« 一つの別れ。 | トップページ | ご当地グルメ? »

みんなで除角!

昨日と今日は私の地区で除角を行いました。

私の家では自分でコツコツとやっているので問題ないのですが、

後継者のいない牧場さんや除角道具のない牧場さんがいるので、

年1回、青年会で取りまとめをして各牧場を除角してまわります。

今年は総頭数約170頭!これでも少ないほうです。

 

 

私は午前中、自動車学校の教習があるので午後から参加しました。

年1回の除角なので角は大きいもので10~13センチにもなっています。 

 

頭を触って角の膨らみがわかる程度の子牛は通称「パイプ」という、炭で真っ赤にした鉄パイプで皮膚を焼き切ります。

 

角が大きくなってパイプが入らなくなると、除角器で角を切り落とし、その後止血のためこれまた真っ赤に焼けた通称「コテ」を当てて血管を焼いて血を止めます。

大きい牛は血管も太く、角を切り落としたら血が

 

ピューーーーー!

 

と噴き出します!ボーっとしてると顔にかかったりします。

マジ、返り血をあびた殺人者みたいになります。。。

 

それにしても、、、年1回のみんなでやる楽しい除角なのでかなりワク②ドキ②していたせいもあって、、、

 

 

写真を撮るのをすっかり忘れていました (´Д`)

めっちゃ説明しづらーーい。

次の除角は、、、また来年か!?

 

|
|

« 一つの別れ。 | トップページ | ご当地グルメ? »

コメント

あのぉ...写真、無くて良かったかも。
返り血を浴びた殺人者(みたいな)を撮らないまでも、可愛いウシさんたちがなんかめっちゃ痛そうです( ̄□ ̄;)
ん? 遠目の写真で見せてもらったほうが想像するよりはまだいいかも?でしょうか。
大型犬は自分の体重のおかげでアスファルトを歩かせると爪が削れるのですが、小さいワンちゃんたちは獣医さんで伸びすぎちゃった爪を切ると血の出るときがあるそうです。ちょっとそのことを思い出しました。
各牧場をまわっての痛そうな(笑)お仕事、お疲れ様でした。

投稿: soran | 2007年3月20日 (火) 23時23分

仮免合格しました!やったー!Tainです。

>soranさん
いやー、いい顔してる人いましたよー(笑)
ホントは小さいうちに除角してあげるのがダメージも少なくていいんですけどねー。

写真はまた来年のお楽しみです♪

牛も爪を切ったら血出る時がありますが、それと一緒かな?

投稿: Tain | 2007年3月21日 (水) 21時28分

ああ~ぴゅーってわかるなあ。
何でも首突っ込む、否酪農家ジャージです。
うちの町では、年2回除角やってますが
その日は何故か天気が悪く吹雪く、魔の日程です。
臭いが辛いですね。
でも、肉牛の去勢も結構キツイですよ。( ̄∀ ̄*)
(最初見て少し具合が悪くなったのよん)

投稿: ジャージー | 2007年3月21日 (水) 22時44分

ども!Tainです。

>ジャージーさん
確かに臭いがキツイですー。除角のあとはツナギも中の服もすぐに脱ぎたくなります。

あー!去勢の話は聞いた事だけあります。
1回くらいは見てみたいなぁ。

投稿: Tain | 2007年3月22日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/5756090

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで除角!:

« 一つの別れ。 | トップページ | ご当地グルメ? »