« できました! | トップページ | さぁ!GWだぁ! »

ライナー交換!

今日は朝から雨でした。

なので牛舎内の仕事を。

今日はちょうど交換の時期だったのでミルカーのライナーゴムを交換しました。

 

皆さんはどうやって牛から牛乳を搾っていると思いますか?

 

「真空を利用しておっぱいから牛乳を吸いだしてる!」

 

そうですねー!勢いよく牛乳が出てきますからねー!

 

 

って違いまーすっ!(実は私も昔はそう思っていました)

 

牛乳が出てくるのは牛が「オキシトシン」というホルモンを分泌してその作用で牛乳が出てくるのです。

 

簡単に説明すると、

  1. 子牛が乳頭を吸ったり私たちが搾乳の前に乳頭をタオルで拭いたり「乳頭刺激」を与える
  2. 神経が刺激を感じたら脳の下垂体後葉から「オキシトシン」が分泌される。
  3. オキシトシンが血液に運ばれて乳房へ到達し、牛乳が分泌される。

です。

 

ミルカーは無理矢理に牛乳を搾るのではなくて、

牛が「牛乳を出してもいいよ♪」となったのをミルカーで手助けをして搾っているんですよ。

 

 

前置きが長くなりましたが、ミルカーの重要な部品がライナーゴムです。

ミルカーの中のライナーが膨らんだり縮んだりしながら乳頭をマッサージしながら牛乳を搾ります。

ライナーが古くなってくると毎日の搾乳と機械の洗浄などでゴムが劣化してきますし、最悪穴が開いてしまう事があります。

それに食品を扱っている仕事ですし、よい品質は「機械の定期交換」からですね。

 

 

以下写真です。

Photo_37  

 

 

 

 

 

↑ 交換は1ユニット4本です。

Photo_38  

 

 

 

 

 

↑ 1ユニット4本 × 16ユニット なので1回の交換に64本です!

意外と大変!?

↓ 古いライナーをドライバーでこじって引き抜いて、

新しいライナーをはめて引っ張れば、「キュポン!」

交換終了です。

(両手の作業ですし、一人ぼっちの作業なので途中の写真はナシです)

Photo_40

 

  

  

  

  

 

 

Photo_39  

 

 

  

  

 

↑さぁ!今日から新品ライナーだぁ!

 

 

|
|

« できました! | トップページ | さぁ!GWだぁ! »

コメント

ライナーの交換って大変ですよね。
うちはミルカー10台なんで、Tainさんと比べたらまだまだですね。

投稿: まみっこ | 2007年5月 6日 (日) 22時33分

ども!Tainです。

>まみっこさん
いやいや、ミルカー10台も多いほうですよ!

私の牧場は今は「ジャーマニア」ですけど、前の「アルファラバル」のライナー交換はやり辛かったなぁ。

投稿: Tain | 2007年5月 7日 (月) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/6284029

この記事へのトラックバック一覧です: ライナー交換!:

« できました! | トップページ | さぁ!GWだぁ! »