« 農機具展示会! | トップページ | ライナー交換! »

できました!

近年、石油に代わるエネルギーの開発が進んでいます。

最近ではバイオエタノールが有名ですね。日本でもガソリンに混ぜて販売され始めました。

世界的にエタノールの原料としてトウモロコシなどがどんどん生産・消費されています。

 

そのおかげ?で、

農業業界では昨年から濃厚飼料の値段が上がっています。

飼料用のトウモロコシ(デントコーン)がエタノール向けに流れているのです。

 

あとはオレンジジュースの値段があがったり、大豆の作付けがコーンに転換されたりしています。

 

 

このままではいけない!

自給飼料を増やしてコストを削減させよう!

 

 

ということで我が家もデントコーンサイレージを作ってみました!

コーンサイレージは上手に使えば濃厚飼料の削減になりますからね。

 

ほらっ!

Photo_34

 

 

 

 

  

 

って少なっ!

実は私の牧場ではコーンの作付けをしていません。

コーンの収穫時期にアルバイトとしてダンプの運転手をしたときに、

荷台に少し残っていたコーンを実験(半分好奇心?)で作ってみました。

 

少量だったので、

ゴミ袋にコーンを入れて、かたく口をしばり、

掃除機で中の空気を抜き、袋を二重にして口をしばり、

土の中に埋めておきました。

 

 

ワクワクしながら掘り起こして口を開くと、、、

 

できてるー♪

Photo_35  

 

 

 

 

 

しっかりできていました。臭いもいいみたい!

 

さっそく牛たちにあげました。

慣れないエサなのですこし戸惑っていましたが、しっかり食べてくれました。

Photo_36  

 

 

 

 

 

 

一応実験は大成功!立派なコーンサイレージができたと思います。

今回は成分分析にはだしませんでしたが今後、機会があれば調べてみたいですね。

 

 

でもやっぱり少なすぎたなー!

 

 

 

|
|

« 農機具展示会! | トップページ | ライナー交換! »

コメント

輸入飼料高騰で、コーンサイレージを今年から始める方が多くなりそうですね~。
コーンサイレージがあたった写真の牛はラッキーですね!
しかし、穀物を人間でも牛でもなく、車が食べる時代になるとは・・・って感じです。不思議な世の中だなぁ

投稿: ケンゴ | 2007年5月 3日 (木) 22時29分

ども!Tainです。

>ケンゴさん
そうですねー。農水省の人とかはデントコーンの作付け進めているようですけど、道東では気候の関係もありますし、コーンは連作できないし機械の関係もあってなかなか難しいですね。十勝がうらやましい。。。

降ってきて沸いた飼料価格高騰。
本当に頭が痛いです。

投稿: Tain | 2007年5月 7日 (月) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/6261069

この記事へのトラックバック一覧です: できました!:

« 農機具展示会! | トップページ | ライナー交換! »