« 牧草収穫作業5日目! | トップページ | タイヤショベルに夢中! »

牧草収穫作業6日目!

今日は朝から3軒目に入りました。朝ごはんはおなじみ「納豆・キムチ・生卵ぶっかけ丼」です。すぐ出来るし栄養もよさげ、味も抜群です。

8時半に牧場へ行くも10分たっても20分たってもだーれもきません。牧場の人と立ち話をしていると9時近くになってみんなが集まりだしました。

「遅かったですねぇ。」

「あれ!?今日は機械の移動があるから9時集合って聞いてなかった!?」

 

 

・・・・・・・・・ 

 

「聞いてませーーーーーん!」

今日も大急ぎで味もわからず朝ごはん口にかきこんできたのにぃぃぃ!

 

 

さぁ、今日も私の乗り物はタイヤショベル。今日は写真撮ってきましたよー!

↓「バンガーサイロ」です。コンクリートの壁で密封用にビニールシートを張っています。

Photo_59  

 

 

 

 

 

 

長さは約30メートル、幅は約6メートルです。ここにハーベスターで刻んだ草をダンプで運んできます。

↓そしてタイヤショベルで踏圧です。

Photo_60  

 

 

 

 

 

   

草の中の空気を抜いて嫌気発酵させ、乳酸菌の働きで「サイレージ」を作ります。「草の漬け物」をイメージするとわかりやすいかな!?踏圧が足りないと変な発酵をしてしまったりカビが生えてしまったり。みんなで一生懸命作ったものも台無しになってしまうので責任重大です。 

 

タイヤで踏んで踏んで踏んでぇぇぇ!!!!!

 

↓出来上がり!

Photo_61  

 

 

 

 

 

   

ちょっと不恰好でしたけど出来ました。一生懸命踏んだぁ。その後、ビニールシートをかけて密封し、上に重しをのせて2ヶ月たてばサイレージの出来上がりです。

 

明日の天気予報は雨。それを願って!?機械を修理・調整のため工場に下げました。なのでもし予報が外れて晴れてしまっても明日の作業は休みです!

共同作業の疲れを癒すちょうどいいタイミングです。

 

明日は床屋に行ってこよっと!

 

今日のタイヤショベルに乗った時間  9時間 両膝がおじいさんになったみたいにガクガクだぁ。

 

 

|
|

« 牧草収穫作業5日目! | トップページ | タイヤショベルに夢中! »

コメント

Tainさん、写真を見てすごーくよくわかりました。
想像していたのとはちょっと違うけど、皆さんと共同作業というだけあって大がかりなものなのですね。
バンガーサイロというのは初めてみました。ここにTainさんが伴走してたダンプの草を運び入れてたのかぁ...とか、サイレージというのが思ってたのとぜんぜん違うのに自分で苦笑しました。
忙しいのに、写真のupを催促しちゃったみたいでゴメンなさいでした。

おじいちゃんになっちゃった(みたいな)両膝、今日は楽になったかな。

投稿: soran | 2007年6月29日 (金) 23時47分

今日もゆっくり休んでリフレッシュしました。Tainです。

>soranさん
わかってもらえて私もホッとしました。今までは文章だけのわかりづらい説明でごめんなさい。

サイレージの作り方は色々あって牧草をロールにしてビニールでぐるぐる巻きに方法もあります。草を刻むやり方は大ががりになりやすいです。
 
両膝はもう違和感ありません。よかったー。


投稿: Tain | 2007年6月30日 (土) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/6961037

この記事へのトラックバック一覧です: 牧草収穫作業6日目!:

« 牧草収穫作業5日目! | トップページ | タイヤショベルに夢中! »