« 牛がたくさん!共進会! | トップページ | 牧草収穫準備! »

牛がたくさん!共進会2!

共進会の前日はとっても大変。。。

Photo_57

 

 

 

 

  

  

 

前日だけじゃなく、共進会が近づくと牛を出場させる人は忙しくなるのですが。

まず、牛をきれいに洗ったり洗ったり、洗ったり。。。子牛なら体も小さくそうでもないのですが、親牛は大きいので洗うのも大変です。

牛を洗ったら、バリカンで毛を刈ります。毛刈りをすると牛がすっきりと見え、フツーの牛でも引き締まってかっこよく見えるので不思議ですねー。牛によってはバリカンを嫌がったりするので怪我に注意しましょう。

共進会では牛を引っ張って審査員に見せます。なので歩かない牛は大変。なのでモーターでグルグル回る機械(ラウンダーと言います。)につなげて歩く練習をしたり運動させて体を引き締めたりします。

 

さぁ、共進会前日!前日から牛を会場に搬入して、牛をリラックスさせます。

そして最後のラストスパート!お腹を膨らませてよく見えるようにエサを与えたり、糞で体を汚さないように糞をしたらすぐに取り除きます。親牛は審査の時に乳房が一番よく見えるように夜中に搾乳したりします。いつも通り朝に搾乳してしまうと審査の時には乳房に牛乳がたまっていないので貧弱に見えてしまうからです。

後はお酒を飲みながら焼肉のコンロを囲みます。その後、若い人は糞の番をしたりします。朝は自分の家の搾乳があるので帰って仕事をしてまた共進会会場入りします。なので睡眠時間30分とかになるんですねー。

当日は朝から牛の毛刈りの最後の仕上げをしたり、牛引きの手伝いをしたり。緊張のなか、自分の牛をショーで引っ張ると「やっぱり共進会はいいものだなぁ」と思います。

 

 

すごく大変だけど、やりがいがある。共進会です。

 

 

|
|

« 牛がたくさん!共進会! | トップページ | 牧草収穫準備! »

コメント

なるほど!
前日、あまり寝られないのはいろいろな準備に追われるからなのですね。
共進会で一番を取って農協でとても良い牛だと認めれるということはすっごいことなのですねぇ。
そうして当日、ご自分の牛をご自分の手で引いてショーに...本当にやりがいのあることだと思います。

今日の北海道はめちゃくちゃ暑かったそうで…牛さんたち、Tainさんもバテてないかな。

投稿: soran | 2007年6月13日 (水) 00時15分

ども!今日のセッティングでまたまた日焼けしました。Tainです。

>soranさん
本当に牛を出場させている方々は大変そうなのですが、皆さん目がイキイキとしています。やっぱり牛が好きなんですねー。

いやー、昨日といい今日といいめちゃめちゃ暑かったですー。牛達も呼吸が早く暑そう。私も汗が滝のように流れました。。。


投稿: Tain | 2007年6月13日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/6732082

この記事へのトラックバック一覧です: 牛がたくさん!共進会2!:

« 牛がたくさん!共進会! | トップページ | 牧草収穫準備! »