« 私の牧場シリーズ2~育成舎~ | トップページ | EPA!FTA! »

カビ!

牛のエサにはカビが生えていたり、痛んでいるもののあって、それは私達が取り除いてから与えます。
Photo_16  

 

 

 

 
これはひどい!カビだらけ!
 

カビの生えたエサを与えると、下痢になったり病気になったりします。人間と一緒ですね。

乾草にカビが生える原因としては、

・草が乾いていないうちにロールにしてしまった。
・雨にあたるなどの保存場所の関係。

などです。

今日はたまっていたカビ草を掃除しました。
Photo_17  

 

 

 

 
 こんなにたくさん!
 

本当にもったいないです。時間とお金をかけて作ったエサですから。

あの時、もっとしっかりテッターをかけていれば、、、

雨が降る前に大急ぎで乾草庫に収納しておけば、、、

 

今年は後々後悔しないように、一生懸命「草作り」しよう! 

 

|
|

« 私の牧場シリーズ2~育成舎~ | トップページ | EPA!FTA! »

コメント

管理に気をつけていても防げないこともあるのでしょう、大変ですね。
病気になったりしたらもっと大変なことになりますもんね。

投稿: soran | 2007年2月 4日 (日) 14時42分

今日は寒くて引きこもり気味のTainです。

>Soranさん
おかえりなさい!早速のコメントありがとうございます♪

やっぱりエサには気を使います。牛にとっては唯一のご飯ですからね!
エサをダメにさせてしまうのはやっぱり管理者が悪いと思います。
僕にも心当たりが、、、(´~`;)

投稿: Tain | 2007年2月 4日 (日) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/5180817

この記事へのトラックバック一覧です: カビ!:

« 私の牧場シリーズ2~育成舎~ | トップページ | EPA!FTA! »