« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

乾草作り7日目!

7日目にして、、、やっと丸めました!乾草!

Photo  

 

 

 

 

 

  

思えば。。。晴れが続くとの予報で草を刈り、2日続けて夕立に当たり。。。「天気のバカヤロー!」テッターかけてももう一回雨に当て。。。またテッター。。。

長かったぁぁぁ。。。労力も燃料もたくさん使いました。母親も「雨に3回も当てたなんて私が嫁いできてから初めてだよ!」と言ってました。私ももちろん初めてです。

 

さぁ、私がレーキをかけて草を集草し、父親がロールベーラーで草を丸めていきます。

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

畑一面に広がった牧草を「レーキ」と呼ばれる機械で集草していきます。その列になった草をロールベーラーが「モグモグモグ・・・」と飲み込んでいき、機械がロールに丸めていきます。

 

ロールベーラーの画像は・・・

 

 

ん・・・・・・・・・・・・・?

 

 

あれ????????

 

 

もう終わって父親はロールベーラー倉庫に格納しちゃってるーーー!! 

なんと!!撮影し忘れました!アホだーーーー!

 

イイワケは、、、畑が3ヶ所あって1枚目が終わり移動。2枚目も終わって移動。3枚目も終わって、、、家で遅めのお昼ご飯を食べてちょっとゆっくりして、、、畑へ戻ると、

 

いない!いない!!いなーい!!!

 

その頃にはもう家へ戻ってたんですねー。ちょっと家でゆっくりしすぎた私が悪い。。。

 

 

ロールベーラーの画像は8月下旬頃から始まる2番草までお預けです。

 

 

ごめんなさいっっっ!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

乾草作り6日目!

今日は朝から曇り。。。午後から1回テッターかけました。

明日の天気は曇りのち雨。

何とか乾草できるかなぁ。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  

今日の朝、パーラーで搾乳をしているとだんだんと牛達の入りが悪くなってきました。

入り口ゲートが開いてもだーれも入ってこない。

「おいおいどぉしたんだ?」と思いながら牛達をぼっていると、、、

 

!!!!!!!!!!!!!(☆_☆)Ouch!

 

足踏まれたぁぁぁぁぁ!!!

牛の間に入っていったんで「危ないかな?」と思い注意していたのですが。。。

 

ほんっとに立てなくなるほど痛くて近くにあった柵につかまってなんとか持ちこたえました。踏まれた瞬間は「親指の骨、折れたか?」と思ったり「ジュクジュクしてこないから血は出てないな。」と考えたり。でも怖いから決して長靴脱いで見たりはしない(笑)

 

で、一番最初に出た言葉。(悲鳴や痛い!は別ね。)

 

 

「今日はテッターかけに行けなぁぁぁぁぁい!!!」

 

って言ったら心配そうにしていた母親が、

 

「言うと思った。。。。」

 

 

さすが母親!私の考えはお見通しでしたか!

 

頑張ってテッターかけました。

ってか、朝仕事が終わる頃には痛みも引き、なんともありませんでした f^_^;

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

乾草作り5日目!

昨日は雨。。。

 

今日は晴れっっっ!張り切ってテッターかけです。明日もテッターかけたら明後日は丸められるかな!?

 

今日は選挙でした!もちろん行きましたよ!

テッターかけの合間に。。。

 

 

トラクターで、、、もちろんテッター背負って。。。!!!

 

ちょこっと恥ずかしかったけど大丈夫でした。

 

私の先輩は夜通し草を刈って朝5時、トラクターでモアコンを引っ張りながらコンビニまでおにぎり買いに行ったそうです。

「駐車場めいっぱい使ってやったさー!」

と言っていました。

 

 

すんげぇなぁ。。。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

乾草作り4日目!

昨日の雨にもめげず、今日もテッターかけ。

なんと!明日は雨らしい。今日はめっちゃ天気がいいので頑張ってテッターかけたら丸められるかも。。。

 

でも、テッターかけを始めるとやっぱり昨日の雨の影響で下のほうは濡れてる。

太陽の力を信じ、テッターかけ。終わって家に帰ってくると父親が2回目のテッターかけ。

 

父親が帰ってきて一言。

「丸めるぞ!」

 

大丈夫かなぁ。。。と思いながらも作業機を付け替え、私はレーキ(集草機)父親はロールベーラー。

外周を走ると、、、 

 

まだ乾いていない草が出てくる。まだ下の草は乾いてないんだ。。。

遅れてきた父親は

「全部こんな感じか?」

 

「草が薄いところは乾いているけど、ほとんどがこんな感じだよ。」

 

「そうか。。。今日はやっぱり無理だ。帰ろう。」

 

 

乾草出来るんだろうか。。。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さぁ!長らくお待たせしました!(って誰も待ってない?)

私の「農作業の友」の発表です!

 

それは、、、

 

なんと、、、!!

 
 

 

「耳栓」

でしたぁぁぁ!

Photo_70  

 

 

 

 

  

 

私の家のトラクターはある意味「全天候型」トラクターしかありません。

雨の日は必ず濡れる。雪の日は体に雪が積もる。夏は気温+エンジンの熱で暑い。冬はめっちゃ寒い。まぁ、運転席にキャビンがないトラクターですね。

それにめっちゃうるさい!エンジン音と後ろの作業機の音で作業が終わっても耳がしばらくおかしくなります。ずっと「グォングォングォン・・・」って感じ。

 

暑いのはタンクトップ1枚で解決!音は耳栓で解決です。

今の耳栓(っても4年くらい前に買ったものですが)は低反発スポンジのようなもので出来ていて、指で「ギュギュッ」と小さくしてから耳の中に入れます。そしたら「ジワー」っと大きくなってきて耳の形にフィットします。よくできてるー!

 

 

世界広しと言えども耳栓しながら作業するのは私だけかっ!?

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

乾草作り3日目!

ちくそー!

 

と昨日の夕立に悔しがりながら今日もめげずにテッターかけ。

雨の影響もあり、ほんのちょこっと遅く家を出ました。

畑に着き、いざテッターかけ!

 

外周を1周回って、、、、、、んっ!?

 

ポツポツ?

 

 

雨じゃーん!ほんの少しの雨でしたが、いさぎよく家に帰りました。

 

パラパラと降ってすぐに止んだので、30分後はまた畑に行って一生懸命テッターかけ。

 

 

午後2時にはかけ終わり、家でまったりしていると空がだんだんと暗くなってきた。。。

 

 

もしや! 

 

 

ザザーーーーーー!!!

また今日も夕立かいっ! 

 

ショックを隠しきれません。

 

 

しかーし!まだ続きが。。。

 

 

午後6時、搾乳していると空が。。。

 

 

ザザザーーーーー!!!

今度はバケツをひっくり返したような雨!FS牛舎の屋根にあたる雨粒の音がものすごい!屋根からは滝のような雨水が。地面には見る見るうちに川が出現!道路を走る車の水しぶきもすごい!

 

こんな不安定な天気は初めてだ。

乾草できるのかなぁ。。。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

乾草作り2日目!

さぁ、今日も朝からテッターかけだぁ!

Photo_68  

 

 

 

  

 

 

朝イチのテッターかけは楽勝!一晩たった草は寝ていて、テッターで通ると草が立ちます。草の色も緑の部分が微妙に見えてくるしね♪なので、テッターをかけたところとまだのところがハッキリ!

 

それが午後になって2回目のテッターかけになると。。。

 

お昼ごはんを食べに家に帰って一休み。

さぁ!午後からのテッターかけだぁ!

 

しかし、、、ある程度乾いてきた草のテッターかけは、、、やばい!

 

テッターをかけても草の色・立ち具合にあまり変化がなく、気を抜いたら、、、

 

「あれっ!ここってさっきかけたところじゃない!?」

「ここはまだかけてなかったっけ?」

 

「やばい!」

 

 

「ひろーい牧草地の中で遭難だぁ!」

まるで大海原での遭難。ここはさっき通ったのか?まだなのか?あそこはなんとなく境目がわかるけどここはサッパリ。

まぁ、自分を信じて!たぶんしっかりテッターかけできたと思います。

 

その後、今日は気合を入れて3回目のテッターかけもしました。 

が! 

3回目は始める時間も遅くなってしまったし、ちょと肌寒くなってきました。太陽も雲に隠れて、

「あんまり意味ないなぁ。半分終わったし、もう帰ろう。」

 

家についてほんのちょこっとたったら、、、

 

いきなりの!

 

夕立!しかも雨粒も大きく勢いもすごい!音も「ザザーーーーー!!!」って!

 

 

せっかく一生懸命テッターかけたのにぃぃぃぃ!!!

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今夜は私の所属する農協青年部主催のイベントがありました!

その名も、

「ミルクランドホッカイドウ杯 

強い体づくりのために牛乳・乳製品争奪 

チャリティープロレス大会」

だぁぁぁぁぁ!!! 

Photo_69  

 

 

 

 

 

 

北海道のプロレス団体「北都プロレス」さんとタッグを組み、牛乳消費拡大のPRを行いました。「プロレスラーの強靭な体は毎日の牛乳から出来ている!」ってね♪

近くで見るプロレスの迫力にお客さんも大興奮!会場は熱気に包まれました。

また、チャリティ募金は町内福祉団体ならびに「新潟県中越沖地震」で被災にあれた方々への寄付としました。

 

お客さんもたくさん入ってくれましたし、みなさん楽しんで帰ってもらえました。スタッフとして企画・準備と苦労もいろいろありましたが私自身とっても楽しめました。最後にはチョイ役で少しだけリングの上にあがれました。もちろん選手としてではなくね(笑)良い経験になったー♪

 

 

毎日牛乳!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1番乾草作り!

さぁさぁ、始まりました!1番の乾草作りです!

Photo_66  

 

 

 

 

 

  

トラクターの後ろに付けたこの「テッター」で草を拡散・反転させて太陽の力で乾かします。

1日2~3回テッターをかけ、日照条件にもよりますが3日から4日かけて十分に乾かし、最後は「ロールベーラー」という機械で丸めて完成です。

 

今日は午前中から父親が草刈り、私は会議に出る予定があったので午後からテッターかけの段取りでした。

会議が予想外に長引き、家に着いたのは午後2時!急いで昼食を食べ、トラクターに乗り畑に着いたのは2時10分!さぁ、やるぞっ!

Photo_67  

 

 

 

 

 

  

・・・・・(トラクターの音)

ガー・・・・・・・・・(テッターの音)

 

 

はいっ!

終了ー!8.5町(ヘクタール)の畑に2時間とちょっとかかりました。

 

明日から当分はテッターかけが私の仕事です。頑張ります!

 

 

今日は私の農作業の友「○○」を忘れてしまった!

地獄だったぜぃ!詳細は明日の記事にて。

おやすみなさーい☆

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

余裕を持って。。。

今日は夜8時から農協で青年部の会議が。

「いつもどおりに仕事したら7時ちょい過ぎには終わるから余裕だなー。」と思っていました。いつもどおりに家族3人で4時半に家を出る。。。

 

「今から乾乳牛を牛舎に移すぞ。」

 

「えっ!?」

明日は牛の予防接種の日なので普段は運動場に放している乾乳牛をフリーストール牛舎に移します。

運動場とFS牛舎は少し離れているし、乾乳牛も10頭ほど。。。

「ちょっと時間かかりそうだぞ」と思いながらも親子3人で始めました。

順調に進むも、1頭1頭ずつなのでやっぱり時間がかかります。

それに最後の2頭は運動場から出たがらず、追いかけっこ。。。

 

やっと終わって時計を見ると。。。5時半!

 

普段なら搾乳始める時間じゃーーーーん!

 

猛スピードで育成牛の除糞・草やりを終わらせ、母親には、

「今日はうろちょろしないで哺乳終わったら真っ直ぐパーラー来てねっ!」

 

もぉぉぉ!早く搾乳終わらせたいので牛には急いでパーラーに入ってもらいたいのですが、そんな事は牛には関係ナシ。普段どおりゆーーーっくり歩いてきます。

 

そうだね!牛のスピードにあわせて仕事しないと!

 

と思いつつも、ヤキモキ。。。

 

結局少し仕事を残して父親に任せ、私は会議へと走りました。

 

 

普段より30分早く牛舎に向かっていればなんともない事だったのに。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Best Friend!

昨日はふと思い札幌時代の友達に連絡を取ってみた。

最後に会ったのはいつだろう・・・おととしの冬だったかな。

メールアドレス変わってないかなぁ・・・と思いながら

 

「元気か!?」

 

とだけメール。すでに夜中の12時。

するとすぐ私のケータイに着信。

 

「久しぶりー。どおしたー?」

 

と久しぶりに聞く声といつもと変わらぬ調子、電話越しに感じる雰囲気に心がホッとする。

話した内容は自分達の近況や仕事の事、将来の事その他いろいろ。

 

昔、私とは一緒に働いていた仲で辛かった事、楽しかった事を共有した、かなり充実した毎日を一緒に過ごした仲間です。

話していると私の張り詰めた心が緩んでいくのが自分でもわかります。みるみる元気になっていってる。いつもは「ネガティブ酒」だけど今夜は「ポジティブ酒」になっている。。。ってまた酒かぁ。。。

 

久しぶりに会いたくなった。一緒に酒を飲み交わしたい。

20日から札幌大通りで「納涼ビアガーデン」も始まったし、機会があれば行きたいなぁ。

 

 

Best Friend に会いに。。。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

共同作業を終えて。その②!

長かった共同作業を終えて、何を思う?その②!

 

1番草収穫は酪農にとって一大イベント!全ての酪農家がそうとは限りませんが、私の家では牛に与える1年分の草をこの短期間で収穫します。

 

こりゃーブログの記事にピッタリだぞぉー!

と思っていました。やることも多いしね。

 

共同作業がいざ始まり 気合も乗って今まさに!

ブログのネタ不足解消 にダンプに乗って 探すナイス

ショット!がなかなか見つからない ダンプを降りる暇すらない

シット!と私は踏圧ショベル ますます休む暇がない

と思っているうちに作業は終了 撮った写真は 3枚だけ!?

 

ネタにもなんないぜっ!

メンバー一丸となっての作業なのでひとり写真を撮っていると、

「おーい!機械止まってるぞっ!」となりまねません。。。しょうがないか。

 

数少ないナイス(?)ショットを。。。

Photo_63  

 

 

 

 

 

 

夕焼けショット!あまりきれいではないけれど。。。

なかなかあたらない天気予報に一喜一憂しながら、夕焼けを見て田舎天気予報士がたくさん出現。

「この夕焼けなら明日は晴れるぞ!」

「いや、雲が多いから明日もこのままだな。」

 

Photo_64  

 

 

 

 

 

 

わーキツネだぁ!画像の真ん中の方にちょっこっと。。。

私のケータイカメラなんてそんなものです。

ハーベスターを降りて追っかけたんですけど逃げられました。

捕まえられても困ったけど。。。

 

Photo_65  

 

 

 

 

 

 

あっ!タイヤショベルでビニール破いちゃった!けっこう大きいぞ。

その後は補修用テープでしっかり(?)ふさぎました。

 

以上。写真での共同作業報告でしたぁー。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

共同作業を終えて。

長かった共同作業を終えて、何を思う?

 

共同作業が始まる前 5月末 急すぎる出来事に上手く対応できなかった俺

周りには「大丈夫。大丈夫。」と言いつつも本当は自分に一生懸命いい聞かせていた

食事ものどを通らず 夜は眠れず悩みにはまる だんだんと増えていく酒

 

「どうしちまったんだ俺は ポジティブキングが俺なのに」と自分自身に苦笑い

自分自身の力の無さに 情けなさに 

「このまま朝が来なければどんなに楽か・・・」

 

始まった共同作業 

今年から本格的に乗り始めたタイヤショベル相手に余計な事を考えてる暇ナシ

昼 頑張っているせいか 夜はいつの間にか寝てしまっている

普段どおり接してくれる作業のメンバーに あたたかさを感じ 

日々黙々と作業 今 自分に出来る事を一生懸命に

 

無事、事故も無く共同作業が終了し、いつもの日々に戻る俺。

まだ夜が辛いし、ふとした時に考え込んでいる自分がいる。

でも!

バラバラに崩れた気持ちを、きちんと整理して積み上げている。今はそんな感じかな。

 

転んでも起き上がってまた走り出さないと。そのくらいの力はまだ残っているはずだしね。

  

 

この記事を考えている時、私のほっぺに「チュー」された。

私が考え事をするときはたいてい搾乳中でパーラーの中。

「チュー」の犯人は牛でした。

確かにキミも女の子だけど。。。

 

俺を励ましてくれてるのぉ~~~!?

 

 

頑張りますっ!

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

難産っ!

っても昨日の出来事なのですが。。。

夕方、搾乳の準備をして一人で搾乳を始めていました。最近は母親が花壇や野菜の手入れをしてからパーラーに来るので最初の搾乳は私一人ぼっちです。

 

しかし、昨日は母親がパーラーに来たのは時間をだいぶ過ぎてから。

「何してたの?」

と聞くと、

「乾乳の牛の方が騒がしかったからグルッと様子を見て来たんだ。なんだか分娩近そうな牛いたよ。」

 

マジっすか!?ぜんっぜん気付かなかったです。やっぱり長年酪農やっている母親と帰ってきてまだ数年の私との経験の差かっ!?それとも私がボーっと仕事しているからかな?

 

搾乳後にその牛をフリーストールへ連れてきました。まだ産まれそうにはないので夜中のエサ寄せまで様子を見ることに。

 

が、ちょっとおかしい。分娩予定日は8月上旬です。早産かなぁ。

 

夜のエサ寄せに行くと分娩が始まる時でした。父親が手を入れてみると、

「頭が2つあるぞ!でも足が変だ・・・足の本数が合わない。」

もしかして奇形児か!?と思いながら介助を続けるもどうにもいかず、獣医さんを呼びました。

父親は「多分子牛は中で死んでるぞ。」と言い、

私は「奇形児を見るのは初めてだ。心の準備が・・・」などと思いながら獣医さんを待ちました。

 

獣医さんが来て早速牛の元へ。

「確かに頭が2つありますねぇ。足の本数も・・・くっついているのかな。」

と獣医さんは私にとっては恐ろしい事ばっかり言いました。

でもよく調べると双子みたいです。

 

「とりあえずこの組み合わせで引っ張ってみましょう。」と子牛の前足にチェーンをかけ、

「ふんーーーーーー!」

と引っ張るも全然ダメ。

「じゃあこっちの足かー。」と足を換え、

「ふふーーーーーん!」

 

っあ!出た!

大きいオスの子牛でした。残念ながら死んでいました。

もう1頭は1本足が子宮のずーっと奥にあったらしく獣医さんは奥で足を見つけて納得している様子でした。足の本数の謎がとけたぞー!ってね♪

 

2頭めの子牛の足にチェーンをかけ引っ張り出しました。この牛はメスで、やっぱり死んでいました。

 

分娩が終わり、親牛の調子が悪そうだったので点滴をしました。獣医さんと少しお話をして「私は獣医の中で一番腕が長いんですよ!きっと他の獣医さんだったら『獣医の応援』呼んでましたねー。これは本当の難産でしたよー!」と無事終わってホッとしている様子でした。子牛は残念だったけど、私も本当に良かったです。

 

分娩が始まってから終わるまで結局1時間くらいかかりました。つかれたー。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さて、今日は3連休最終日でしたね。

今日は私が1人で家の留守番。両親2人はドライブやらちょっとおしゃれなレストランで食事に行ってました。

私が共同作業に出ている間、夕方の仕事は2人でこなしていましたし、疲れもたまっていた様子。ドライブから帰った来た2人はとっても楽しそうな笑顔でした。良かった。

 

私も将来は両親達みたいな夫婦になりたいと  少しだけ  思いました。

だって、普段は仕事の事とかでケンカしてるもん(笑)

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

機械洗車・整備・格納!

昨日、共同作業が終わったばっかりですが、今日は早速ハーベスターの洗車・整備・格納です。

草のくずや汚れを落とし、部品の交換・点検・調整をして洗車しました。

大きな機械なので洗車だけでも1時間くらいかかります。洗うところが多いし、草のゴミがどこからともなく出てきてなかなかきれいにはなりません。どこかでキリをつけ、「ここから先は見なかったことにしよう」となります。

最後にグリスアップをして8月後半から始まる2番草まで格納しておきます。

18日間お疲れ様でした。2番草始まるまで倉庫で体を休ませてください!

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

今日は機械の脱着が上手くいかず。。。順番がおかしかったのかな?

せまーいところのボルトを締めたり緩めたり。

ほんとに狭くてレンチをかけてまわそうとしても4分の1しかまわらなーーーーい!何回も掛けてまわして掛けなおしてまわして。。。。。

  

整備が終わり、家に帰ってきて仕事をしていたら気づいたのですが、

 

肩がいたぁぁぁぁぁぁぁぁい!

 

 

19ミリのボルトに私の肩が負けた。。。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

牧草収穫作業18日目!

今日は引き続き7軒目です。天気は曇り。

今日は朝からみんなのテンションが高かったです。

なんたって、

作業のメドがつきお昼で終わる予定です。

ってことは、、、

 

長かった牧草収穫の共同作業も今日で終了です!

 

そりゃあテンションも上がりますわ!

 

 

でも上がりすぎは禁物!?今日はダンプの運転手がおかしかったです。

 

まず始めに、

作業が始まって1台目のダンプが来て草を下ろそうと。。。

「いい角度でバックしてきたなぁ。」と上で見ていたら(今日も私はバンガーの上での踏圧です。)

「ププププーーーーー!(クラクションの音)」

 

ガッツーーーーン!

はい。私のクラクションも間に合わずダンプがバンガーの壁にぶつかりました!

朝1発目からかぁぁぁぁぁい!

 

その後、だんだん天井が低いゾーンまで草がつまってきて、

「天井大丈夫かなぁ。」と思っていたらダンプが来てダンプアップ。

「ププププーーーー!」

 

ガリッ!

ダンプの荷台が天井にぶつかりました。ちょこっとですけど。

 

その直後、

「バンガーがつまってきたから、ハンドルの切り返し大変そうだなぁ。天井にも気を使わないといけないし。」

おっ!ダンプが来た・・・・あれ!?・・・・・ん!?・・・・・って!

「ププププーーーーー!」

 

後ろの扉開いてないよー!ダンプが壊れるー!

 

まぁ、こんな感じです。今日で作業が終わるからウキウキしていたのかな!?

 

 

しかし、最後の最後に。。。

 

私が燃料タンクの脇に立ち給油係をしていました。

「次のダンプいいよー!(って壁激突&天井ぶつけのダンプだ)」

 

「Tainさん、お願いしまーす!」

 

 

 

・・・・・・・・・・・・あれ!?変だ。バッテリーとスペアタイヤしかない。。。って!

  

「お客さん!燃料タンクないんですけど・・・・・・」

「えっ!?」 

 

「ってか、燃料タンク反対側なんですけどーーーーー!」 

「はっ!!!すみませーーーーーーん!」

このダンプだけ燃料タンクが運転席側にあるんですねー。助手席側を寄せられたので「あれっ!?タンクないぞ!?」と思いました。 

 

最後の最後に笑わせてもらいましたよー!

 

作業はお昼で終了し、その後みんなで焼肉をかこみました。

今日のダンプの失敗談にみんなで笑いながら、今までの作業でやらかした事を暴露しながら。

なんと!今日の「壁激突運転手」がSTVラジオ「工藤じゅんきの十人十色」の「私が体験した怖い話」みたいなテーマに投稿して、なんとなんと!読まれていました!すごーーーーーい!

作業のメンバーも何人か聞いていたらしく盛り上がりました。私のタイヤショベルはラジオが壊れていて聞けませんでした。ちきしょう!!!

 

 

なにはともあれ、無事に今年の1番牧草収穫作業を終える事が出来ました。みなさん、お疲れ様でした。

良かった良かった。

 

 

って、自分ん家の乾草作りがまだ残っているけど。。。

 

 

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

牧草収穫作業17日目!

昨日は夕方に6軒目が終わり、7軒目へ移動しました。この牧場で最後です!

今日は引き続き7軒目です。私は午後からの出勤でした。

 

着くと

「Tainはタイヤショベルで上あがって踏んで。」

と言われバンガーの上にタイヤショベルで上って草を踏圧しました。

ここのバンガーは屋根付きで入り口がちょっと狭くて・・・ダンプも草を降ろす時には何回もハンドルを切り返して大変そうです。天井も一部低めでダンプアップすると天井にぶつかってしまいます。

まぁ、それはダンプの運転手が大変なだけで私には関係ないのですが、私にも問題発生。。。

 

屋根付きでも天井に換気の穴がないのでめっちゃ排気ガスくさぁぁぁぁい!

タイヤショベルが2台。先輩が下で「ブゥゥゥゥゥン」とエンジン全開で草を上げて私が上で一生懸命「ブゥゥゥゥゥン」とこれまたエンジン全開で踏みます。ダンプも草を下ろすのに「ブゥゥゥゥゥン」。先輩はまだ下なので平気かもしれませんが、上で草を踏んでいる私は排気ガス臭くて臭くてたまりません。途中は本当に具合が悪くなってショベルを降り、外で新鮮な空気を吸いながら作業しました。

 

明日で作業が終了するかな!?がんばろう!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

牧草収穫作業16日目!

今日も引き続き6軒目です。言い忘れましたが6軒目は私の牧場です。

今日、私はお休みです。「今日は人数もそんなに要らないし、Tainは出来たバンガーのシート掛けやタイヤ上げしたら?」と班長が言ってくれました。ありがとうございます。

 

なので私は両親と共にシート掛けやタイヤ上げを・・・

シートが風で飛んだり草とシートの間に空気がたまらないようにタイヤを上げて重しにしたりシートと草を「ピタッ」と密着させます。

 

 

使うタイヤは、、、

 

 

普通の乗用車のタイヤだったらチョー簡単ですけど、使うのは大型車のタイヤです。適度な重さがイイみたい。。。ってマジ重すぎです。今日は腰が痛くなったし腕もパンパン。

 

明日も私は休み。でも引き続きタイヤ上げだぁ。

がんばろう。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

牧草収穫作業15日目!

天気も良く、順調に作業が進んでいます。引き続き6軒目です。

今日も私はタイヤショベルです。しっかり頑張りました。

今日は作業が8時半に終わり家に上がってゆっくりしていると近くの農家さんから電話が。

『育成牛を放牧している牧場から牛逃げてますよっ!』

なにーーーー!
こっちはめっちゃ疲れてるのにぃ!

両親と一緒に直ぐに向かいました。
みんなで追いかけ回して無事戻す事が出来ました。またまためっちゃ疲れたぁぁぁ。

明日もがんばろう。

今日のタイヤショベルに乗った時間 10時間

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

牧草収穫作業14日目!

今日から6軒目です。朝から曇り。私の乗り物はタイヤショベルです。

 

久しぶりに乗ったのでちょっと忘れかけていましたがなんとか作業しました。

黙々と作業したので今日はとくに書くことナシでした。

明日もがんばります。

 

 

今日のタイヤショベルに乗った時間  9時間

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

牧草収穫作業13日目!

みなさん、今日の日曜日はどう過ごしましたか!?私は相変わらず牧草収穫作業です。

今日は夜9時半まで作業を頑張り、5軒目を終わらせました。作業機を次の牧場まで移動させ現在夜11時半です。

めっちゃ疲れたので、
ソッコーでお風呂入って、
ソッコーでなにか食べて(昼から何も食べてなーい)、
ソッコーでビール飲んで、
ソッコーで寝ます。
おやすみなさーい!

 

今日のハーベスターに乗った時間 11時間!すごっ!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

牧草収穫作業12日目!

昨日の雨の影響も少なく(ってか、ぬかるんでダンプは3回もうまったけど)、予定通り共同作業を再開しました。

 

今日の私の乗り物はハーベスター!

Photo_62  

 

 

 

 

 

 

この機械で刈り取って列にした牧草を細かくきざんでダンプに積みます。 

久しぶりに乗ったので緊張しましたが、自転車と一緒で一度乗ってしまえばコツは忘れません。

伴走のダンプの運転手と連携を取り、草を出来るだけこぼさずに入れます。速やかに作業して出来るだけダンプを止めないように、常にダンプで草を牧場まで運んでもらいます。

 

それにしても今シーズン初めてのハーベスターだったので、、、

 

首がいたぁぁぁぁい!!!!!

刈り取った牧草の列から外れないように、また、ダンプにこぼさず草を積むために前と右後ろを交互に見るので首と肩がめっちゃ疲れました。

 

 

明日もがんばろう。

 

 

今日のハーベスターに乗った時間  10時間半 首が回らない。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

めぐみの雨!?

昨日の夜から降っている雨は今日のお昼頃まで続きました。牧草収穫はお休みです。農家さんにとっては牧草収穫の合間の絶好のお出かけ日和です。

 

私も今日は久々にゆっくりと朝ごはんを食べ、午前中は床屋さんに行ってきました。

お客さんが私しかいなかったのでゆっくりと流れる時間に心が落ち着きました。私は床屋さんが大好きです。髪を切ってもらっている時はとっても気持ちいいし、顔剃りも快感!今日はちょっと眠っちゃったけど。。。人にやってもらうシャンプーも気持ちいいし肩揉みでリラックス!床屋サイコーっす!

 

帰ってきてから遅めの昼食を食べ、お昼寝タイムに突入。。。

2時半には起きて家の仕事をする予定でしたが、

 

 

気付けば4時!母親から「もうすぐ牛舎の時間だよー。」と起こされました。ショック!

 

 

でも、十分疲れが取れたからいっか。明日からがんばろう。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

牧草収穫作業11日目!

今日で4軒目の牧場が終わりました。あと4軒です。

 

  

今日は緊急事態が発生しました。(食事中の人は読まないほうがいいかも!?)

作業が始まってタイヤショベルに乗ってしばらくすると、、、

 

何かおかしい。

 

我慢できない!

 

 

チョーお腹いたぁぁぁぁぁぁい!!!!!

 

作業に行く前に家でちゃんとトイレを済ませてきたのですが、いきなりの腹痛です。

でも、作業中だし草を降ろしていないダンプも待ってるし、、、ショベルを降りるわけにはいかない!

 

と、我慢して作業していましたが、、、

 

お腹が痛すぎて作業に集中できない!

 

ショベルは草を踏圧するために草の山を上ったり下りたりの繰り返しなのですが、

腹痛には辛く、マジうんこがもれるかショベルを草の山から落とすかどっちかです。

 

 

 

命を落とすわけにはいかないので素直にうんこしに行きました。

 

スッキリしたその後は集中して作業できました。

良かった。明日もがんばろう!

 

 

今日のタイヤショベルに乗った時間  2時間

今日のダンプの走行距離  60キロ 久しぶりに長時間乗ったぁ!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

牧草収穫作業10日目!

まだまだ共同作業は終わりません。

 

「牛に願いを」を見た方いますか!?私は録画して寝ました。なかなか暇がなくて当分見れそうにないけど。。。

 

今日はダンプに乗れました。ずっと動きっぱなしのタイヤショベルから開放だぁ!

でも乗れたのはほんのちょこっと。2台運んだだけでまたタイヤショベルに戻りましたけど。。。膝がガクガクです。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

今日の作業終了は夜9時。

それから家に帰って、いつもは

ブログをちゃちゃっと更新して、

牛のエサを寄せに行って、

新聞をチェックして、

お風呂にはいって、

お楽しみ♪のビールを飲んで遅くとも10時半には布団に入って寝る事にしています。

 

十分に疲れを取らないと次の日が辛くなってしまうし集中力が続きません。

明日もがんばろう。

 

 

今日のタイヤショベルに乗った時間  10時間

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

牧草収穫作業9日目!

今日も天気が良かったです。引き続き4軒目をやっています。

 

今日は夜10時10分からフジテレビ系列で新ドラマ「牛に願いを LoveFarmです!要チェキラ!

 

天気が良かったせいか地面が乾いていて土ぼこりがすごかったです。ショベルのキャビンはほとんどガラスなので中は暑いのですが、私の乗っているタイヤショベルはエアコンが効かず。。。仕方がないのでドアを開けっ放しで仕事をしていたので肌もほこりでザラザラ。口の中はジャリジャリするし。

 

先輩が乗っていたこの牧場のタイヤショベルもエアコンが調子が悪そうでドア全開。

 

「先輩もエアコン効かないんですか!?」

 

「いや、ショベルがオーバーヒート気味だからヒーター全開にして乗ってるんだー。」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お疲れ様っす!

 

 

今日のタイヤショベルに乗った時間  9時間半

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

牧草収穫作業8日目!

今日は太陽の日差しが強かったです。やっと牧草収穫っぽい天気になってきました。日焼けしました。腕時計の跡がつきました。牧草収穫が終わる頃には黒コゲになっちゃう!?

 

私の仕事はタイヤショベル。たまにはダンプに乗りたいよぅ!

 

3時に3軒目が終わり、4軒目にはいりました。

 

今日は眠すぎです。寝ます。おやすみなさい☆

 

 

今日のタイヤショベルに乗った時間  8時間

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

牧草収穫作業7日目!

2日ぶりの共同作業です。天気が晴れて良かった!

今日も私はタイヤショベル。夢でも仕事した成果か今日はイメージ通りに出来ました。だんだん上手になったかも!?でも、車体を壁にぶつけたりしてビニールを破いてしまった。毎回2、3回はぶつけるけど今日はけっこうぶつけてしまった。ちょっと慣れてきたので操作が雑になってきたのか!?「慣れた頃に事故を起こす。」とよく言います。気をつけないと。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

私達の利用組合は基本的には朝8時半集合、夜6時までです。って、定時に終わることはほとんどないけど。。。

夕日がまぶしいと思いながらショベルに乗って踏圧していたら、みんなダンプやショベルから降りだしてハーベスターも戻ってきた。

ちょうど時計を見たら6時ピッタリ!今日は定時だぁ!

と思って私もショベルから降り、荷物をまとめていると、

 

 

「あれ!?Tainさん、帰ろうとしてます!?」

 

「えっ!?今日は定時じゃないの!?」

 

 

「違いますよー!刈り取った草がなくなったので草刈り待ちですよー!」

 

 

 

マジかーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

ぬか喜び。。。。。。明日もがんばろう。おやすみなさーい☆

 

 

今日のタイヤショベルに乗った時間  10時間 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »