« 歓迎です! | トップページ | 幸せのおすそわけっ! »

植樹しました!

先日、農協で取りまとめをした「緑化木」を牧場の周りに植えました。

Photo_46  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

植えたのは、白樺とハルニレの木です。

昨年の春も同じ木を植えたのですが、何本かが「ある事情」により枯れてしまったので今年も植えました。

 

「ある事情」とは・・・

 

あれは去年の夏。。。植樹した木の周りの雑草が伸びてきたので何回か刈払い機で草刈をしました。白樺の木はとても細く、あまり大きくなかったのでこまめに草刈をしないと雑草に埋もれてしまいます。

 

カンのいい人はもうお分かりですね。 

 

 

刈払い機「ブブブブブーージョキーンーーブブブブーーー」

 

私は白樺の木まで切っていたのですねー♪

いやー、気をつけていたつもりなのですが、勢い余ってなのか単に注意力不足だったのか。

 

「あれ?もうそろそろ白樺の木がある間隔なのになー」

 

 

振り返ったらもう「ポキッ」と倒れていましたー!

Photo_47  

 

 

 

 

 

今年の草刈の時には気をつけよっと!!

 

|
|

« 歓迎です! | トップページ | 幸せのおすそわけっ! »

コメント

植樹、いいですねえ。
私の牧場は木はたくさんあるのですが、どの牧区にも日陰林が欲しいですね。
なかなか暇がなくてできませんが。

投稿: カウベル | 2007年5月18日 (金) 21時41分

二日酔いのTainです。

>カウベルさん
日陰林があると牛がのんびり出来ますからね。

投稿: Tain | 2007年5月20日 (日) 21時28分

白樺の木って草刈をしないと雑草に埋もれてしまうんですか…育っている白樺(?^^;)しか見たことなかったので知らなかったですm(__)m植樹しただけでは「緑化木」にならないこともあるんですね、大変なんだなぁ。
白樺とハルニレの木!大きくなぁれ♪
お疲れ様でした。

投稿: soran | 2007年5月21日 (月) 21時19分

ども!Tainです。
 
>soranさん
いえいえ!そんなことありませんよー!
昨年の白樺はミョーにちっちゃい苗木だったんで雑草に埋まるかなーと思ったんです。
今年の苗木は大きいですよー♪

今年も頑張って(気をつけながら)草刈りしよっと!

投稿: Tain | 2007年5月23日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/6455363

この記事へのトラックバック一覧です: 植樹しました!:

« 歓迎です! | トップページ | 幸せのおすそわけっ! »