« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

朝から雨。

今日は朝から雨です。なので共同作業は休み。

 

今日で6月は終わりです。明日からは7月だと言うのに今日は寒すぎです。いつもはTシャツとハーフパンツで家の中をうろうろしているのですが、今日はトレーナーと長ズボンをはいてしまいました。それに夜は自分の部屋のストーブまで使う始末。風邪引きそうです。。。

 

 

明日からは天気が回復する模様です。

がんばろっと!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

タイヤショベルに夢中!

今日は朝から雨・・・の予報のはずが雨は降っていませんでした。

が、

昨日、ハーベスターを調整・修理のために工場へ下げてサービスマンから「丸1日かかります。」と言われたので今日は共同作業はお休みです。

今日はのんびり床屋に行こうと思っていたのですが、冷静に考えたら髪はそんなに伸びていなかったのでまた今度にしました。明日の天気予報は雨。明日は多分降るでしょう。歯医者さんに行ってこよっと!

  

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

今日は夢を見ました。っても私はよく夢を見るほうなので珍しい事ではないのですが、今日のはさすがにびっくりしました。

 

今日の見たのは、

 

 

一生懸命タイヤショベルに乗って草を踏圧している夢でした。

 

 

夢の中でも仕事ですかっ!

 

今日の共同作業は休みなのに朝からグッタリ仕事をしたように感じます。

踏圧の仕事はまだ上手にできないので毎回ダンプが草を下ろすたびにあれこれ考えながらやっています。考えすぎなのか夢にまで出てくるとは。。。

 

 

でも、夢でも練習しているくらいだから早く上達するかも!?睡眠学習だぁ!

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

牧草収穫作業6日目!

今日は朝から3軒目に入りました。朝ごはんはおなじみ「納豆・キムチ・生卵ぶっかけ丼」です。すぐ出来るし栄養もよさげ、味も抜群です。

8時半に牧場へ行くも10分たっても20分たってもだーれもきません。牧場の人と立ち話をしていると9時近くになってみんなが集まりだしました。

「遅かったですねぇ。」

「あれ!?今日は機械の移動があるから9時集合って聞いてなかった!?」

 

 

・・・・・・・・・ 

 

「聞いてませーーーーーん!」

今日も大急ぎで味もわからず朝ごはん口にかきこんできたのにぃぃぃ!

 

 

さぁ、今日も私の乗り物はタイヤショベル。今日は写真撮ってきましたよー!

↓「バンガーサイロ」です。コンクリートの壁で密封用にビニールシートを張っています。

Photo_59  

 

 

 

 

 

 

長さは約30メートル、幅は約6メートルです。ここにハーベスターで刻んだ草をダンプで運んできます。

↓そしてタイヤショベルで踏圧です。

Photo_60  

 

 

 

 

 

   

草の中の空気を抜いて嫌気発酵させ、乳酸菌の働きで「サイレージ」を作ります。「草の漬け物」をイメージするとわかりやすいかな!?踏圧が足りないと変な発酵をしてしまったりカビが生えてしまったり。みんなで一生懸命作ったものも台無しになってしまうので責任重大です。 

 

タイヤで踏んで踏んで踏んでぇぇぇ!!!!!

 

↓出来上がり!

Photo_61  

 

 

 

 

 

   

ちょっと不恰好でしたけど出来ました。一生懸命踏んだぁ。その後、ビニールシートをかけて密封し、上に重しをのせて2ヶ月たてばサイレージの出来上がりです。

 

明日の天気予報は雨。それを願って!?機械を修理・調整のため工場に下げました。なのでもし予報が外れて晴れてしまっても明日の作業は休みです!

共同作業の疲れを癒すちょうどいいタイミングです。

 

明日は床屋に行ってこよっと!

 

今日のタイヤショベルに乗った時間  9時間 両膝がおじいさんになったみたいにガクガクだぁ。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

牧草収穫作業5日目!

今日2軒目終了~!私は今日もタイヤショベルでの踏圧でした。

久しぶりに朝から太陽が出ていました。私はおとといからタンクトップで作業に行っています。みんなから「Tainは常夏だなぁ。」と言われていたけど着始めて2日間は天気が悪くて寒かったぁ。今日は天気が良くて気持ちよかったです。

 

私達の共同作業は作業は8時半集合です。私の家はいつもなら8時半に仕事が終わるのでちょっと早めに家の仕事を終わらせなければいけません。

「いつもより30分早く家の仕事を始めればいいじゃん!」

と思いますが、牛にも私にも「いつもの生活リズム」があるので。。。

 

で、いっつも朝ごはんをゆっくり食べる時間がなくて。。。昨年は9時集合だったので自分でベーコンエッグを作って食べてから行っていたのですが、今年は30分早まったので卵を焼く暇もありません。

なので毎日、

 

「生卵・納豆2個・キムチぶっかけご飯」

 

です。でも、さすがに飽きてきたので今日の朝は昨日の夜ご飯の残りの

 

「スパゲティナポリタン!」

 

美味しかったけど、昨日と同じメニュー。。。

 

明日もがんばろう!

 

今日のタイヤショベルに乗った時間  9時間半

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

牧草収穫作業4日目!

今日から2軒目に入りました。

今回の私の仕事はタイヤショベルに乗っての踏圧です。ほとんどやったことがなかったのですが「何事も経験だよ。練習だと思ってやってみな。」と先輩に言われて挑戦する事に。

 

踏圧はダンプから運ばれてきた草をタイヤショベルでしっかり踏んで中の空気を抜いてやります。踏圧がしっかり出来ていないと良いサイレージは出来ませんので重要な仕事になります。緊張しながら作業しました。

 

最初は手こずりましたが先輩の隣に乗ったりアドバイスを聞いたりして、なんとなくですがカタチになるものは出来たと思います。

 

今日はなれない仕事だったのとずっと動きっぱなしだったので疲れましたー。

明日もタイヤショベル!がんばろう!

 

今日のタイヤショベルに乗った時間  9時間半

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

牧草収穫作業3日目!

作業は朝9時から、夜の7時まででした。今日も朝はパッとしない天気。ピカーンと朝から晴れた日はまだありません。明日は晴れるかな!?

 

今日、1軒目の牧場が終わりました。明日からは違う牧場さんです。

 

明日もがんばろう!

今日の走行距離  55キロ。家の周りの畑が多かった為です。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

牧草収穫作業2日目!

でも、実際の作業は2日目です。

Photo_58  

 

 

 

 

 

 

今日は朝9時から夜7時半までの作業でした。

 

とうとう今日やってしまいました。

 

 

 

ダンプを埋まらせてしまいました。

奥のほうは水はけが悪くてやわい畑だと聞いてはいたのですが、見事にやってしまいました。

なんだかアブナイなぁ。と思いながらもハーベスターは止まらずに進んでいくし。しだいにハーベスターのタイヤから水しぶきが。

おぃおぃぃぃ!やばいよー!と思ったときには時すでに遅し。ダンプを止めたらぜっっったい埋まると思ったのでそのまま勢いで突っ切ろうと思ったのですが、

 

ずずずず。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

逆に完璧に埋まってしまいました。ハーベスターのオペレーターは笑ってた。チキショウ!

 

 

ハーベスターに引っ張り上げてもらいましたが、仲間のダンプの運転手には笑われるし。やっちまったぜぃ!

 

 

その後、また埋まりそうな場所に来てしまい、ハーベスターのオペが、

「ここ、行けますかねぇ?」

と聞いてきたので、

「大丈夫そうじゃない!?行ってみようよ!」

 

 

はい。10メートルも走らないうちに埋まってしまいました。

今回は私のせいです。ごめんなさい。

 

 

明日もがんばろっと!

今日の走行距離  110キロ。 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

牧草収穫作業1日目!

今日は予定通りに共同作業を行いました。

いろいろあって午前の10時半からスタートし、お昼ご飯のの1時間をはさんで午後7時半までびっちり働きました。

 

今日の私は4トンダンプに乗ってハーベスターの伴走です。ハーベスターが草を刻んで、それをシュートから吹き出すので私はダンプでピッタリ横を走って荷台に刻んだ草を受けます。それを牧場まで運んで降ろします。で、またハーベスターの元へ戻る。その繰り返しですが、まぁ、そんなに大変な仕事ではありません。。。

 

やっぱりダンプの運転で辛いのは眠気との戦いですかねぇ。居眠り運転で事故なんてシャレになりませんし、眠くてフラフラ伴走しているとハーベスターのオペレーターも大変です。

 

また、ダンプの運転手の腕の見せ所は、、、なんでしょうねぇ。スムーズに草を運ぶ事と、畑の状況をよく判断して「埋まりそうな所は走らない!」かな!?ダンプがスリップしてタイヤが埋まってしまうとハーベスターに引っ張り上げてもらわなければなりませんし、仕事も中断してしまいます。みんなにも笑われてしまいますしねー。私も気をつけないと!

  

 

 

今日は疲れましたー。10時には寝ます。

明日もがんばろう。

今日の走行距離  136キロ。 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

牧草収穫作業は休み。2日目!

紛らわしいのでタイトル変更しました。

今日の牧草収穫は、、、中止でした。

草もまだ濡れているし、やっぱりその農家さんが「今日はやりたくない。」と言えば無理しては出来ませんしね。気長に天気の回復を待ちましょう。

 

で、今日は育成牛をちょこっと移動させました。共同作業が始まればほとんど家の作業が出来ないのでちょうどよかったです。

 

 

昼寝をして、さぁ!夕方からの搾乳。育成牛の草を与えてから搾乳パーラーに向かうのですが、父親があわてて来て、

 

「乾乳牛が逃げてるぞー!」

 

最近は脱走ブームかっ!?

牛たちは美味しそうに伸びた青草食べたさにバラ線をやぶって畑でムシャ②と草を食べていました。

私たちが近づくと危険を察知したのか、いっせいに逃げ出す始末。草が伸びて歩きづらい畑のなかを一生懸命先回りして無事運動場に入れる事が出来ました。

 

一時はマジ道路に出るかと思った!

よかったよかった!

 

夕方の仕事はいつもより1時間遅れで終了。夜からは共同作業のメンバーで明日から晴れることを願って「天気祭り!」と称して焼肉です。

 

明日から頑張ります!

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

牧草収穫作業は休み。1日目!

紛らわしいのでタイトル変更しました。

今日から共同での牧草収穫作業ですっ!

がっ!

今日は朝からシトシト雨が降っていたのでとりあえずお昼まで自宅待機と連絡がきました。

一軒目の牧草は昨日のうちに刈ってしまったのですが、雨が降ってると水分の高いサイレージになってしまいますし、発酵品質も悪くなりがち。雨の日に無理してやってもいいことは何もありません。ダンプも埋まっちゃうしね。

結局今日は中止になりました。
明日も朝からは出来るか微妙ですけど、とりあえずがんばりますっ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

牧草収穫前準備!?

明日から始まる1番草収穫に向けて今日はいろいろと準備をしました。

まずは歯医者さん!5月から通っていますが、虫歯が多くてまだ治療しおわっていません。
『牧草収穫期に入るので一ヶ月くらい来れません。』と言って先生を困らせてきました。

あとはお金の支払いに農協に行ったり。資材で念願の『夏用長靴』買いました!夕方の仕事から早速使いましたがさすが夏用!快適②です!

その後、書店、CDショップを回り家に帰りました。

牧草収穫が始まると日中は出掛けることが出来なくなるので今日用事を(多分)全て済ませてきました。

さぁ、明日からがんばるぞぉ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

運動会ぃぃぃ!

今日は運動会に参加してきました。

私たち青年会は運動会の用具係りとして競技準備から始まり青年競技や地区競技に参加したり、終了後の後片付けと盛りだくさんの一日です。

用具係りは運動会がスムーズに進行出来るように真面目にこなします。

メインは青年の競技ですね。今年は、

  • ドラム缶の上に乗って転がしてのリレー
  • 大きい袋を上半身にかぶって前が見えないままでの徒競走
  • ポテチ・牛乳・ヨーグルトを順番に早食い。名づけて「消費拡大運動」
  • バットでグルグル回っての大玉ころがし

など意味不明な競技が多いものの、目当ては観客の皆様に見て楽しんでもらえることをモットーに頑張っております。

その他、私は地区対抗リレーにも出場しました。

30代のレーンで4人の中で私一人だけ20代だったのですが、

 

 

30代と同じペースで走ってましたぁぁぁぁ!すみません。足遅いんですぅぅぅぅ!

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

午前の競技も終わり、お昼ご飯の時間になったのでご飯を食べに行こうとすると、

「おーい!Tainのとこの牧場から牛が逃げてるぞー!」

 

「えぇーー!おっ、お父さん呼んできますー!」

 

小さい牛だったのでバラ線の間からスルリと逃げたのでしょう。見つけて出入り口のところまで追っていったら途中でバラ線をスルリとくぐり抜けて牧場内へ帰っていきました。良かった良かった。

 

ついでだったので家に一旦帰り、牛舎のエサを寄せてからご飯を食べようと家まで行くと、、、

 

 

家でも育成牛が逃げてるーーーーー!

 

私の家はどうなっているのでしょう。あっちで牛逃げ、こっちで牛逃げ。。。

 

また父親と一緒に牛舎に無事入れました。

 

 

牧場の牛の脱走を知らせてくれた先輩の一言。

 

「牛ってなぜかこういう時(今日は運動会)に脱走したり何かやらかすもんなんですよねー。」

 

実感しました。

 

 

っあ!

脱走した牛を追いかけるつもりで必死に走ったら、リレーではもう少し早く走れたかも!?

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

あっついあっつい!

明日は私の卒業した小学校の運動会です。今日は明日の準備をするため、久しぶりに小学校に行ってきました。懐かしかったー!

小学校だけではなく保育所、地域の運動会も一緒に行われ、これは地区ごとに4つに分かれて優勝を争います。頑張らないと!

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さて、昨日は一日中雨、今日は涼しかったので、まぁよかったのですが。。。

ここ数日はとても暑い日が続いていました。本当に北海道か!?と何度も思いました。食欲もなくなり、もはや夏バテ気味です。。。牛たちも暑そうで呼吸が早めになっています。牛はある程度の寒さには強いのですが、暑さには弱いんですー。

 

もう、あっついあっつい。何が暑いって、

 

私の長靴が暑い!熱い!

 

冬からずーっと履いている長靴なのですが、冬はめちゃ快適でしたよ。めちゃ寒い日でもちょいと厚めの靴下を履けばへっちゃらでした。

 

なんたって、

 

防寒!長靴の内側はウレタンでおおわれています。寒さなんてへっちゃらっす!

  

でも、夏は、、、最悪です。体より、顔よりなにより、

 

長靴の中が一番あっついです。足があっついと体全体があっつくなってくる気がします。

 

 

で、さすがに我慢できなくて農協の資材店舗へ夏用の長靴を買いに行ったのですが、

 

 

「27センチはちょうど在庫切れですねー。」

 

 

早く入荷させてくださぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!

 

もう少し冬用で頑張ろう。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

牧草収穫準備!

今日はいよいよ始まる牧草収穫に向けて作業機の点検・整備・セッティングを行いました。

牧草の収穫は酪農家にとってとっても大事な仕事です。根室地域では6月下旬から刈り取る草を「1番草」、8月下旬から刈り取る草は「2番草」と言います。年2回の刈り取りで1年分の牛に与える草を収穫します。

牧草もどんどん生長していきます。栄養がたっぷりある頃に刈り取れればよいのですが、天気との兼ね合いもあり一筋縄ではいかないのが難しいところです。草丈が短い時期に刈り取った草は栄養価は高いのですが牧草の収量は期待できません。草が十分生長した時期に刈り取った草は繊維が多く栄養価は低いのですが、収量はたっぷり取れます。そこらへんも悩みどころです。

 

今回は私も所属する利用組合のハーベスターを組合員で点検・整備・およびセッティングです。

油脂類の交換・補充、エアフィルターの清掃、作業機の点検・セッティングを組合員で行い、午後からは収穫作業の安全とよい草を収穫できるように「安全祈願祭」として焼肉をしました。

 

これから約20日間は利用組合で作業、その後は自分の家の残った草を収穫と忙しい日々が続きます。

 

頑張らないとっ!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

牛がたくさん!共進会2!

共進会の前日はとっても大変。。。

Photo_57

 

 

 

 

  

  

 

前日だけじゃなく、共進会が近づくと牛を出場させる人は忙しくなるのですが。

まず、牛をきれいに洗ったり洗ったり、洗ったり。。。子牛なら体も小さくそうでもないのですが、親牛は大きいので洗うのも大変です。

牛を洗ったら、バリカンで毛を刈ります。毛刈りをすると牛がすっきりと見え、フツーの牛でも引き締まってかっこよく見えるので不思議ですねー。牛によってはバリカンを嫌がったりするので怪我に注意しましょう。

共進会では牛を引っ張って審査員に見せます。なので歩かない牛は大変。なのでモーターでグルグル回る機械(ラウンダーと言います。)につなげて歩く練習をしたり運動させて体を引き締めたりします。

 

さぁ、共進会前日!前日から牛を会場に搬入して、牛をリラックスさせます。

そして最後のラストスパート!お腹を膨らませてよく見えるようにエサを与えたり、糞で体を汚さないように糞をしたらすぐに取り除きます。親牛は審査の時に乳房が一番よく見えるように夜中に搾乳したりします。いつも通り朝に搾乳してしまうと審査の時には乳房に牛乳がたまっていないので貧弱に見えてしまうからです。

後はお酒を飲みながら焼肉のコンロを囲みます。その後、若い人は糞の番をしたりします。朝は自分の家の搾乳があるので帰って仕事をしてまた共進会会場入りします。なので睡眠時間30分とかになるんですねー。

当日は朝から牛の毛刈りの最後の仕上げをしたり、牛引きの手伝いをしたり。緊張のなか、自分の牛をショーで引っ張ると「やっぱり共進会はいいものだなぁ」と思います。

 

 

すごく大変だけど、やりがいがある。共進会です。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

牛がたくさん!共進会!

先日は私の所属する農協主催の「農協総合共進会」が行われました。

Photo_55

 

 

 

 

 

  

 

この前あった地区の共進会よりも多くの牛が出場していました。

全部で11クラス、85頭くらいかな。

この共進会で1番を取ると農協イチ良い牛と言う事になるのでみんな気合が入っています。私は牛を出さなかったのですが、当日地元の先輩方を応援しに行くと、

「お疲れ様でーす。昨日は寝ましたかー!?」

「おーTain。昨日は30分くらい寝たかなー。」

 

 

ひぇぇぇぇぇぇ!!!!

 

私には到底真似できませーん!皆さん、牛にかける情熱がすごいです!

 

晴天にも恵まれ、牛達が輝いて見えました。

私も日焼けしましたぁ。

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

牛まつり!

今日は私の地区で「牛まつり」が行われました。

Photo_54  

 

 

 

 

 

「牛まつり」とは地域の酪農家が集まって、牛の魂を祭っている「牛魂碑」に今年も1年間、安全に生産活動が出来るように(ちょっとアバウトですがこのようなニュアンスだと思います)祈とうします。

その後、私の地区は牛の改良を競い合う「共進会」が行われます。

「共進会」とは、牛のコンテストのようなもので、日ごろから牛の改良に取り組んでいる成果を披露し、みんなで競い合います。牛の生年月日でクラス分けがされており、今回は7クラス・43頭の牛達が出場しました。

各クラスでチャンピオンを決めていき、最後にチャンピオン戦が行われ未経産・経産でグランドチャンピオンを決定します。最後のチャンピオン戦は会場内全員が注目して、審査員がグランドチャンピオンの牛を指名すると会場内から歓声と拍手が起こります。

私も共進会に牛を出したかったのですが、ちょっと予定が合わず辞退しました。将来は親牛を見て、自分のイメージする牛に近づくような種の精液を選定して子牛を産ませる。そしたら共進会はもっともっと楽しいものになるでしょう。私はまだそのレベルに達していません。

 

その後、みんなで焼肉を食べて(牛達を前にちょっと残酷!?)アトラクションの「牛まつり恒例 長靴飛ばし大会」も行われました。また、近くの小学校も授業の一環として参加し、牛のスケッチをしたり乗馬体験も行われました。家が酪農家で牛に慣れている子供もいますが、あらためて近くで見る牛達にびっくりしたり、子牛を見てはしゃいだりしていました。

 

今日は少し肌寒かったけど、とっても楽しい牛まつりでした。

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »