« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

勘違い!?

先日(ってこのブログは先日ばっかりだ)搾乳の後片付けをしていると、処理室の中で

 

ヒラヒラ~~~~♪

 

と。

 

チョウチョだーーーー! (゜▽゜)

Photo_27  

 

 

 

 

 

 

 

どこの牧場にも、搾った牛乳を冷やすためにクーラーがあるのですが、そのクーラーのファンからは温風がでてきます。例えるならエアコンの室外機?車のラジエター?かな。

私の牧場はそのクーラーが処理室にあるので真冬でも、

 

室温30度以上です!

 

牛乳が十分冷えれば止まりますが、クーラーが稼動している間は心地よい暖かさ!

 

それでチョウチョは勘違いしたのかな?

 

でも残念ながら今の季節、外に出ても花は一輪も咲いていません。。。

 

発見した時にはすでに少し弱っているみたいでした。

 

次にチョウチョとして生まれてくる時は場所と時期に気をつけてください!

 

今日は3月1日! 今年度最後の日だぁ!

 

明日から4月ですね。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶり!

先日は分娩がありました。

Photo_26  

 

 

 

 

 

 

ちょっと汚れてるケド。。。

夕方の搾乳の前、準備をしていると父親が、

 

「子牛の足が出てるぞ!」

 

と私を呼びに来ました。

経産牛だったので2人で力を合わせて引っ張るとすんなり産まれてきました。

母親牛もダメージが少なかったみたいで良かったです。

産まれた子牛をハッチまで移すのに、ずっと後を付いてきていました。。。

 

そりゃそうですね。痛い思いして産んだ瞬間、人間の手によってすぐさま引き離され、次に会うのは娘牛が分娩してFS牛舎に入ってきた時。。。

 

その時、母親牛は娘牛のことを憶えているのかなぁ。。。

 

 

それにしても久しぶりぶりの分娩。さっき調べてみると、、、

 

2月11日以来!

 

どうりで最近乳量が減ってきたはずだ。

この牛も分娩予定日はもう少し後だったので、あぶなく、、、

 

3月の分娩      !

 

になるところでしたよ! (;´・`)

 

 

でも、ま、、、

 

 

 

オス♂だったんですけどねーーーーーー (´~`;)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ニューフェイス!

今日、市場から牛を買ってきました。

名前は「マーテイ」ちゃん。

Photo_25  

 

 

 

 

 

 

 

男みたいな名前だけどれっきとした女の子です。

前の牧場では愛情込めて飼われていたのか、牛体にはブラシがかかっていました。

  

とっても大人しい牛で牛舎に入れるために引いた時もすんなりついて来ました。

パーラーでの搾乳も慣れないのにしっかり牛乳を出してくれました。

 

始めに牛舎に入った時は他の牛に臭いを嗅がれたり頭突きされたり。

でもエサはモリ②食べていたから元気かな。

 

私の牧場でまた新たな第二の人生を送ってください!

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

春の兆し!

数日前からつぼみだった福寿草。

先日、きれいに咲きました!

Photo_24  

 

 

 

 

 

  

やっぱり春の花といえば福寿草!雪解けを待って咲く姿がかっこいい!

 

次は桜の花が咲くのが楽しみです!

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ご当地グルメ?

北海道はジンギスカンに札幌ラーメンスープカレーかな。

今日は私の家でも夕食はご当地グルメでした。

 

その名も「鹿肉ステーキ」

Photo_23  

 

 

 

 

  

 

 

道東はエゾシカ多いですからねぇ。

昔の鹿肉はケモノ臭くて硬ーい肉でしたが、

今の肉は部位にもよりますが、とっても柔らかく癖もさほどありません。

ロースの部分は早速ステーキにして食べました。

他の部位は味噌漬けにしてもよし!ディアーシチューでもよし!

 

 

そういえば札幌で働いていた頃にも鹿肉食べました。

その時はブッフェで、私は昔の鹿肉の記憶から

「鹿肉をブッフェで出すんですか?」

と聞くとシェフが、

「何言ってんだ!?ヨーロッパでは鹿肉は高級食材なんだぞ!」

と教えてもらいました。

味見をさせてもらうと鹿特有のうまみがあってとっても美味しかったです。

その味にビックリするとともに感動したのを覚えています。

 

 

鹿肉は高タンパクで低脂肪。

ヘルシーでとっても美味しい食材です。

 

皆さんも機会があったら是非!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

みんなで除角!

昨日と今日は私の地区で除角を行いました。

私の家では自分でコツコツとやっているので問題ないのですが、

後継者のいない牧場さんや除角道具のない牧場さんがいるので、

年1回、青年会で取りまとめをして各牧場を除角してまわります。

今年は総頭数約170頭!これでも少ないほうです。

 

 

私は午前中、自動車学校の教習があるので午後から参加しました。

年1回の除角なので角は大きいもので10~13センチにもなっています。 

 

頭を触って角の膨らみがわかる程度の子牛は通称「パイプ」という、炭で真っ赤にした鉄パイプで皮膚を焼き切ります。

 

角が大きくなってパイプが入らなくなると、除角器で角を切り落とし、その後止血のためこれまた真っ赤に焼けた通称「コテ」を当てて血管を焼いて血を止めます。

大きい牛は血管も太く、角を切り落としたら血が

 

ピューーーーー!

 

と噴き出します!ボーっとしてると顔にかかったりします。

マジ、返り血をあびた殺人者みたいになります。。。

 

それにしても、、、年1回のみんなでやる楽しい除角なのでかなりワク②ドキ②していたせいもあって、、、

 

 

写真を撮るのをすっかり忘れていました (´Д`)

めっちゃ説明しづらーーい。

次の除角は、、、また来年か!?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

一つの別れ。

今日は別れがありました。

SUZUKI GSX-R1000

_  

 

 

 

 

 

 

えいやっ!とローンを組んで買ったのが2002年5月。

日ごろは通勤に、休日は色んな所にツーリングに行きました。

札幌にいる頃は函館、襟裳岬、旭川。。。たくさんの思い出ができました。

とくに函館は印象に残っています。どうしても「函館のイカ」を食べたくて。。。

天気はピーカン晴れ!羊蹄山がすばらしくきれいでした。途中、満開のヒマワリ畑もあり、とっても気持ちよかったです。

 

 

、、、その後はポツ②と雨が。函館に着くと雨は本格的に降っていてパンツまでビショ②。札幌に着くまでずーーーーっと雨でした。。。イカは美味しかったけどね。かなりしんどかった。。。

 

実家に帰ってからは仕事柄、遠出する時間がなく、徐々に乗らなくなってしまいました。

 

車検、保険料の兼ね合いもあり今年手放すことに。。。

最後にと昨日洗車したのですが、お別れだと思うと少し切なく、悲しくなりました。

 

最後まで乗ってあげれなくてごめんなさい。たくさんの楽しい思い出をありがとう!

 

 

 

4月には新しい相棒が!?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ガブガブ!

私の牧場の子牛たちのハッチには、

水バケツ

配合バケツ

乾草かご

の三点セットがついています。

新鮮な水を飲み、配合・乾草をモリ②食べてスク②成長できるようにです。

 

冬の時期(ってもこの頃は暖かくなったケド)には冬ならではの事がおきます。

 

バケツの水がカチンコチンに凍って水が飲めません!

 

朝、水を与えても1時間もすると凍っています。

なので、私の家では寒くなってくると、

水は昼の1回のみで、ぬるま湯!

を与える事にしています。

 

水1日1回で大丈夫なの?

 

と思うかもしれませんが、子牛たちは朝と夕方にミルクを飲んでいるので、それほど水をガブ飲みしません、、、と思います。

もしかしたら飲みたいのかもしれませんが、昼に与えた時に少し飲むくらいでいつも余っているので大丈夫でしょう。

 

しかし、この子牛は違う!
  
Photo_6

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも「おかわり」しています。毎日待ちきれずに大きなバケツから飲んでいます。

 

かわいいなぁ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

地域が違えば・・・

今日は所用で帯広まで行ってきました。

途中、虹別を超えたあたりから道路はジャバ②な雪で覆われ、ハンドルが取られます。

地吹雪もすごく、対向車線側は吹き溜まりになりかけてました。

阿寒横断道路は所々凍っていて運転にチョー気を使いました。

 

らわん、足寄あたりからは道路も乾いてピーカン天気でした。気持ちよかった♪

 

帰りは釧路まわりで帰ってきました。距離はあまり変わらないのだー。

 

帯広では土の見えている畑もあり、気候の違いを感じました。

トラクターにブロキャス(肥料を撒く機械)をつけて仕事をしている農家さんがいました。

畑に融雪剤撒いてるのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ダウンです。(アップもあり)

2007年度畜産・酪農価格と関連対策が決まりました。

加工原料乳生産者補給金の対象になる限度数量は、

現行より5万トン減の、、、198万トン!

加工原料乳の補給金単価は、

現行より15銭アップの、、、1キロ10円55銭!です。

限度数量は牛乳・乳製品の消費低迷と脱脂粉乳、バターの過剰在庫により3年連続減です。

しかし、飼料の急激な高騰により、5年ぶりに補給金単価は引き上げられました。 

また、チーズや生クリーム、発酵乳向けには事業拡大として3年間で237億円の予算が確保されました。

 

しかし、チーズ向けの乳価は脱脂粉乳・バターの2/3程度。安心はできません。。。

  

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

いやー、風邪ひいてしまいましたよ。

おとといの朝からなんとなく体がだるくて、、、

夜の仕事の最中はフラ②、寒くてガク②!頭はボーっとするしテキパキ動けない。

家に上がって熱を測ると、、、

 

38度8分!!!

 

あと2分で39度の大台入りじゃーーーーん!!!

どうりで辛いわけですよ。。。

 

もう薬を飲んでソッコー寝ました。

 

翌日も熱は下がらず、一日中寝てました。

 

んで、本日も、、、、

 

ん、、、あれ?

 

めっちゃ平熱。すこぶる体調良いです。肺は違和感あるけど。。。あの辛さはいったいなんだったのだろう。。。

 

しかし、母親が一言、、、

 

「私、アンタの風邪、うつったみたい。。。」

 

そっかぁ!風邪は他人にうつすと治るんだぁ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

空港危機一髪!

お久しぶりです。

東京から帰ってきてからというもの、毎日が忙しいフリで更新が滞っておりました。

ごめんなさい!

 

最近の牛乳消費低迷、肥料・飼料・原油の急騰、減産、WTO問題など、、、

今の酪農情勢は問題が山積みです。

どうか、

若い後継者が夢と希望を持ってこれからも農業が出来るように!

どうかよろしくお願いします!安倍総理!

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

話は変わりますが、最後の東京の夜ははしゃぎすぎました。

完全に飲み過ぎましたね。

ホテルに帰ってきたことは覚えています。

部屋のドアがいくら引いても開かなかった事を覚えています。

 

押すドアなので当たり前です。先輩に注意されました。。。

 

翌日は、、、ってかその日はいつ寝たのか覚えていません。

部屋の電気は点いていました。

 

朝、目覚ましで起きるも集合時間30分前!

 

おっとぉ!ヤバイ!      頭いたぁーい!

 

何とか間に合い、バスで羽田空港へ。

外の景色を見る余裕も無く、ひたすら具合が悪いのを我慢。

 

がまん、、、我慢、、、ガマン、、、。

 

空港ロビーに着く頃には具合悪い度MAX!

やばい!吐きそう!

 

いや、待て!

 

20代後半の男が広々とした空港のロビーでゲロを吐くなんてどうだろう。

 

最悪だ!そうなったら私の人生真っ暗だ!

空港のロビーには、

 

「 Tain  ゲロ禁止 」

 

なんて張り紙がされるんだ!最悪だーーーー!

 

もちろん私は立派な紳士なので、「トイレに行ってきます。」と一言残してトイレへ行きました。トイレなら誰も文句言わないだろー!!

 

トイレに入ると急に冷静になり、5分くらい休んでいると気分はだいぶ良くなりました。

 

さぁ!顔色良くみんなの元へ向かうと、、、

 

 

「だ、誰もいないじゃーん!!!置いてきぼりかぁぁぁぁ!!!」

 

 

その後、私は大人なので一人でチェックインをすまし、手荷物検査も異常ナシ!!無事に飛行機に乗れました。

 

 

ちょっとびびりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

帰ってきました!

帰ってきました!

お昼すぎには帰ってきたのですが、バタ②していて更新が遅くなってしまいました。
画像は羽田空港です。


昨日は集会の後、夜は農水省の方との懇談会でした。難しい話は得意ではないのでひたすら聞くに徹していました。勉強不足だぁ。

その後は最後の東京の夜なので私の地区は、
『グランドキャバレー!』
へと。

独特の雰囲気な場所ですねぇ。私の年代が行く店ではないですけど…f^_^;
その後、飛行機に乗り無事帰って来ました。

やっぱり北海道は寒いなぁ。
でも、少し雪が恋しかったかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

懇談会!

今夜は北海道選出議員さんとの懇談会が行われました。

初めて生で橋本聖子議員を見て感動しました。あまりのキンチョーに全然話せませんでした…。

名刺交換で、生まれて初めて自分の名刺を渡すチャンスだったのですが…

せっかくの名刺、ホテルの部屋に忘れてきちゃった………orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

全国要請集会

全国要請集会

虎ノ門パストラルにて
平成19年度畜産・酪農対策・日豪EPA対策全国代表者集会
に参加しました。

情勢報告や代表要請、与党代表挨拶、決意表明が行われ、最後には
ガンバロウ3唱
で締めくくりました。

議員さんには私達の熱意は伝わったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京の朝!

東京の朝!

さぁ、会議に向けてホテルを出発です。

東京にいてもやっぱり朝は清々しく、気持ちの良いものです。

きれいな青空!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »