« 入牧ぅぅぅ! | トップページ | 大切なもの。 »

清掃活動!

今日は私の地区で道路沿いのゴミ拾いを農協青年部員、地元の青年会共同で行いました。

Photo_52  

 

 

 

 

 

この時期は道路沿いの草もまだ短いのでゴミ拾いをするには絶好の季節です。

もうー拾った拾った!ゴミ袋がすぐに一杯になってしまいました。「すぐに一杯になる」って事はそれだけゴミがあるって事ですねー。

私は年齢のわりに精神年齢が低いので、

「あっ!ゴミ発見!あ、こっちにも!どんどん拾ってなんだか楽しいなぁー♪」

となってしまうのですが一緒にやっていた先輩は、

「あームカつく!ゴミ捨てるなよ!何で俺が。。。」

とぶつぶつ文句を言いながら拾っています。

確かに他人の捨てたゴミをなにも関係のない私たちが時間も手間もかけて拾っているのだから文句も言いたくなるでしょう。それにゴミと言っても空き缶、コンビニ弁当のゴミなどはお馴染みですが、なかにはあきれてしまうゴミもあります。

クルマのバンパー(走行中に外れちゃったのかな?)、ビールの缶を(ご丁寧に)ゴミ袋に入れて2~3袋まとめてドン!(そこまでしたなら資源ごみの日にでも出せばいいのに)、廃タイヤにホイール、ゴミ袋に入った割れたお茶碗・子供の靴・洗剤の箱など生活ゴミがあります。

Photo_53  

 

 

 

 

 

  

もうポイ捨てではありませんね。わざわざ郊外までゴミを捨てに来ています!

としか言いようがありません。

 

役場にゴミ拾いの届出(に行って書類を書くと私の町ではゴミ袋を無料でくれます)に行った時に担当の方とお話をさせていただいたのですが、街から少し離れた郊外への不法投棄がひどいそうです。私の住んでいる地区がもっとも多いと言われました。町としても対策を考えているそうですが、なかなか難しいとの事でした。捨てる人は周りに誰もいない時を見計らって捨てるのでしょうしね。やっぱり一人一人の心がけだと思います。

  

今回の清掃活動では意外とゴミがたくさんあり、ゴミ袋が足りなくなってしまいました。

「ゴミ袋がなくなったらそこで止めにしましょう。」

と言ったのですが参加してくてた仲間から

「役場に行ってゴミ袋もらってこよう。」

「中途半端にするより最後までやろう。」

と言われました。ほんっとに嬉しかったです。結局ゴミ袋ぎゅうぎゅうに詰めて予定の区間最後までゴミを拾うことができました。

清掃活動の計画を会議で話したとき、文句を言われたり、あまりいい顔されないかなーと思って私は不安でしたが、みなさん快く承諾してくれて嬉しかったです。参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

 

また来年もぜひやりましょう!!

 

  

 

 

 

さて、最後にひそひそ話し。

道路のゴミ拾いには心ときめくものが落ちてることがありますね。もちろん、 

 

エ○本ですね。水分を吸って多少ふやけた、あのページを破れないようにめくるのがワクワクドキドキ。。。です。その時だけはみんなで集まって仕事が中断しても文句は言いません。

私も朝からやる気満々で「拾うぞー」とエ○本ハンターばりに気合が入っていましたが、

行けども行けども、、、見当たらない。。。

 

結局最後までありませんでした。非常に残念です。最近の人はエ○本はちゃんと家まで持ち帰っているのでしょうか。

 

 

がしかーし!

驚愕の一言が。。。

 

ゴミ拾いは2班に分かれて行ったのですが、私とは別の班の友人が、

 

「パ○ティー2枚も拾ったよー。」

 

 

 

そっちかー!!!

 

 

|
|

« 入牧ぅぅぅ! | トップページ | 大切なもの。 »

コメント

山菜取りのマナー違反といい、困ったさんは
どこにでもいるんですねえ。何故捨てるの?
ゴミ袋代がもったいないのかなあ?でもさー
車で郊外まで来るほうが、ガソリン代かからんかい?
ガソリン高騰の時代なのにねえ・・・
でもゴミ拾いは感心感心・・・ん?
ええ~そっちかい!(笑)

投稿: ジャージー | 2007年5月25日 (金) 23時01分

ご苦労さまでした。
私も公園清掃やゴミ0(ゼロ)運動など参加しますが、それよりも毎日の散歩でのゴミの多さにうんざりします。割れてるビンのかけらや潰した空き缶はドラがケガをしますのでよく見て歩きます。
夏になると公園では花火やお菓子のゴミが目立つようになるのですが、早朝散歩は誰ともなくゴミ集めの時間になったり(-.-)

エ○本…最近あまり見かけなくなりましたね^^;

投稿: soran | 2007年5月31日 (木) 12時37分

ども!Tainです。
 
>ジャージーさん
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

ゴミ拾いをしたら自分では絶対にポイ捨てしないようになりますよ。いや、普段からしませんけど。
やっぱり私の町もゴミを出すのにお金がかかるのでちょっと離れた郊外にゴミを捨てに来るんだと思います。

パ○ティーはびっくりしました。私が見る前にゴミ袋に入っていました。ミタカッタァー!
 
>soranさん
そうですねー!犬を散歩させていたら危ないですね。私も清掃活動の下見に行った時、割れた瓶をバイクで踏んづけてしまいパンクさせてしまいました。。。ショック!
自分で出したゴミはしっかり自分で処理して欲しいです。

最近は本よりDVDなのかなぁ。

投稿: Tain | 2007年5月31日 (木) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/6548891

この記事へのトラックバック一覧です: 清掃活動!:

« 入牧ぅぅぅ! | トップページ | 大切なもの。 »