« ニューフェイス! | トップページ | 勘違い!? »

久しぶり!

先日は分娩がありました。

Photo_26  

 

 

 

 

 

 

ちょっと汚れてるケド。。。

夕方の搾乳の前、準備をしていると父親が、

 

「子牛の足が出てるぞ!」

 

と私を呼びに来ました。

経産牛だったので2人で力を合わせて引っ張るとすんなり産まれてきました。

母親牛もダメージが少なかったみたいで良かったです。

産まれた子牛をハッチまで移すのに、ずっと後を付いてきていました。。。

 

そりゃそうですね。痛い思いして産んだ瞬間、人間の手によってすぐさま引き離され、次に会うのは娘牛が分娩してFS牛舎に入ってきた時。。。

 

その時、母親牛は娘牛のことを憶えているのかなぁ。。。

 

 

それにしても久しぶりぶりの分娩。さっき調べてみると、、、

 

2月11日以来!

 

どうりで最近乳量が減ってきたはずだ。

この牛も分娩予定日はもう少し後だったので、あぶなく、、、

 

3月の分娩      !

 

になるところでしたよ! (;´・`)

 

 

でも、ま、、、

 

 

 

オス♂だったんですけどねーーーーーー (´~`;)

 

|
|

« ニューフェイス! | トップページ | 勘違い!? »

コメント

ひさびさの出産がオスとは、、、ちょっと残念でしょうが、無事に産まれてよかったですね(^^)
母牛も元気にしていますか~?

投稿: ケンゴ | 2007年3月30日 (金) 22時50分

安産でのお誕生、おめでとうございます。
生まれたての子牛ちゃん、可愛いです♪
男の子でも母子ともに無事で良かったですね。
お母さん牛、寂しいだろうなぁ・・・切ないですが仕方ないですよね。
動物に比べたら人間は幸せです。

投稿: soran | 2007年3月30日 (金) 23時46分

ども!Tainです。

>ケンゴさん
ほんとオスでガッカリしましたー。
でもこれっばっかりはしょうがないですもんね。
 
母牛も元気です。今後の乳量が楽しみ~♪
 
>soranさん
牛の母性もすごくて、放牧地で分娩した時などは子牛は母牛が舐めてピッカピカ!後産は自分で食べちゃうし、子牛を外敵から守るために物陰に隠したりします。
 
ってこれは「母性」じゃなくて「野性(野生?)」かな(笑)

投稿: Tain | 2007年4月 1日 (日) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/5909561

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり!:

« ニューフェイス! | トップページ | 勘違い!? »