« 大切なもの。 | トップページ | 牛がたくさん!共進会! »

牛まつり!

今日は私の地区で「牛まつり」が行われました。

Photo_54  

 

 

 

 

 

「牛まつり」とは地域の酪農家が集まって、牛の魂を祭っている「牛魂碑」に今年も1年間、安全に生産活動が出来るように(ちょっとアバウトですがこのようなニュアンスだと思います)祈とうします。

その後、私の地区は牛の改良を競い合う「共進会」が行われます。

「共進会」とは、牛のコンテストのようなもので、日ごろから牛の改良に取り組んでいる成果を披露し、みんなで競い合います。牛の生年月日でクラス分けがされており、今回は7クラス・43頭の牛達が出場しました。

各クラスでチャンピオンを決めていき、最後にチャンピオン戦が行われ未経産・経産でグランドチャンピオンを決定します。最後のチャンピオン戦は会場内全員が注目して、審査員がグランドチャンピオンの牛を指名すると会場内から歓声と拍手が起こります。

私も共進会に牛を出したかったのですが、ちょっと予定が合わず辞退しました。将来は親牛を見て、自分のイメージする牛に近づくような種の精液を選定して子牛を産ませる。そしたら共進会はもっともっと楽しいものになるでしょう。私はまだそのレベルに達していません。

 

その後、みんなで焼肉を食べて(牛達を前にちょっと残酷!?)アトラクションの「牛まつり恒例 長靴飛ばし大会」も行われました。また、近くの小学校も授業の一環として参加し、牛のスケッチをしたり乗馬体験も行われました。家が酪農家で牛に慣れている子供もいますが、あらためて近くで見る牛達にびっくりしたり、子牛を見てはしゃいだりしていました。

 

今日は少し肌寒かったけど、とっても楽しい牛まつりでした。

 

 

|
|

« 大切なもの。 | トップページ | 牛がたくさん!共進会! »

コメント

「牛まつり」そういうイベント(って言ってもいいのでしょうか)あるんですね。
一度、見てみたい!です…参加することは出来そうもないので^^;あっ、長靴飛ばし大会なら参加出来そう(^-^)
近くで牛さんたちを見たら大人でもその大きさにビックリしますよね。
ドラも牧場に連れていった時はめっちゃ吠えてました、勝てるワケないのに(^^)v

皆さんのイメージされる牛を育てるため(なのかな?)牛の改良があるのですねぇ、知らなかったです。
Tainさんの目指す牛さんはどういう牛さんかな。いつかブログに載せて下さいね。

投稿: soran | 2007年6月 2日 (土) 22時20分

ジャージーから改名いたしました。
どうぞよろしく。
長靴飛ばし、近くの小学校があった時
大人競技の定番でしたよ。結構難しい(笑)
牛祭りの後に、共進会できるって結構たくさんの
酪農家さんがいる地区なんですね~

投稿: おーこ | 2007年6月 3日 (日) 00時45分

Tainさん!
日ハムが11連勝ですぅーーーっ!
嬉しかったのではしゃぎに来ました^^;
最高連勝記録は(どこのチームだったかな)18連勝だそうですが、そんな贅沢は言いません、一つでも多く勝ってほしいです。

話が「牛まつり」から逸れちゃってゴメンなさいm(__)m

投稿: soran | 2007年6月 4日 (月) 00時47分

最近、歯医者に通っていて、今日も行ってきました。麻酔があまり痛くありません。医療技術の進歩はすごいなぁ!Tainです。

>soranさん
牛の改良は、より乳量が出る牛や長寿連産につながる体型を作る。などさまざまです。

私ん家の犬は子犬の頃、牛舎に連れて行きましたがもうびっくりしちゃって②。逆に牛達のほうが興味深々で寄ってきたりしていました。
 
>おーこさん
どうもです。一瞬どなたかと思いましたー。
どこも一緒なんですねー。長靴飛ばし。。。
 
私の地区で酪農家は38戸くらいあります。
全部が全部、牛を参加させるわけではないのですが、今回は10戸の酪農家さんが参加していました。私の地区では共進会が盛んなんですよー。

投稿: Tain | 2007年6月 4日 (月) 21時06分

おっと!Tainです。

>soranさん
日ハム11連勝ですねー!交流戦では、、、いや、交流戦が終わっても負ける気がしません。イケイケです!勢いがありますねー!

ちなみに、コンサドーレ札幌も6連勝です。
北海道のスポーツが熱いぜぃ!

投稿: Tain | 2007年6月 4日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/6628442

この記事へのトラックバック一覧です: 牛まつり!:

« 大切なもの。 | トップページ | 牛がたくさん!共進会! »