« 朝から雨。 | トップページ | できました! »

農機具展示会!

今日は朝から晴れました!

午前中は牧草地へ「枝」を拾いに行きました。

牧草地の周りに植えてある防風林から強風や冬の吹雪で枝が飛んできます。

けっこう大きな枝もあるのでモアコン(草狩り機)やハーベスター(草を刻むすごい機械)に巻き込むと故障してしまうかもしれません。

なので、春のまだ草の伸びていない間に拾いに行きます。

 

天気が良かったので枝拾いしながらでも気持ちよかったです。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さて、

春。まだ農作業が始まる前のこの時期は各農機具屋さんで

 

「春の展示会」

 

が開催されます。

 

私も午後からは早速。。。

 

日ごろ目にできない農機具や

買い替えを考えている農機具を・・・

それとお昼のおソバ・うどんを

目当てに行ってきました。

Photo_31  

 

 

 

 

 

↑搾乳ロボットです。酪農の仕事の大部分を占める「給餌・搾乳」の「搾乳」から開放されます。ロボットを導入して「ゆとり」を手に入れましょう!

お値段は・・・ロボット本体3000万円、パーラー施設込みだと1億円くらい!?

すごっ!

 

Photo_32  

 

 

 

 

 

↑ロボットがセンサーを駆使して見事に乳頭へミルカーを装着します。

見ていて動きが面白いです。 

 

Photo_33  

 

 

 

 

 

↑ランボルギーニのトラクターです。かっこいい!

シルバーの車体がおしゃれですね。

このトラクターは190馬力でお値段は・・・1750万円です。

売約済みでした ( ̄▽ ̄;)

 

 

他にもたくさんの機械がありました。

やっぱり新しい機械を見ると欲しくなるなぁ。。。

 

|
|

« 朝から雨。 | トップページ | できました! »

コメント

今日は小清水は積雪だったそうですね。
どの辺かわかないんだけど(笑)

ランボルギーニいいですねえ~
売約済み!?すっげー新車でやっぱり
買う人は買うんですねえ・・・・
ランボルギーニのつなぎが、かっこよくて
元親方と友達から着てたの貰った事が(^^;;;
搾乳ロボットも、導入している所へ
見学に行ったことがあります。
私はあまり魅力を感じなかったですけど
付けるところは面白いかったですよ。

投稿: ジャージー | 2007年4月26日 (木) 22時03分

ども!今日から5月になりました。Tainです。

>ジャージーさん
朝は寒い日ありますね。今日も薄い氷がはっていました。

ランボルギーニかっこいいですよね!
ハイテクですし、あんまり乗っている人いないし!
でも馬力の大きいモデルしかなく、、、っても小さいモデルがあったとしても買えませんが。。。
つなぎもかっこいいんですかー。見たことないなぁ。

ロボットはそんなに欲しくはないですけど、パーラーとロボット両方あって、泌乳前期の牛はロボットで3回搾乳。他の牛はパーラーで搾る!とかはいいと思います。

投稿: Tain | 2007年5月 1日 (火) 22時19分

すごい値段っすね~
酪農家はそんだけもうかるってことなのか…わからんけど

いまや創業者ランボルギーニ家は、ランボルギーニ社から機械を買う立場側で
フェルッチオの最後の夢である葡萄農場とワイナリーを営んでいる

投稿: ホラフキ | 2007年5月23日 (水) 05時52分

ども。とてもランボルギーニのトラクターは買えそうにないTainです。

>ホラフキさん
トラクターは目が飛び出る値段ばっかりです。
酪農は、他の職業と一緒で「上手に経営したら」儲かりますよー!
 
葡萄農場なんて、憧れますー!

投稿: Tain | 2007年5月23日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/6221052

この記事へのトラックバック一覧です: 農機具展示会!:

« 朝から雨。 | トップページ | できました! »