« めちゃ吹雪!めちゃスタック! | トップページ | 漢☆魂 »

お互い様♪

私の家の近くには地区会館があり、そこの除雪を任されています。

今日は会館で会議があるので朝仕事が終わった後、早速除雪に行きました。

スコップとママさんダンプで、、、じゃなく、大きなタイヤショベルでです。

大きなバケットで雪を押して、すくって、あっと言う間に雪山の出来上がり~♪

会館の近くには小学校もあり、そこで公務補さんが私に手を振っていました。

 

私も手を振り返したのですが、少し様子が違うみたい。。。

 

って、おーい!除雪トラクター埋まってるじゃないですか!

最近では珍しい二駆のトラクター。今回の大雪は辛かったかな。

早速、牽引ロープをつけて引っ張りあげました。

 

その後、会館の除雪をしていると、、、また公務補さんが手を上げて呼んでるー!

 

しかも、今回は、

 

ずっと奥まで進んで埋まったみたいだぁ!

 

今回はさすがに手こずり、1回引っ張っても上がらず。トラクターのまわりを除雪してから引っ張ると、、、

はいっ!なんとか上がりました。

 

しっかりしてよ!公務補さんっ!

 

でも、私も昨日、埋まった軽トラを引っ張ってもらったし、

困った時はお互い様ですね♪

|
|

« めちゃ吹雪!めちゃスタック! | トップページ | 漢☆魂 »

コメント

あ、私も小さい小学校で公務補やったんです。
冬だけの除雪要員です。
乗用じゃなく、歩いて除雪するやつ。
家庭用みたいな除雪機。膝まで降ったら
子供達が来るまでに間に合わなかったりして
近所のじーちゃんに、トラクターで飛ばして
もらったり。除雪車に、子供のお父さんが
乗ってるので、助けてもらったりしてました。
懐かしいなあ。今はもう寒いから嫌だ(笑)

投稿: ジャージー | 2007年2月16日 (金) 22時32分

助け合いのほのぼのとした良いお話ですね。話の器は小さいけれど、私もワン仲間さんたちに『お互い様』で助けたり助けられたり、これがちっとも面倒とか思ったりしないんですね。『お互い様』のちょうどいい温かさが感じられるからかな。
除雪・・・お疲れ様です。風邪ひかないようにしてくださいね。

投稿: soran | 2007年2月17日 (土) 00時24分

今日、出産の近い牛2頭を育成舎からFS牛舎に移動させました。今回もめちゃ大変でした。Tainです。

>ジャージーさん
あー!あの「家庭用除雪機」みたいなやつですね!
一度、運転してみたいなぁ。
タイヤショベルじゃ、大まかにしか除雪できないんで、、、いや、ウデがある人は細かく丁寧に除雪できるんだろうけど、僕にウデはナシ、、、小さい除雪機に憧れます。

>soranさん
「見返り」なんて考えてません。困った人がいたら助けるのは当たり前なんですから。
これぞ「困った時はお互い様★魂」日本はいい国ですな。
はいはーい!風邪に気をつけます!ありがとうございます♪

投稿: Tain | 2007年2月17日 (土) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/5367848

この記事へのトラックバック一覧です: お互い様♪:

« めちゃ吹雪!めちゃスタック! | トップページ | 漢☆魂 »