« 飲み方、忘れた? | トップページ | 運動! »

元気の見分け方!

人間は体調が悪かったら、だるそうにしていたり、咳が出たり。。。

なにより話すことが出来るので意思表示できます。

 

たまに子牛も風邪をひいたり下痢になったり。。。

その時には子牛の様子がいつもと違うので

日ごろから観察する事はとても大事な仕事です。

子牛の病気は手遅れになると命を落としかねません。

元気な子牛と体調の悪い子牛の見分け方は、、、

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

絵が下手ですみません。。。 

書き忘れましたが、左が元気な子牛右が調子の悪い子牛です。

大抵は耳と目を見ればその牛の体調がわかります! 

 

牛の出すシグナルを上手にキャッチして良い牛飼いになりたいです。

 

|
|

« 飲み方、忘れた? | トップページ | 運動! »

コメント

風邪大丈夫?
絵は私より上手いよ(笑)子供に書いてと頼まれても困るんだ!牛ってすぐ、眼の周りくぼむよね。どうして毛がぼさぼさになるんでしょうねえ。私は、あと匂いかな。ハッチの中から、いつもと違う匂いが・・・下痢の時はすぐわかるよね。前行っていた所の奥さんは、農家始めた頃、4変の匂いがわかってました。(^^;すっげー獣医さんもそんな事言う人初めてだって。今もわかるか不明だけど。友達の所手伝いに行って、「あの牛、4変じゃないの?」って食べてないし、ボーっとしてるしって説明しても
信じてもらえず、結局4変でした(-_-メ)私だってわかる時あるんだから~~~

投稿: ジャージー | 2007年2月26日 (月) 21時53分

絵での説明、とってもわかりやすいですよ!
元気な状態をしっかり覚えておいて、少し様子が違うときに気づいてあげれるように、って感じですよね(^^)
そうそう、ジャージーさんの言う「匂い」も大事ですよね、いつもと違う匂いが子牛とか、牛舎の中でするときは、ちょっと確認したり。
あと、ケトージスの時の尿の匂いって、ちょっとキツイので、4変が匂いでわかるのも、同じような感じなのかな?
Tainさんの今後の図解シリーズ、期待してますね!

あと、よかったら、僕のブログのリンクに登録させてもらってもいいですか?

投稿: ケンゴ | 2007年2月27日 (火) 10時14分

こんにちは!Tainです。

>ジャージーさん
4変はにおいが違うって、その奥さんすごいですね。

>ケンゴさん
頭の中ではもっと上手く書けると思っていたのですが、実際書いてみると全然上手くかけなくて。。。
リンク登録大歓迎です!

投稿: Tain | 2007年2月28日 (水) 10時12分

絵! いいですよ~わかりやすいですもん。
耳はわからないけど(ドラは垂れてるもんで)鼻は牛ちゃんもワンちゃんも同じなんですね。毛ヅヤに関しては日頃はわからなかったんですけど、避妊手術後にすごいフケ(だと思うのですけど)が出て一気にツヤがなくなったので、病気じゃなくても、お腹を切って痛い思いをしてると毛もこうなるんだなーって知りました。普段から意識して見てあげることが大病を防ぐことにもつながるんですね。

投稿: soran | 2007年2月28日 (水) 15時54分

ども!Tainです。

>soranさん
ドラちゃんにもそんなことが!
人間は調子が悪くて髪の毛ボサボサって無いですよね。動物限定かな? 

投稿: Tain | 2007年3月 3日 (土) 09時40分

耳でも様子がわかるんですね。
私は牛舎では離乳後から種付けまでの育成を担当しています。ついつい餌だけあげて観察を怠っていたから、今日から要観察ですね。
絵、参考になりましたよ。また何かあったらのせてくださいね。

投稿: まみっこ | 2007年3月 4日 (日) 11時43分

ども!Tainです。

>まみっこさん
絵は難しいですよ。スラスラ描ける人が人が羨ましいです。
ある程度大きくなると病気はしませんし、あまり気にもかけませんが、やっぱりミルクを与えている期間は気を使います。
昨日も下痢っぽい子牛が1頭。電解質補給だぁ!

投稿: Tain | 2007年3月 4日 (日) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/5499023

この記事へのトラックバック一覧です: 元気の見分け方!:

« 飲み方、忘れた? | トップページ | 運動! »