« 牧草収穫作業18日目! | トップページ | 難産っ! »

機械洗車・整備・格納!

昨日、共同作業が終わったばっかりですが、今日は早速ハーベスターの洗車・整備・格納です。

草のくずや汚れを落とし、部品の交換・点検・調整をして洗車しました。

大きな機械なので洗車だけでも1時間くらいかかります。洗うところが多いし、草のゴミがどこからともなく出てきてなかなかきれいにはなりません。どこかでキリをつけ、「ここから先は見なかったことにしよう」となります。

最後にグリスアップをして8月後半から始まる2番草まで格納しておきます。

18日間お疲れ様でした。2番草始まるまで倉庫で体を休ませてください!

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

今日は機械の脱着が上手くいかず。。。順番がおかしかったのかな?

せまーいところのボルトを締めたり緩めたり。

ほんとに狭くてレンチをかけてまわそうとしても4分の1しかまわらなーーーーい!何回も掛けてまわして掛けなおしてまわして。。。。。

  

整備が終わり、家に帰ってきて仕事をしていたら気づいたのですが、

 

肩がいたぁぁぁぁぁぁぁぁい!

 

 

19ミリのボルトに私の肩が負けた。。。

 

 

|
|

« 牧草収穫作業18日目! | トップページ | 難産っ! »

コメント

共同牧草収穫お疲れ様でした。
うちの地区では、基本的には皆個人でロールサイレージor乾草ロールで、それしか知らない僕にとっては、Tainさんの地区の作業を新鮮な気持ちで拝見していました(^^)
道南と根釧の違いですね、ちなみにこちらは天気が回復次第2番草収穫に取り掛かります。

投稿: ケンゴ | 2007年7月15日 (日) 23時39分

ども!Tainです。

>ケンゴさん
そうですかー。私の地区だけでもコントラ利用したり利用組合だったりする農家は13軒。個人でやっている農家は17軒くらいです。フリーストールが多くだんだん規模が大きくなり個人ではこなせる面積ではなくなってきたからかな。
 
2番草!?はやっ!私はまだ追肥も終わってないのにっ!
根釧と道南の違いですねー(^_^)
 

投稿: Tain | 2007年7月16日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/7142320

この記事へのトラックバック一覧です: 機械洗車・整備・格納!:

« 牧草収穫作業18日目! | トップページ | 難産っ! »