« スラリー散布! | トップページ | 清掃活動! »

入牧ぅぅぅ!

今日は若牛たちを牧場へ放しました。

Photo_50  

 

 

 

 

 

若牛たちは秋の終わり頃から春の牧草が伸びるまでは放牧地にエサがなくなるので牛舎で飼育していますが、草が伸びてきたので放牧地へ放しました。

全部で43頭。3時間半もかかってしまいましたー。疲れた。

私の牧場もだんだんと牛が増えてきて育成牛舎が手狭になってきており「早く広い牧草地に放してゆっくりさせたいなぁ」と思っていたので一安心です。

 

でも、入牧はいつもどおり一筋縄ではいかず。。。

まず、半年くらい育成舎でスタンチョンに繋がれているので歩きません。体の大きい牛には逆に引きずられそうになるし。

「牛歩」といってゆっくり歩くさまを想像すると思いますが実際はかなりすばやい動きをすることがあります。

牛舎から出る「一歩」とトラックに乗り込み「一歩」が一番大変です。モクシを引っ張ったり後ろから押してみたり。意外と若い牛はすんなり上ってくれたり。たまにジャンプも披露してくれます。

 

入牧も無事に終わり、牛舎はがらんと静まりかえっています。

Photo_51  

 

 

 

 

 

少し寂しい気もしますが、牛たちはひろーい牧草地で自然のままに秋まで暮らすほうが幸せでしょう。

 

 

それに、

 

 

牛舎でエサをやる仕事がなくなりました。秋まで少し楽になります♪

 

 

|
|

« スラリー散布! | トップページ | 清掃活動! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/6539788

この記事へのトラックバック一覧です: 入牧ぅぅぅ!:

« スラリー散布! | トップページ | 清掃活動! »