« 乾草作り3日目! | トップページ | 乾草作り5日目! »

乾草作り4日目!

昨日の雨にもめげず、今日もテッターかけ。

なんと!明日は雨らしい。今日はめっちゃ天気がいいので頑張ってテッターかけたら丸められるかも。。。

 

でも、テッターかけを始めるとやっぱり昨日の雨の影響で下のほうは濡れてる。

太陽の力を信じ、テッターかけ。終わって家に帰ってくると父親が2回目のテッターかけ。

 

父親が帰ってきて一言。

「丸めるぞ!」

 

大丈夫かなぁ。。。と思いながらも作業機を付け替え、私はレーキ(集草機)父親はロールベーラー。

外周を走ると、、、 

 

まだ乾いていない草が出てくる。まだ下の草は乾いてないんだ。。。

遅れてきた父親は

「全部こんな感じか?」

 

「草が薄いところは乾いているけど、ほとんどがこんな感じだよ。」

 

「そうか。。。今日はやっぱり無理だ。帰ろう。」

 

 

乾草出来るんだろうか。。。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さぁ!長らくお待たせしました!(って誰も待ってない?)

私の「農作業の友」の発表です!

 

それは、、、

 

なんと、、、!!

 
 

 

「耳栓」

でしたぁぁぁ!

Photo_70  

 

 

 

 

  

 

私の家のトラクターはある意味「全天候型」トラクターしかありません。

雨の日は必ず濡れる。雪の日は体に雪が積もる。夏は気温+エンジンの熱で暑い。冬はめっちゃ寒い。まぁ、運転席にキャビンがないトラクターですね。

それにめっちゃうるさい!エンジン音と後ろの作業機の音で作業が終わっても耳がしばらくおかしくなります。ずっと「グォングォングォン・・・」って感じ。

 

暑いのはタンクトップ1枚で解決!音は耳栓で解決です。

今の耳栓(っても4年くらい前に買ったものですが)は低反発スポンジのようなもので出来ていて、指で「ギュギュッ」と小さくしてから耳の中に入れます。そしたら「ジワー」っと大きくなってきて耳の形にフィットします。よくできてるー!

 

 

世界広しと言えども耳栓しながら作業するのは私だけかっ!?

 

 

|
|

« 乾草作り3日目! | トップページ | 乾草作り5日目! »

コメント

乾草作りですか。
Tainさんのブログを1年くらい拝見したら、酪農の話を人に説明できるようになれるかも?^^;
Tainさんの農作業の友・耳栓はとっても有能なようですけど、ほかの音も遮断されちゃうのでは? 困ることはないのかな...とか思っちゃいました。

投稿: soran | 2007年7月28日 (土) 22時29分

ども!Tainです!

>soranさん
いやー、私の狙いはそれですよ!みんな「なんちゃって酪農家」になれるかもー!
耳栓は手放せません!「機械の調子の音も聞き取れなくなるんじゃないの?」とお思いでしょうが、私も思ってました。でもこの耳栓は耳障りな「高周波」の音だけをカットするので大丈夫です!
 
それに、、、耳栓をしていても機械がうるさすぎるので、ある程度は聞こえて来ます。。。

投稿: Tain | 2007年7月29日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/7296208

この記事へのトラックバック一覧です: 乾草作り4日目!:

« 乾草作り3日目! | トップページ | 乾草作り5日目! »