« 牧草収穫作業は休み。2日目! | トップページ | 牧草収穫作業2日目! »

牧草収穫作業1日目!

今日は予定通りに共同作業を行いました。

いろいろあって午前の10時半からスタートし、お昼ご飯のの1時間をはさんで午後7時半までびっちり働きました。

 

今日の私は4トンダンプに乗ってハーベスターの伴走です。ハーベスターが草を刻んで、それをシュートから吹き出すので私はダンプでピッタリ横を走って荷台に刻んだ草を受けます。それを牧場まで運んで降ろします。で、またハーベスターの元へ戻る。その繰り返しですが、まぁ、そんなに大変な仕事ではありません。。。

 

やっぱりダンプの運転で辛いのは眠気との戦いですかねぇ。居眠り運転で事故なんてシャレになりませんし、眠くてフラフラ伴走しているとハーベスターのオペレーターも大変です。

 

また、ダンプの運転手の腕の見せ所は、、、なんでしょうねぇ。スムーズに草を運ぶ事と、畑の状況をよく判断して「埋まりそうな所は走らない!」かな!?ダンプがスリップしてタイヤが埋まってしまうとハーベスターに引っ張り上げてもらわなければなりませんし、仕事も中断してしまいます。みんなにも笑われてしまいますしねー。私も気をつけないと!

  

 

 

今日は疲れましたー。10時には寝ます。

明日もがんばろう。

今日の走行距離  136キロ。 

 

 

|
|

« 牧草収穫作業は休み。2日目! | トップページ | 牧草収穫作業2日目! »

コメント

お疲れ様です。
お天気回復されたようで良かったですね。

拝読したところ、草を刻んでるハーベスターという車(?)の横をTainさんが運転する4tトラックで伴走するのですよね?
すっごく難しそうで大変そうですね。走行距離は135キロですかぁ~やっぱり広いですねぇ。

投稿: soran | 2007年6月24日 (日) 14時46分

2度もダンプを埋めたTainです。

>soranさん
なかなか想像できませんよねぇ。伴走。
でも、意外と誰にでもできる仕事なんです。

走行距離は135キロ。

でも、
 
8時間でその距離なのでめちゃ遅い!ってことになります。伴走は出せても時速10キロくらいのゆっくりなスピードです。

投稿: Tain | 2007年6月24日 (日) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/6895237

この記事へのトラックバック一覧です: 牧草収穫作業1日目!:

« 牧草収穫作業は休み。2日目! | トップページ | 牧草収穫作業2日目! »