« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

ホテルへ帰ってきました。

ホテルへ帰ってきました。

懇談会の後、若者達で2次会、3次会を経てただいまホテルへ帰ってきました。

東京の感想は…
今日は風が強かったのですが、暖かく快適に過ごせました。
まわりはビルばかりで車の交通量も人の数も多く『さすが首都東京!』を思わせます(ただ田舎モンなだけ?)
木々や草花の緑がきれいでした。

明日は全国要請集会に出席して、議員会館をまわり要請活動。夜は農水省の方との懇談会です。

朝ごはんしっかり食べよっと!

おやすみなさい(∪o∪)。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

着きました!

着きました!

無事に東京へ着きました。途中、少し揺れましたが定刻より15分程早い到着でした。

東京は春の陽気?でコートは不要だったかな。

これからモノレールで移動です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

運動!

今日は、酪農畜産政策・価格対策の第2次中央要請運動で東京に行ってきます。

最初、私に声がかかった時は難しそうな話しなので断りましたが、

滅多に行けない事となかなか出来ない経験のため、両親の勧めもあり行く事にしました。

 

数日前に参考資料などをもらって目を通してみると、、、

 

「わっ!ムズカシイ内容ばっかりだ!」

 

かばん持ち決定かな。。。

 

しばらくはモブログで更新します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

元気の見分け方!

人間は体調が悪かったら、だるそうにしていたり、咳が出たり。。。

なにより話すことが出来るので意思表示できます。

 

たまに子牛も風邪をひいたり下痢になったり。。。

その時には子牛の様子がいつもと違うので

日ごろから観察する事はとても大事な仕事です。

子牛の病気は手遅れになると命を落としかねません。

元気な子牛と体調の悪い子牛の見分け方は、、、

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

絵が下手ですみません。。。 

書き忘れましたが、左が元気な子牛右が調子の悪い子牛です。

大抵は耳と目を見ればその牛の体調がわかります! 

 

牛の出すシグナルを上手にキャッチして良い牛飼いになりたいです。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

飲み方、忘れた?

子牛は生まれたらすぐに立ち上がろうとし、30分もしたら自分でしっかりと立てるようになり母親牛のお乳をねだります。

大抵の牧場は生まれたらすぐに母親牛から離し、その後、ミルカーで搾った初乳を子牛に与えます。

ジュッパジュッパと音を立てて飲む姿はとってもかわいいです。

 

でも、最近生まれたこの牛はちっともミルクを飲もうとしません。
Photo_22  

  

 

 

 

 

 

哺乳瓶を口にくわえさせても全然吸う素振りを見せず、私たちを困らせています。

このままでは栄養失調で死んでしまうので「ストマックチューブ」と言う道具で、口からチューブを入れて胃までミルクを流し込む方法で飲ませています。

以前にも同じような牛がいて、その牛も同じ方法で飲ませていたんですが、

「バケツでミルクを与えて、飲まなかったらミルクなし!」

というスパルタ訓練をしたら飲むようになり、今では元気に育っています。

 

この牛もみんなと同じようにミルクを飲めるような日が来るのかなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

漢☆魂

先日、ちょいと羽を伸ばしに釧路へ。

イオン釧路昭和店で買い物をしようとエスカレーターを上がると、、、

すごい  人!

バンドのセットを組んであるのでライブが行われる模様です。

バンド名は英語で書いてあり、見たことが無い名前。。。

あまり気にせず買い物を続けていると、ますますの人だかり!!

これはチェキラしようと待つ事数分、、、

 

キターーーーー!!アフロの7人組ーーーー!!

その名も MENSOUL

ステージに上がった途端、ファンキーな音楽とノリノリダンス!

 

「E-FUNK」?ヤバイ!楽しい!!

 

メロディも耳に「すっ」と入っていくし、覚えやすいサビに楽しいMC、見た目も派手で見ていて楽しいです。早速CDを買って、サインに握手をしてもらいました♪

 

名前はチョいクールですが、音楽はめちゃホット!札幌出身のバンド

MENSOUL に今後も注目ですっ!!

っあ!気になる人はこちら→MEN☆SOULhttp://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/mensoul/index.html)をチェキラ!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

お互い様♪

私の家の近くには地区会館があり、そこの除雪を任されています。

今日は会館で会議があるので朝仕事が終わった後、早速除雪に行きました。

スコップとママさんダンプで、、、じゃなく、大きなタイヤショベルでです。

大きなバケットで雪を押して、すくって、あっと言う間に雪山の出来上がり~♪

会館の近くには小学校もあり、そこで公務補さんが私に手を振っていました。

 

私も手を振り返したのですが、少し様子が違うみたい。。。

 

って、おーい!除雪トラクター埋まってるじゃないですか!

最近では珍しい二駆のトラクター。今回の大雪は辛かったかな。

早速、牽引ロープをつけて引っ張りあげました。

 

その後、会館の除雪をしていると、、、また公務補さんが手を上げて呼んでるー!

 

しかも、今回は、

 

ずっと奥まで進んで埋まったみたいだぁ!

 

今回はさすがに手こずり、1回引っ張っても上がらず。トラクターのまわりを除雪してから引っ張ると、、、

はいっ!なんとか上がりました。

 

しっかりしてよ!公務補さんっ!

 

でも、私も昨日、埋まった軽トラを引っ張ってもらったし、

困った時はお互い様ですね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

めちゃ吹雪!めちゃスタック!

今日は朝から大荒れの天気でした。Photo_21  

 

 

 

 

 

 

 

さては、、、神様、バレンタイン貰えなかったから怒っちゃったのかな?

「今年は雪が少なくてラッキー☆」と思っていたら、

突然の大雪!マジかっ!!

お昼からは少し雪もおさまって来たので除雪に明け暮れました。

大きな雪山できたぁ!

Photo_4  

 

 

 

 

  

 

で、ハプニングは午前中に。。。

吹雪の写真を撮りに近くの畑まで軽トラで。

国道は除雪されていたのですが、ちょっと外れた町道は真っ白な世界に車の通った跡が一筋あるだけ。

やばいと思いつつも、少しドキ②ワク②、、、、やっぱりやばかった。。。

雪が深くて途中でストップ&スタック!

運良く積んでいたスコップで雪を掘り、

道を変えたら雪山と言う吹き溜まりに突っ込む!またまたスタック!!

Uターンして、さっき通った雪の深い道を助走つければ行けるかと、、、

 

バカですね~。

 

さっきよりは進んだけどより深くスタック!!!

スコップで掘っては少しバック。

埋まる。

スコップで掘っては少しバック。

 

3回繰り返して、結局通りすがりのピックアップトラックに引っ張り出してもらいました。

 

ありがとう!お兄さん!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今日は。。。★

今朝は牛舎に向かうと外の温度計はマイナス19℃

今年一番のシバレです。

今日、明日と道内は大荒れの天気予報です。

明日から父親は会議で札幌へ。

留守の間何も起こらないといいなぁ。

 

 

って、そんな事はどうでもいいんです。今日は!

だって!!

 

バレンタインなんですもん!!

キャー!待ちに待ったバレンタイン!長かった!

 

そりゃあ昔、学生時代はブイ②言わせてましたよ!毎年4個(微妙な数。。。)はもらってましたから!もちろん母親からのはカウントせずです!

 

それが、、、

 

今はどうでしょうか!

数年前から、

 

零、 

 

0、

 

ゼロゼロです!

 

まっ、こんなもんか。と思いながらも心は少し寂しいです。

バレンタインには不思議な力がありますよね。やっぱり貰ってチョー嬉しいし、意外な人から貰ってドキ②したり。

普段、全然話したことがない人から貰って、段々意識するようになってきて、、、

好きになっちゃった!とか!

 

女性の方も、今日だけでも勇気を出して頑張って欲しいです♪

 

っあ!忘れてた!!去年から1個貰ってたんだ!ありがとう★

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

冬まつり!

先日冬まつりがあり、私の所属する青年部も出店しているので手伝いに行ってきました。

国産牛肉やジャガイモを使ったメニューやホット牛乳の販売で消費者に地元農産物をPRしました。

おかげさまで売れ行きも良く、とても忙しかったのですが、慣れない接客に部員も戸惑いながらも最終的には、

ほぼ完売!!

ヤッターーーー \^o^/

 

皆さん、お疲れ様でした!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

NFLスーパーボウル!

先日、アメフトの頂上決戦「NFLスーパーボウル」が行われました。

 

_nfl1_1

私も毎年楽しみにしており、ビール片手でのテレビ観戦です。

今年はAFC王者のコルツNFC覇者のベアーズの対戦でした。ひいきのペイトリオッツはプレーオフで負けちゃった。。。

雨の降る中、試合は開始され開始直後コルツはキックオフリターンTDを決められ、いきなりのビッグプレーに度肝を抜かれると共にスーパーボウルの醍醐味に酔いました。ビールも進みます。。。

ボールが濡れて滑るのか、両チーム何度かファンブルする機会もあり、気の抜けない、見ていてドキドキする試合でした。

結果はコルツ29-17ベアーズでコルツがNFLの頂点に立ちました。

コルツのQBマニングのパスが冴え、どんどん1stダウンを更新、途中インターセプトTDもあり、一気にベアーズを突き放した感じがしました。

 

パスが投げられるたび熱狂し、ランのスピードに興奮する。相手の裏をかきあうオフェンスとディフェンス。激しいタックル。チーム一丸となって相手にぶつかっていく力。アメリカでは視聴率が常に40パーセント(日本の紅白歌合戦くらいかな)以上!

あらためてNFLの魅力がわかった気がします。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日本農業を守ろう!

「北海道農業を守ろう!」と横断幕をかかげプラカードを持って行進し、街頭行動後に開かれた集会では、商工会や関連企業、消費者の方も参加して約500人が参加しました。

 

私は始めての街頭行動だったので、少しワクワクしていました。

外を歩くので防寒対策は念入りに、

 

ズボンは2枚!

滅多に着ない長袖Tシャツトレーナー!スタジャン!

首にはマフラー!ニット帽!手袋はいて(北海道弁)両ポケットにはカイロ!

 

これでバッチリだ!

日本農業を守ろぅー!守ろぅー!
重要品目は除外しよぉー!除外しよぉー!
大事な食料を輸入に頼るなぁー!頼るなぁー!
(たしかこんな内容だったはず。うろ覚え)

街頭行動も終わり、集会会場へ。情勢報告や決意表明を聞きながら、、、

・・・

・・・・・・

うおぉーーー!

 

チョー暑いぃぃぃ!

 

会場内の人の熱気とびっちり並べられた椅子でめちゃ暑い!

 

ってか、犯人は「カイロ」だー!今頃になって熱さMAXになりやがった!行進中は微妙だったくせにっ!

 

一人でモゾモゾしながらマフラーを取り、上着のボタンを全開にし、何とかやり過ごす事が出来ました。

 

EPA・FTAは大変だぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

無視できないEPA!FTA!

日本は今年からオーストラリアとのEPA交渉をスタートする事になりました。

この中にはFTA交渉も含まれており、今、日本農業はピンチにたたされております。

オーストラリアから輸入されている主な農畜産物は、

小麦、牛肉、乳製品、砂糖、米などで、日本も同じものを生産していますが、経営規模の違いにより、はるかに価格が安いオーストラリア産にはかないません。

これらには、一定の関税をかけて日本農業を守っていますが、もし、FTA交渉でこれらの関税がゼロになれば、オーストラリアからの安い農畜産物が日本にたくさん輸入されて、日本農業は壊滅的な打撃を受けることは必死です。

私の住んでいる北海道に与える影響ははかりしれず、農業はもちろん関連産業、地域経済全体が崩れてしまい、

北海道全体で1兆3,700億円ものダメージを与えると試算されています。

日本の食糧自給率もますます低下、美しい農村風景もなくなってしまいますし、先代達が苦労して開墾した事も無駄になってしまいます。

私の暮らしている町も無くなってしまうかも知れません。

 

今回「日豪FTA/EPA交渉対策 根室管内総決起集会」が行われ、

地域一丸となりみんなで力を合わせて農畜産物の関税撤廃の反対を国に強く求めて行こう!と意識を確認しあいました。

 

また明日に続きます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

EPA!FTA!

今日は、

「日豪FTA/EPA交渉対策 根室管内総決起集会」

に参加してきました。
Photo_18Photo_20

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しい内容は明日書きまーす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カビ!

牛のエサにはカビが生えていたり、痛んでいるもののあって、それは私達が取り除いてから与えます。
Photo_16  

 

 

 

 
これはひどい!カビだらけ!
 

カビの生えたエサを与えると、下痢になったり病気になったりします。人間と一緒ですね。

乾草にカビが生える原因としては、

・草が乾いていないうちにロールにしてしまった。
・雨にあたるなどの保存場所の関係。

などです。

今日はたまっていたカビ草を掃除しました。
Photo_17  

 

 

 

 
 こんなにたくさん!
 

本当にもったいないです。時間とお金をかけて作ったエサですから。

あの時、もっとしっかりテッターをかけていれば、、、

雨が降る前に大急ぎで乾草庫に収納しておけば、、、

 

今年は後々後悔しないように、一生懸命「草作り」しよう! 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »