« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

農機具展示会!

今日は朝から晴れました!

午前中は牧草地へ「枝」を拾いに行きました。

牧草地の周りに植えてある防風林から強風や冬の吹雪で枝が飛んできます。

けっこう大きな枝もあるのでモアコン(草狩り機)やハーベスター(草を刻むすごい機械)に巻き込むと故障してしまうかもしれません。

なので、春のまだ草の伸びていない間に拾いに行きます。

 

天気が良かったので枝拾いしながらでも気持ちよかったです。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さて、

春。まだ農作業が始まる前のこの時期は各農機具屋さんで

 

「春の展示会」

 

が開催されます。

 

私も午後からは早速。。。

 

日ごろ目にできない農機具や

買い替えを考えている農機具を・・・

それとお昼のおソバ・うどんを

目当てに行ってきました。

Photo_31  

 

 

 

 

 

↑搾乳ロボットです。酪農の仕事の大部分を占める「給餌・搾乳」の「搾乳」から開放されます。ロボットを導入して「ゆとり」を手に入れましょう!

お値段は・・・ロボット本体3000万円、パーラー施設込みだと1億円くらい!?

すごっ!

 

Photo_32  

 

 

 

 

 

↑ロボットがセンサーを駆使して見事に乳頭へミルカーを装着します。

見ていて動きが面白いです。 

 

Photo_33  

 

 

 

 

 

↑ランボルギーニのトラクターです。かっこいい!

シルバーの車体がおしゃれですね。

このトラクターは190馬力でお値段は・・・1750万円です。

売約済みでした ( ̄▽ ̄;)

 

 

他にもたくさんの機械がありました。

やっぱり新しい機械を見ると欲しくなるなぁ。。。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

朝から雨。

今日は朝から雨でした。そんなに激しくはなかったですけどね。シトシトと。

 

で、今日は牛のワクチン接種がありました。私の牧場では全部で152頭接種しました。

フリーストール牛舎はレバーを操作すると牛の首がロックされる「連動スタンチョン」があるので楽チン。

育成牛は古い牛舎に繋ぎ飼いなので楽チン。

 

 

問題は乾乳牛を飼っている外のパドックです。

春先なのでパドックはぬかるんでるし、繋いでおく施設もない。

そのくせ牛は13頭位いるし。。。外はシトシト雨。。。

 

獣医さんや一緒に来た役場の人に

「今回のメインイベントですね。」

と言ったら苦笑いされました。

 

案の定、長靴がぬかるみにはまり思うように動けないし、牛はびっくりして逃げ惑う。

大変だったぁ。

 

その後は牛舎内の仕事をちょこちょこっと。

牛の乾草切ったり牛舎の水のみ水槽掃除したり牛の塩を補給したり。

  

晴れた日は元気に外で仕事!雨の日は黙々と牛舎内の仕事!です。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

今日、気象庁から最後の桜開花予想が発表されました。

道東は、、、釧路で5月17日。

私の住んでいる地域はもう少し遅いかな。

 

花見の準備をしておかなければっ!!

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

気温上昇中!

お久しぶりです。

今日、午後からの仕事に行こうと家を出たら。。。

 

ピンポーン♪

「ペリカン便でーす。」

 

はて?なんだろうと表に出るとペリカン便のお兄さんの手には、、、

 

 

サッポロビール「ドラフトワン」1ケース!!

 

 

もしやっ!

、、、毎日せっせとドラフトワンを飲んでシールを集めて応募した

「世界のドラフードセット キャンペーン」

のWチャンスの当選でした!

やったゼィ!!

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さて、

 

今日は一気に気温が上がりました!

母親が道路の温度計を見て

「18℃だったよ!」

と教えてくれました。

 

ほんっとに暖かくて一気に春の陽気。

せっかくなのでバイクで近くの川へ行き、「小魚いないかな」と。。。

畑へ行きゴミの様子を見ながら春の風をきって走る「気持ちいい!」。。。

弟がタイヤ交換に来たので「遅いよ。俺なんてすでに夏タイヤだぜ!」と。。。お金が無かったから買えなかっただけだけど。。。

 

 

春っていいな♪

(育成の)牛たちも早く放牧場へ出してあげたいぜぃ! 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

出産ラッシュ3

さて、今月から始まりました「Tain牧場出産ラッシュ」

先日の分娩(メスでした♪)でひとまず終了です。

結果は、、、

 

 

オス  5頭

 

メス  3頭

 

 

メス少なっ! ( ̄▽ ̄;)

 

しかし、最近では技術も進み人工授精での完全なオスメス産み分けは確立されていないものの、

 

受精卵移植においてはDNAを調べてオスメス判別された受精卵も販売されていますし、

精液についても、遠心力?でオスの遺伝子をとばしてメスの生まれる確率の高い精液の販売も最近始まりました。

 

私はまだ試したことはありませんが、興味はあります。近い将来、チャレンジしてみたいです。

 

 

しかし、やっぱり運にまかせて分娩ごとに、

オスか!?

 

 

メスなのかっ!?

 

と一喜一憂するのも楽しいかもしれませんね。

 

何はともあれ、大きな事故もなく出産ラッシュを終えられて良かったです。

オスもメスもスクスクと育っています。

 

 

 

ちなみに本日、オス3頭を初生トクとして販売しました。

出産ラッシュで生まれた5頭のオスは牧場にはもういません。

 

少し寂しいような。。。

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

冬だ!

今日の道内は荒れています。

414  

 

 

 

 

 

わかり辛いんですけど、少し吹雪いています。

 

朝からチラチラと。

10時頃には軽い吹雪になりました。

 

道路の雪はかなり前からすっかりとけていたけど、

福寿草も咲いて、

畑の雪もだいぶとけて、

気温もグングン上がってきたので、、、

 

はもうすぐだー!と思っていたのにーー!

 

ますます春が待ち遠しいです。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

年齢の差!?

だんだんと雪も溶けてきました。

その中から顔を出すのが、、、

  

空き缶やコンビ二での買い物のゴミ。。。

 

私の家は国道がすぐ目の前に通っているので雪解け後にはゴミ拾いです。

 

先日、母親がゴミを拾っているとニコニコしながら私のほうに近づいてきました。

  

「ねぇねぇ。ゴミ拾ってたら千円札拾ったさ♪」

 

ずっと雪の下だったのかすごく汚かったですけど、本当に千円札でした。

びっくりです。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さて、

先日、友達が

「前方後円墳のアニメを友達の家で見た。」

と言っていたので、

「おーい!はにまるくん」だろ。懐かしいなぁ。

と言ったら

「違うよ!」と言われ、挙句の果てには

「はにまるくん!?なにそれ?知らない。」

と言われました。

確かに年齢が6つも離れているので無理もないかもしれませんが、

正直ショックでした。

 

もしかしたら今の小学生に「ドラゴンボール」は通用しないのかもしれません。

 

「おい、ボウズ。ドラゴンボールは7個全部集まったか!?」

 

「おじさん、何言ってるの?それってポケモン!?」

 

となるかもしれません。。。

 

それに今日は「13日の金曜日」です。

私の歳ではなんだかいやーな日ですが、現代っ子にとっては、、、

 

「おい、ボウズ。今日は13日の金曜日やで。」

 

「なに?おっちゃん。それがどないしてん。アメちゃん貰える日?」

 

恐怖のかけらもありません。

 

 

だんだんと世知辛い世の中になっていきそうです。。。

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ラッシュ2!

先日も出産ラッシュです。

お昼には双子が生まれ、夕方にも1頭生まれました。

一日で3頭の出産なんて我が牧場1年に何度もありません。

 

ミルクを与えている期間は外のハッチで飼っているのですが、

 

9個あるハッチが満杯です!

 

でも、明日には1頭ドナドナですし、

あと2週間もすればハッチもスッカラカンになるでしょう。

 

 

生まれた7頭のうち、、、

 

 

オスが5頭ですからーーーーー!!!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

出産ラッシュ!

先日は投票のあと、映画を見に行きました。

お目当ての映画は「ホリディ」

私はキャメロン・ディアスの大ファンなのです。

あのキュートな笑顔にイチコロです。

 

内容は、、、笑いもあり最後には幸せな気持ちになれてとっても良かったです。

今回もキャメロンは最高にキュートでした。かわいいなぁ。

 

でも、、、今回は友達と行ったのですが、途中から

「頭の角度が変だなぁ。」

と思っていたのですが案の定。。。寝てました。

また、今回は本編開演のギリギリに到着し、場内が真っ暗だったため最初は気づかなかったのですが、、、

女性の多いこと!

友達同士で来ていたらしく、キャメロン目当てで見に来た私は場違いな感じでした。

でも、キャメロンかわいかったし、いっか!

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

 

さて、

 

4月になって私の牧場では「出産ラッシュ!」です。

 

っても、大牧場のような、

 

「月に40頭!」

 

って訳じゃないですよ。もっとかわいいもんです。

 

先月の28日に生まれてから、、、

今月4日に生まれ、、、6日、、、8日は2頭です。

ラッシュは今月中ごろまで。あと6頭の分娩が控えています。

 

子牛が元気に生まれてくることは嬉しいのですが、世話が大変です。

生まれたては一番手のかかる時期です。

哺乳瓶で上手にゴックゴック飲む子牛なら最高なのですが、

中にはやっぱり下手な牛もいるのでなかなか思うようにはいきません。

 

動物を育てるのは大変だぜぃ!

Photo_30  

 

 

 

 

 

この子牛は元気いっぱい!

ミルク欲しさにハッチから潜り抜けて脱走してしまうので(2回もっ!)

モクシで繋がれています。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

初めまして!

今日からTainさんのところでお世話になります!

 

「笛素太」です。(ちょっと違うけどこんなニュアンスです) 

 Photo_29

 

 

 

 

 

 

よろしくお願いします!

 

さて、出会いは、、、

車の雑誌の記事で出会い、その大きさとスタイルに一目惚れ!

それからは寝ても覚めても考えるのは車の事ばかり。。。

札幌に用事があり行った時もディーラーへ行くも目当てのグレードの試乗車は置いてないとのこと。空振り。。。

しかし、違うグレードに乗せてもらったときの感覚が心に残り、期待は一層膨らみました。

 

私に似合うかなぁ。バッチリ運転できるかなぁ。。。

 

よしっ!!

 

と覚悟を決めて、、、だけど今年は頭金をしっかり貯めて来年買おう!

と思っていましたが、事情が変わり、、、

 

その車の今年以降入荷はありません。昨年分の在庫車のみです。

 

なにー!! ( ̄▽ ̄;)

 

買います!買わせていただきまーす!

 

乗った感想は。。。

 

サイコーです♪ 運転していてとっても楽しいです!

 

 

私のブログを読んでいるみなさまへ。

先日は思わせぶりな文章でごめんなさい。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

牛乳は本当に「悪」なのか!?

先日、日本酪農乳業協会が新谷弘実医師に対して公開質問状を提出しました。

 

ちょっと遅すぎるんでない!? 

  

と思いましたが、黙って指をくわえていた私達酪農家にとっては待ってました!という思いです。

今後の展開から目を離せません。

興味のある方はこちらもどうぞ ↓ 

J-MILK 日本酪農乳業協会 「牛乳についてのとんでもない話」

 

以下、ゲンダイネットニュースより引用。 

 

 

ついに公開質問状 

 

牛乳は本当に有害なのか!

「牛乳は体に良いのか、それとも害なのか」が、一大論争に発展しそうだ。

 130万部を売ったベストセラー「病気にならない生き方」(サンマーク出版)で、「牛乳ほど消化に悪いものはない」「人間が食物とするにはふさわしくない」などと牛乳有害説を唱えている新谷弘実医師に対して、「日本酪農乳業協会」が、公開質問状を提出したのだ。

「病気にならない生き方」の記述のなかから、具体的に8カ所を取り上げ、「105ページで『市販の牛乳は〈錆びた脂〉ともいえる』と述べておられますが、この見解を裏付ける科学的根拠をお教え下さい」などと、新谷医師を問いただしている。しかも、新谷医師の説が間違いであると、ひとつひとつ自分たちのデータを示している。

 言葉は丁寧だが、「今日、健康に関する情報が氾濫する中で、科学的根拠のある情報発信が強く求められるところであり……」と、まるで「あるある大事典」の捏造事件を思い出させるような質問状だ。回答期限は4月末。

「新谷医師の牛乳害悪説が広まってから、牛乳の消費量は落ちています。『牛乳をまったく飲まない』人の割合は、過去19年10%前後で推移してきたのに、06年は13.7%にハネ上がっている。さすがに酪農協会も放置しておけなくなったのでしょう」(事情通)

 新谷医師の事務所は、本紙の取材に「担当者が不在」との回答だった。 実際のところ牛乳は体に良いのか。

「牛乳を分解する酵素ラクターゼは、日本人の場合、生後1歳半で急激に減少します。ただ、酪農国家のスウェーデンなどでは大人になってもラクターゼが減少しない。日本人は牛乳を飲み始めて60年。まだ、牛乳に合う体になっていない面はあるでしょう」(ある医学博士)

 新谷医師の回答が楽しみだ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

新たな出会い!?

以前ブログには書きましたが、4月には新しい相棒が。。。

 

明日到着します!

 

。。。。。出会いは。。。。。

 

私の一目惚れでした。スタイルも抜群です!

それからは寝ても覚めてもずっと考えていました。

思い切って札幌に行き、アタックするも空振りに終わってしまいましたが、

心には強い印象が残りました。

 

でも、私と釣り合うのかなぁ。。。

 

 

よしっ!!

 

と覚悟を決めていざ!

本当は来年の予定でしたが、急遽予定が変わり今年の4月になりました。

 

今夜は寝れるかな。

明日に乞うご期待!です。

 

 

 

  

たいした事じゃないですけどね。。。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

出た!

今日から4月ですね。

 

なんとっ!

 

最近、井戸に興味があり、試験掘りを依頼しました。

井戸水なら水道代はかからないし、長い目でみたらお得だと思ったからです。

 

そしたら今日、試験掘りした穴から、、、

 

なんとなんとっ! 

 

出た出たっ!!

 

 

原油が出ました! o(^-^o)(o^-^)o

Photo_28  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井戸を掘ったのに石油を掘り当てるなんてラッキー♪

 

もう、ジャンジャンくみ上げて石油王も夢ではない!

 

ってか、石油王ってどんだけ金持ちなんだろう。。。

 

庶民の私では想像も出来ません。。。

 

私なら~~~。

 

パーラーの借金返して~。

新しい農機具を。。。

 

モアコン(草を刈る機械)・・・400万円!

ツインレーキ(草を集める機械)・・・300万円!

ロールベーラー(草を丸める機械)・・・600万円!

120馬力くらいのトラクター2台・・・1600万円×2!

 

計 4500まんえぇぇぇぇぇぇぇぇん!!

 

凄すぎる! (☆_☆)

ってか、もう酪農しなくても食べていける!? 

 

 

毎日一生懸命石油くみ上げよっと!!

 

 

なんちゃって今日はエイプリルフールです o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »