畑作農家で酪農好きとは(^_^)
僕はパラレルで仕事した事ないんですよぉ。1度やってみたいとは思うんですけど。。。

何とかホルモンですか、、、催乳ホルモン(オキシトシン)の事かな?これは子牛がおっぱいを吸う時の刺激や搾乳者の乳頭刺激などで分泌され、それでおっぱいからお乳を出すようになります。ミルカーは乳頭をマッサージする機械のようなものです。

んで、そのホルモンが牛乳中に入って体に悪いとなれば、、、マスコミも騒ぎ立てて、みんな牛乳を飲んでいないでしょう。

でも、そんな事は起こってないし、みんな変わりなく飲んでいるのであまり気にしなくてもいいと思います。

変わった事を言う人、、、難しい問題ですねぇ。
考えて発言しているようですけど、
「市販の牛乳を生まれたての子牛に与えると4,5日で死んでしまう」
といわれても、、、当たり前ですよ!市販の牛乳には初乳のように免疫物質(グロブリン)が入っていませんから。子牛は抵抗力ゼロの状態なので、病気にかかって死んでしまいます。

でも、それを信じられてしまうと、、、その産業は大打撃です。。。

投稿: Tain | 2007年1月31日 (水) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/5061052

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日納豆!:

« 異臭!!! | トップページ | わぁぁぁぁーーー!!! »