« 漢☆魂 | トップページ | 元気の見分け方! »

飲み方、忘れた?

子牛は生まれたらすぐに立ち上がろうとし、30分もしたら自分でしっかりと立てるようになり母親牛のお乳をねだります。

大抵の牧場は生まれたらすぐに母親牛から離し、その後、ミルカーで搾った初乳を子牛に与えます。

ジュッパジュッパと音を立てて飲む姿はとってもかわいいです。

 

でも、最近生まれたこの牛はちっともミルクを飲もうとしません。
Photo_22  

  

 

 

 

 

 

哺乳瓶を口にくわえさせても全然吸う素振りを見せず、私たちを困らせています。

このままでは栄養失調で死んでしまうので「ストマックチューブ」と言う道具で、口からチューブを入れて胃までミルクを流し込む方法で飲ませています。

以前にも同じような牛がいて、その牛も同じ方法で飲ませていたんですが、

「バケツでミルクを与えて、飲まなかったらミルクなし!」

というスパルタ訓練をしたら飲むようになり、今では元気に育っています。

 

この牛もみんなと同じようにミルクを飲めるような日が来るのかなぁ。

|
|

« 漢☆魂 | トップページ | 元気の見分け方! »

コメント

ひとつ質問してもいいですか?
生まれてすぐにお母さんから引き離しちゃうのはどうして?
初乳を直接おかあさん牛からあげることはないの?
すみませんm(__)m何も知らなくて。

うちのドラもたまにお腹を壊すと断食させて様子を見る(ほとんど一回抜くと治っちゃいます)というスパルタ方法を取りますが、それと子牛ちゃんへのなんとかミルクを飲んで欲しい!というスパルタとでは問題が違いすぎますね、生命がかかってますもんね。

元気に育ってくれるようにと、Tainさんの優しさが伝わってきます。
いっぱい飲んで大きくな~れ♪

投稿: soran | 2007年2月22日 (木) 20時20分

今日は雨!です。Tainです。

>soranさん
んーと、子牛をすぐに離すのはーなんででしょう。
きっと、そうしたほうが親も子牛も扱いやすい為だと思います。ピッタリと子牛がくっついてるとお乳搾れないですからねぇ。
でも、春から秋にかけての育成牛の放牧地では分娩!して(予定日の計算を間違えた。)親牛から直接お乳を飲んでいる事もあります。子牛も親牛から舐められてめちゃキレイです。ホントはそれが自然ですね。
子牛が下痢を起こした時も断乳です。お腹を壊しているのに無理して与えるのは駄目ですから。
犬もそうなんですね。初めて知りました!

投稿: Tain | 2007年2月23日 (金) 15時33分

答えて下さってありがとうございます。
赤ちゃんを産んだばかりのお母さん牛さんからも搾乳するのですね?(搾乳しやすいから離すんでしょ? 間違ってたらゴメンなさい)

放牧中に分娩ということもあるというお話を聞くと、牛さんたちの分娩はほぼ計算通りになるんですね。知らないことがいっぱいで、知ることができることがいっぱいで、Tainさんのブログは楽しいです。またヘンな質問しちゃったりするかもしれませんが、そのときはどうぞ宜しくです。

ドラのかかりつけ獣医さんが「お腹を壊したときはとにかく胃腸を休めることが一番」だと教えてくれました。心配だったら正露丸を成人の半分量を飲ませて様子を見なさいと。お薬をあまり出したがらない有難いお医者さまです(*^_^*;)

投稿: soran | 2007年2月23日 (金) 22時25分

マクド(関西人はマックとは言わない)食べたいな。18頭ダブルは、阿寒のお友達の実家ね。
200頭近いのかな。3人ぐらいで搾るんだって!

この子、飲みました?時々何だか頑として飲まない子いますよねー親の乳を飲んじゃうと哺乳瓶の口がゴムで、なかなか嫌がって飲まないっても聞いた事がありますよ。仕事の都合には変わりないですね。本当は、親の乳を飲む首の角度が良いらしいんですよね。なので、その角度に近い哺乳瓶ホルダー使ってました。

soranさんうちも黒ラブいるんですよ。
黄ラブもいますけどね~

投稿: ジャージー | 2007年2月23日 (金) 23時25分

こんにちは!Tainです。今日は時間が無く、簡単な返事になってしまいました。すみません。

>soranさん
正解です!
こんな題が「牛と暮らせば…」なのに全然牛のことが書かれていないのに…恐縮です。
人間の薬はまず動物で試しているので体重に見合った量なら与えても大丈夫!と新聞で読んだ気がします。

>ジャージーさん
阿寒も大きい酪農家さんいらっしゃるんですねー。
今日は立ってそこら辺のヒモを「チュウ②」と吸っていたので哺乳瓶でミルクを与えたら5回くらい吸いました。
先は長そうです。。。

投稿: Tain | 2007年2月24日 (土) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/5442628

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み方、忘れた?:

« 漢☆魂 | トップページ | 元気の見分け方! »