« 幸せのおすそわけっ! | トップページ | 入牧ぅぅぅ! »

スラリー散布!

今日から私の牧場で春のスラリー散布が始まりました。

Photo_48  

 

 

 

 

 

スラリーとは牛の糞尿が混ざったもので大きなタンクにためておきます。

Photo_49  

 

 

 

 

 

スラリーはパラパラの堆肥とは違ってドロドロした液状で、秋に1度散布し、冬から春にかけて溜めておいたスラリーを今回撒きます。

私の牧場では機械がないので業者さんにお任せです。なので「スラリー撒き始まったぞー!」となっても特にやる事なし。無事に終わるのを待つだけです。

 

いや、注意しなければ。。。臭いですね。

当たり前といえばそうなのですが、糞尿の臭いがちょっと、、、いや、大変気になります。

私ども酪農家は普段慣れ親しんでる臭いなので慣れています。が、スラリーの臭いはまた独特なので私たちもちょっと、、、と思うくらいなので街の人たちはたぶん悲鳴を上げているでしょう。

ですが、それも酪農地帯の宿命だと思うし、街の基幹産業ですので少し我慢していただきたいです。

また、私の牧場は昨年から普及センターとの共同で牛のエサに特殊な酵母を混ぜて糞尿の臭いを軽減する実験?のモデル牧場となりました。

実験の結果は、、、いつもと比べて臭いがかなり抑えられていると思います。

それは風向きなのか、ただの気のせいなのかはわかりませんが、今後も研究をお願いします。

  

 

それに、

 

 

化学肥料たーっぷり使って育てた草を食べさせて搾った牛乳より、

 

化学肥料はそこそこで、堆肥やスラリーなど自然の有機物で育てた草を食べた牛から搾った牛乳のほうを

 

飲みたいっしょーーーー!?

 

|
|

« 幸せのおすそわけっ! | トップページ | 入牧ぅぅぅ! »

コメント

スラリー散布・・・というのですね。
まぁ匂いはブログからは漂ってきませんので、"特殊な酵母"のおかげでかなり軽減されていると想像しておきましょう(笑)

私たちが頂く牛乳ですから、自然が一番!ということで、スラリーさんたっぷりの草で育った牛さんの牛乳を有難く頂きたいと思います♪

投稿: soran | 2007年5月24日 (木) 20時34分

ども!Tainです。
 
>soranさん
そうですねー!臭いが伝わらないのが残念?です。

スラリーたっぷり。。。も草にはよくないことがあるので、しっかり牧草管理をして美味しい(牛に聞かないとわからない?)草を生産しようと思います!

投稿: Tain | 2007年5月25日 (金) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/6526964

この記事へのトラックバック一覧です: スラリー散布!:

« 幸せのおすそわけっ! | トップページ | 入牧ぅぅぅ! »