« 牛がたくさん!共進会2! | トップページ | あっついあっつい! »

牧草収穫準備!

今日はいよいよ始まる牧草収穫に向けて作業機の点検・整備・セッティングを行いました。

牧草の収穫は酪農家にとってとっても大事な仕事です。根室地域では6月下旬から刈り取る草を「1番草」、8月下旬から刈り取る草は「2番草」と言います。年2回の刈り取りで1年分の牛に与える草を収穫します。

牧草もどんどん生長していきます。栄養がたっぷりある頃に刈り取れればよいのですが、天気との兼ね合いもあり一筋縄ではいかないのが難しいところです。草丈が短い時期に刈り取った草は栄養価は高いのですが牧草の収量は期待できません。草が十分生長した時期に刈り取った草は繊維が多く栄養価は低いのですが、収量はたっぷり取れます。そこらへんも悩みどころです。

 

今回は私も所属する利用組合のハーベスターを組合員で点検・整備・およびセッティングです。

油脂類の交換・補充、エアフィルターの清掃、作業機の点検・セッティングを組合員で行い、午後からは収穫作業の安全とよい草を収穫できるように「安全祈願祭」として焼肉をしました。

 

これから約20日間は利用組合で作業、その後は自分の家の残った草を収穫と忙しい日々が続きます。

 

頑張らないとっ!

 

 

|
|

« 牛がたくさん!共進会2! | トップページ | あっついあっつい! »

コメント

自然を相手のお仕事の大変さがよくわかります。
毎日お世話になっている牛乳ですが、決まった時間に始まり決まった時間に終わる(残業等は別として)サラリーマン生活しか知らない私には目から鱗のことばかり。
感謝の気持ちを改めて持ちました。
自然の中で自然に苦労しながら、自然の恵みを感じつつの毎日、Tainさんの充実された日々が少々羨ましくも思えたりします。

忙しい毎日、ご苦労もいっぱい!だと思いますけど、ガンバッ!です。

投稿: soran | 2007年6月16日 (土) 01時02分

明日は運動会!Tainです。

>soranさん
っあ!意外と酪農も決まった時間に終わりますよー。冬とか。あまり外での仕事がないときですけどね。
牛たちと一緒に規則正しい生活です。
 
生き物と自然を相手の仕事ですからなかなか思うように行かない事もあります。農業は一生勉強かもしれません。昨年と同じことをやっても結果は違ってくる事もあります。
 
でも、そういうところにやりがいを感じますし、魅力があるのかな。
 
ありがとうございます!がんばりますっ!

投稿: Tain | 2007年6月16日 (土) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/6773422

この記事へのトラックバック一覧です: 牧草収穫準備!:

« 牛がたくさん!共進会2! | トップページ | あっついあっつい! »