« 無視できないEPA!FTA! | トップページ | NFLスーパーボウル! »

日本農業を守ろう!

「北海道農業を守ろう!」と横断幕をかかげプラカードを持って行進し、街頭行動後に開かれた集会では、商工会や関連企業、消費者の方も参加して約500人が参加しました。

 

私は始めての街頭行動だったので、少しワクワクしていました。

外を歩くので防寒対策は念入りに、

 

ズボンは2枚!

滅多に着ない長袖Tシャツトレーナー!スタジャン!

首にはマフラー!ニット帽!手袋はいて(北海道弁)両ポケットにはカイロ!

 

これでバッチリだ!

日本農業を守ろぅー!守ろぅー!
重要品目は除外しよぉー!除外しよぉー!
大事な食料を輸入に頼るなぁー!頼るなぁー!
(たしかこんな内容だったはず。うろ覚え)

街頭行動も終わり、集会会場へ。情勢報告や決意表明を聞きながら、、、

・・・

・・・・・・

うおぉーーー!

 

チョー暑いぃぃぃ!

 

会場内の人の熱気とびっちり並べられた椅子でめちゃ暑い!

 

ってか、犯人は「カイロ」だー!今頃になって熱さMAXになりやがった!行進中は微妙だったくせにっ!

 

一人でモゾモゾしながらマフラーを取り、上着のボタンを全開にし、何とかやり過ごす事が出来ました。

 

EPA・FTAは大変だぁ。

|
|

« 無視できないEPA!FTA! | トップページ | NFLスーパーボウル! »

コメント

ご苦労様でした(笑)低温火傷にはご注意を。
こっちではまだそういう集会はやってないかなあ。

だけど、本当に日本農業は大変ですね。
うちは昨年の火事で、農作業機も義両親の
40年近い歴史が詰まった建物もなくしました。
新たに、個人で機械を購入してやるほど米は
採算が取れなくなっていく見通しだとJAに言われ
一部ご近所と共同でやっていく事になりそうです。

実父が「食べる物を生産できる奴が最後まで
一番強い」と言ってくれるので、それを信じて
頑張っていくしかないなあと思っています。

投稿: ジャージー | 2007年2月 5日 (月) 13時34分

昨日、隣町の冬まつりの花火を見に行ったのですが、会場に着いた瞬間、終了の花火が鳴りました。Tainです。

>ジャージーさん
日本農業ピンチです。
ジャージーさん家の火事の話、ブログで読みました。いい言葉が浮かばなかったので、コメントは控えていましたが、大変だったでしょう。

実父さんの言っていることは正しいと思います。
FTAの影響で日本農業がなくなっても、私達は自分の食べる分は作物を作る事が出来ます。
本当に飢えるのはその他消費者だと思います。

過激発言かな。

投稿: Tain | 2007年2月 5日 (月) 19時55分

難しいことはわかりませんが、オーストラリアは農業大国だと聞きます。
関税撤廃とかで安い農産物が入ってくれば国内の農業に大きな打撃となることは私でもわかります。断固反対の声を私もあげます。
大変だろうと思います、でもガンバッ!!です。

投稿: soran | 2007年2月 5日 (月) 21時19分

>soranさん
応援ありがとうございます!
外国から安い食料が大量に輸入されても国民は「食が豊か」にはなれないと思います。
「食の豊かさ」とは国内で生産される食料を思う存分食べれる事だと僕は考えています。

日本ももっと食料自給率を上げないとぉ!
(日本の自給率はカロリーベースで40パーセント・・・トホホ・・・)

投稿: Tain | 2007年2月 6日 (火) 13時23分

はじめまして。
「モクシ」で検索してこちらのブログにたどり着きました。
私も北海道で酪農をやっているものです。

街頭行動、お疲れ様です。
とても大切なことだと思いました。
私は農家になって初めて農業の大切さを感じたから、より多くの人に農業の大切さをしってほしいと願っています。

お願いなのですが。。
リンクに登録させてもらってもいいですか?

投稿: まみっこ | 2007年2月10日 (土) 07時29分

久しぶりの更新です。こんばんわ。Tainです。

>まみっこさん
はじめまして!リンク大歓迎ですっ!
いきなり降って沸いた日豪FTAですけど、ホントに日本農業を、私たちの生活を脅かしかねないですからねぇ。
政治家の先生方にはしっかりと対応していただきたいものです。。。

投稿: Tain | 2007年2月12日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/5216306

この記事へのトラックバック一覧です: 日本農業を守ろう!:

« 無視できないEPA!FTA! | トップページ | NFLスーパーボウル! »