« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

帯広ドライブ!

今日はフィーの6ヶ月点検の日だったので帯広のディーラーまで行ってきました。

2  

画像は今日の記事とはまったく関係ありません。更新しない予定だったので写真をなーんにも撮らなかったんです。。。ごめんなさいm(__)m

 

私の町から帯広まではおよそ200キロ。途中高速道路も使いながら3時間ピッタリのドライブです。

途中、車窓に流れる景色に、、、油断したら涙出ちゃいそうです。。。

 

道東は酪農地帯。見渡す限り緑の牧草地が広がっています。

阿寒横断道路を走り、足寄を過ぎてからの風景は一転。土の大地が広がっています。

帯広あたりは畑作農家が多いのか、じゃがいも畑だったり豆の畑、野菜の畑?が目に付き道東とはまた違った風景が楽しいです。

 

ニンジン掘りをしている農家さん

デントコーンを収穫している農家さん

畑起こしをしている農家さん

 

土地も変われば作物も変わる。道東の土地は主に牧草ばっかりなのでちょこっとうらやましい。。。

 

ディーラーに着いてからはフィーを整備士さんに預け、セールスマンさんとお話。。。

もちろん来月のラリージャパンの話を中心に最近売れた車の話題など。展示していたフォードマスタング。私はズバズバ聞いちゃいます。「マスタング、売れているんですか?」セールスマンさんからしたら「いやなこと聞く客」かも!?でも何台か売ったそうです!すごい!

あとは気になる欧州フォードの話。。。やっぱり輸入は一時中断とのこと。残念。

 

  

1時間半ほどお話してディーラーを後にしました。

とくに問題のなかったフィー。オイルとエレメントを交換してもらいますます絶好調!!

 

帰り道がますます楽しかったです!

 

おっと!9月30日現在、北海道は交通事故死 全国ワーストワンです。

みなさん、安全運転に勤めましょう!

 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

親子農業体験!

最初は間近で見る大きな牛に戸惑いながらも
温かいおっぱいを触って 
自分の手で乳搾りして、、、

 

「わぁ!すごい!」

 

子ども達の歓声に心の中でガッツポーズをする私たち青年部員。。。

 

 

今日は「親子農業体験事業」を行いました。

私は「昼食準備係」でお昼に親子さん達をお出迎えしました。

畑でじゃがいも掘りと農協の選果場を見学して昼食です。

青年部部長の「いただきます」の挨拶でいっただっきまーす!

  

食後のデザートは「手作りアイスクリーム」です。

Photo  

卵黄、砂糖、脱脂粉乳、牛乳、生クリームを混ぜて容器に入れて、それとそれがすっぽり隠れる大きめの容器に氷と塩を入れてシャカシャカ振ると、、、出来上がり!

みなさん「おいしいー!」と言ってくれました。去年は容器のふたがしっかり閉まっていなくて氷の塩がアイスの中まで、、、「塩味アイス」になった方がたくさんいました。今年は大成功!良かったっす!

 

その後は青年部員の牧場に行って牛舎見学と搾乳体験です。去年のアンケートでも「本物の牛で乳搾りをしたい」との声が多かったので今年は模擬牛ではなくその牧場の本物の牛で搾乳体験です。

Photo_3  

最初は間近に見る牛にみなさんビクビクしていました「じゃあ、乳搾りやってみたい人~?」と言っても誰も手を上げない。。。えっ!?と思いましたが何人かが乳絞りをすると「私も~!」と興味津々です。みんな「最初の一人」になりたくなかっただけでホントはやりたかったんでしょ~!?

牛の体温と絞りたての牛乳の温かさに何か感じてもらえたかな!?

 

 

「親子農業体験事業」も無事終了。子ども達に農業の事を伝えるのは難しい。。。と毎回思います。去年は私の牧場の牛舎見学だったのですが説明する時には子ども達にわかりやすいように・・・と途中クイズを交えながら行ったのですがなかなか。。。気が付けば保護者さんたちに向けての説明ばかり。。。

でも言葉で言わなくても、 

 

土の中に埋まっているじゃがいもを掘って、

牛のおっぱいの温かさを肌で感じて、、、

 

いつも食べている農産物がどのように作られているかを考えてくれたらいいなっ♪

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

えっ!?ないの?

今日は明日行われる「親子農業体験事業」の前日準備に行ってきました。

 

私達の農協青年部が毎年行っている重要な事業です。

地域の子どもたちに、地域の基幹産業である農業をより一層理解してもらい、将来のわが町を担う青少年の育成を行っていくことを目的に体験事業を企画。親子でバスに乗ってがキーワードの一つです。

気になる内容は、、、

青年部員の農場でじゃがいも掘り、農協の施設での野菜の選果場見学、昼食を食べてアイスクリーム作り、青年部員の牧場見学などです。

 

た、たのしそう~!

 

 

今夜はワクワクして眠れないぞっっっ!

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さて、前日準備に向かおうと車を走らせ、、、「あっ!カッパ忘れた!」

外は雨が降っていました。

 

「。。。途中のコンビニで傘を買おう。」

 

とコンビニに着き店員さんに「すみません。傘、欲しいんですけど。。。」

すると衝撃的な返答が!

 

 

「今、傘は取り扱っていないんです。」

 

 

 

えーーーーー!外、雨降ってますけど。傘の売り時じゃないんですか!? 

 

 

「んーーー。」と搾乳中に考えてみました。

札幌に住んでいた時は「雨が降り出したらコンビニの入り口には売り物の傘」が普通でした。私も買いました。

でも、今の私が住んでいる道東は「車社会」です。街中はほとんど歩きません。スーパーからスーパーへ車で移動。書店、コンビニへもすべて車で移動です。車がないとどこへも行けないかも!?

車に乗っていたら雨に濡れないし、、、

  

だから「傘」なんていらないのかなー。

だから「傘」コンビニに置いてないのかなー。

 

って。

違うかな!?  

 

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

。。。また雨。

雨に当たった畑。。。。昨日テッターをかけ、今日は朝からロールしました。

Photo  

でもなんだか雲があやしい。。。だんだん黒い雲が空を覆ってきた!

 

 

ポツポツポツ・・・・・・・・・・・・・・・終了~~~~~!

 

4町くらいは巻けたかな。

なかなか終わらないぜ!

 

 

明日はフィーが帰ってくる♪o(^-^)o

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

朝から雨。。。

昨日は「朝から残りの草を縛るぞ!」と思っていましたが。。。

Photo  

今日は朝から雨。。。

しかも降っては止み、ピカーっと晴れたかと思えば急に土砂降り。。。その後はシトシトと夜まで。。。今もまだ降っております。

 

11町の乾草がぁぁぁ!!!

 

 

雨に濡れてるぅぅぅ!!!

 

 

この草はいつ上がるんだろう。。。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

刈りに刈ったぜ全部で20町!

今日は刈り取った草をロールにしました。

前回の記事から今日までの間を振り返ってみましょう。

 

★22日

Photo  

昨日9町草を刈ったのですがこの日も朝から草を刈りました。。。11町も!

これで倒れている草は合計20町です。乾草を作るのですが天気が続くか心配です。

この日は全国的に暖かく、久しぶりにタンクトップで仕事です。気持ちよかったー♪

私がモアコンで草を刈って、父親がテッターで草を拡散させました。私は一足先に刈り終わり家に帰って仕事をしていると、

「トラクターに足をぶつけた。腫れてきたから病院行ってくる。」

と足を引きずりながら父親。。。。私と母親は「なにーっ!?」

診断は「打撲」でしたが痛くて仕事は出来ないって。

「戦線離脱」っす。。。

 

★23日

今日は朝からテッターかけまくりっ!20町もあると1回かけるのにも3時間半くらいかかります。2時頃、家に帰ってきて遅めのお昼ご飯を食べ2回目のテッターかけへ。。。夕方の仕事もあるので全面積はかけられず。乾いてなさそうな畑を重点的に。

この日は昨日とは打って変わってめっちゃ寒い!

「女心と秋の空」っすわ~。気温は関係ないかも知んないけど。。。

弟が家に来てロールベーラーの整備をしていきました。

「掃除しろっ!だからベルトがバツバツ切れるんだ!部品交換も必要だね。」

「・・・・・はい。」 

 

★そして今日!

朝から私がレーキで草を集めて父親が痛い足に鞭打って(?)ロールベーラーです。

Photo_2  

Photo_3  

はいっ!ロールの出来上がりっ♪

ロールベーラーは絶好調!弟の整備のおかげかな!?ちょこっとレーキが壊れたりしたけど、無事9町の畑のほうは終わりました。

私は一足先にレーキかけが終わったので残りの畑にテッターをかけに。。。

所々乾いてない草が。。。明日の天気は曇りのち雨だし。。。

 

雨降る前に巻き終わるのかっ!?

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

草刈り!

今日は朝から晴天!天気が続くので草を刈りました。

Photo  

「モアコン」という草刈り作業機です。指3本分の大きさ位のナイフが付いた6枚の円盤が高速回転して草を刈り取っていきます。私の家のモアコンは3メーター幅で刈り取れますが、、、

Photo_2  

こんなに畑が広いといつ刈り終われることか。。。

今日は9町(9ヘクタール)刈りました。モアコンのタイヤがパンクするというハプニングがありましたが、無事刈り終えました。

 

ここは通称「保育所の裏の畑」

保育所がすぐ脇にあり、私がトラクターに乗って草刈りをしていると保育園児がこっちを見てきます。

 

めっちゃ笑顔で手を振ると、、、、、えっ!?

 

 

園児の何人かは耳を塞いでこっちを見てる。

 

 

 

うるさくてごめんなさい。。。

  

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さぁ、前回のクイズの答えです。

「なぜ、父親は一生懸命手を振っていたのでしょうか!?」

 

それは、、、 

 

私がトラクターを前に出した瞬間、

 

「痛い!足がタイヤの下敷き!早くトラクター前に出せーーー!!!」

そうです。トラクターを前に出した瞬間、父親の足をラッピングマシーンのタイヤで踏んでしまったんです。

父親の慌てようがめっちゃ面白くてその後の搾乳中、母親に身振り手振りで再現して2人で笑いました。 

 

文章ではなかなか伝わりづらかったですね。。。反省②。。。

考えて下さった方、ありがとうございました!

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

やっちゃった!?

今日も張り切っていきましょう!

Photo  

昨日刈り取った草を今日は集めてロールにしました。毎回、刈り取りの写真忘れちゃうんだよなぁ、、、また次回!

毎回のごとく、私がレーキで集めて父親がロールして、、、その後チェキラ☆もしました。

Photo_2

こんなふうにビニールがロールの周りをグルグルグル・・・・・・。

10時頃から始めて終わったのは16時半。出来ました!41個!

 

 

でも、、、やらかしちゃった。。。

レーキはテッターと同じであまり考えなくても出来る作業なんです。ポケーっとしててもある程度は大丈夫。 

 

ですが、、、

 

今日はポケーっとしすぎた!

「なんか後ろからガチャ②音がする!」

と思ったら、、、

 

牧柵を引っかけながらレーキかけてたぁぁぁ!

Photo_3  

曲がっちゃった。。。隣の牧草地には育成牛を放牧中。。。ま、逃げ出さないでしょう!

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さぁ、今日も私がチェキラ☆

最初は調子が良かったんだけど後半は機械の調子がいまひとつ。。。

ロールを運び終わって見に来た父は

「機械に絡まっている草がいけないのかなぁ。」

と機械に近づき草を取り始めました。

隣にロールがあったのでやりづらかったのか、手を上げて

「トラクターを前に出せ。」

の合図。私はそろそろとトラクターを前に出し後ろを振り向くと、今度はさっきより激しく!

「トラクターを前に出せ!!!」

の合図。。。はて?と思った私は、、、びっくり!(いや、笑いか!?)

 

ここでクイズです!

なぜ父親は2回目の合図を一生懸命に出していたのでしょうか? 

 

答えは次回の更新時に発表します。

予想はコメント欄に書くなり、私に直接話すなり、自分の心の中に留めて置くなり、お好きにどうぞ!

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私もファンだったコリン・マクレーさんがヘリコプター事故によりこの世を去りました。詳しくはこちら。。。

豪快なドリフトとクラッシュでラリーを盛り上げてくれました。

そっちでもギャラリーを魅了させる走りを!ありがとう!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

チェキラ☆

今日は昨日丸めたロールをチェキラしました。

Photo  

ロールをビニールでラッピングして空気を遮断し、中を嫌気状態にし乳酸菌の働きでロールラップサイレージを作ります。よく例えられるのは「草の漬物」だね!そのままでは腐ってしまう草を長持ちさせるためこのようなサイレージを作ります。

今日はあいにくの雨でしたが、、、出来たのは85個!

美味しいサイレージになってくれ!(1個穴あけちゃったけど。。。)

 

 

っあ、「チェキラ」はロールを「ラップ」することです。もちろん私(わたし)用語です。

使い方としては、、、「今日は朝からずっとチェキラしたよ。」とか。くだらねー。 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

なんと!今日も「おにぎりウォーズ!」

弟がお昼に来て、

弟「メシッ!」

家に来た時のいつもの口癖です。それしか言えんのかっ!?

テーブルの上には、私と父親のお昼ご飯のおにぎり。。。しかもまた4つ!

 

「これ、食べたら兄ちゃんたちのご飯なくなるっしょ!」

 

と言いながら、、、食べていました!

 

しかも2個!

 

 

私と父親はおにぎり1個ずつでした。。。

  

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

なな、なんと!

現在WRC選手権でドライバーズ選手権でトップに立っているマーカス・グロンホルムが引退!?詳しい記事はこちら・・・

マジっすか!?

今年から私もフォードユーザーになったし、

今年のラリージャパンではグロンホルムの姿を一目見て、サインもらって、

これからもずっと②フォードとグロンホルムを応援しようと思っていたのに。。。

 

突然の発表にびっくりです。

今年はぜひ、ドライバーズ選手権、マニュファクチャラー選手権両方でタイトルを取って欲しいです!応援してます!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切ないよっ!

今日は朝から2番牧草の収穫です。

Photo  

まずはテッターかけて草を反転・拡散させて、

次はレーキで広がった草を一列に集めます。

そしてロールベーラーで草をロールにしていきます。

 

父親がロールベーラーの点検・整備をしている間に私がテッターをかけて、、、レーキをかけ始める頃には父親もベーラーで畑へ来ました。

私が草を集めて、父親が丸める。普段どおりの風景です。

レーキとロールベーラーじゃあレーキの方が作業のスピードが速い!そりゃ当たり前だ。ベーラーは止まって草に糸を巻いたり丸めた草を出したりしなきゃならんですからね。

 

ベーラーが外周の草を取り終わる頃、遠くで父親のベーラーを見ていた私。

「調子いいみたいだなぁ。。。あれ?変なところでベーラー開けて。。。ちっちゃなロール出した。。。なんだ?なんか黒いものついてるぞ?土も一緒に巻いちゃったのか?。。。ってベーラーのベルトじゃねーか!!。。。切れちゃったんだな。。。っあ、弟(以前、記事にも登場した農機具会社に勤めている私の弟)に電話してる。。。」

 

「・・・・・・・・・・・・・」

 

 

 

 

「トラクターで帰っちゃた。。。。」

 

 

畑の中に私と轟音響かせたトラクターのみ。。。

 

切ないぜっ!!

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日の朝、牛舎から上がってご飯を食べずにパソコンをイジ②していた私。

母「Tain、ご飯食べなさ~い。」

私「、、、あぁ。」

 

と言いつつもまだイジ②。。。

 

「早く食べなさい!」

「わかってるって!」

 

「私、今日は出掛けるから。おにぎり握っておくからお昼に食べなさい。」

「うん。」

 

 

しばらくしてご飯を食べに行くと、、、

「あははー。おにぎりにご飯使っちゃってそれしか残ってないわぁ。」

「えっ!?」

 

見ると茶碗にちょっこっとだけ。マジふた口で食べ終わる。。。

 

「えーーー!なにこれーーー!全然ないじゃん!」

「足りないならおにぎり食べなさい。」

「(当たり前に足りないよ!)うん。。。。」

 

「えっ!?」

おにぎりはちょうど4個。私と父親と2個ずつで、、、ちょうどじゃん!

 

「今食べてお昼1個だけか。。。今は我慢してお昼に2個食べるか。。。」 

 

 

究極の選択っ!!!

 

 

出した答えは。。。

「今は我慢する。」

でした。

納豆をかけて無理やり3口にして食べ、牛乳を一気飲みしました。

 

 

切ないぜっ!!

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2番草再開!

昨日から私の牧場で2番草の収穫を再開しました。

 

ここのところ天気が悪くなかなか作業できませんでしたが、昨日から天気が続くとの予報だったので草を刈り、今日はテッターをかけました。

刈り取った草が雨にあたると栄養価が落ちるので、晴れの天気が続かないと作業できません。刈り取ってからある程度乾かしてからロールにします。

 

昨日は草刈りして、今日はテッターかけて、、、明日はレーキかけてロールしてラップだなっ!

 

と思って搾乳していたら、

 

ザーーーーーー。。。

母「これ何の音?」

私「扇風機じゃない?」

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

違う!雨だぁぁぁ!!!

 

 

 

草は雨でビチョ②。。。

 

天気だけはどうにもできんなぁ。。。

 

 

 

「誕生日おめでとうコメント」下さった方々、ありがとうございました!

とっても嬉しかったです!

 

 

☆秋っぽくテンプレートを変えてみました。でも秋っぽくないかも。。。
☆プロフィールのところにメールアドレスを追加しました。

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

会議!

今日は夜8時から農協で青年部の会議です。

 

仕事から上がって急いでシャワー浴びてご飯をこれまた急いで食べて。。。行ってきまーす!

農協に着くと、、、あれ?事務所に職員が一人。遅くまでお疲れ様です♪。。。部員はまだ誰も来ていないみたい、、、でも何か変だ。。。

 

「あれ?今夜、青年部の会議入ってなかったっけ?」

「んー、今夜は会議の予定はなかったような。。。調べてみますね。」

 

 

「。。。今夜は会議の予定はありません。」

 

 

「ぇえぇぇぇぇーーーーー!?  やっぱり?

前回の会議で「次回は12日。」となっていたのですが会議のFAXが入らなかったので「日にち変更になったのかな?」と思いつつも「予定通り会議やっていたら困るし。。。ダメもとで行ってみよう!」と思って行ったら案の定日にち変更でした。

 

急いで用意してきたのにぃぃぃ!

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今月の10日で27歳になりました!この前二十歳になったばっかりだと思っていたのに。。。早いなぁ。でも相変わらず、

「体は大人、頭脳は子供」な私だなっ!

 

「誕生日おめでとうメール」下さった方々、ありがとうございました!素直に嬉しかったです!

札幌で勉強中の妹(頑張っているか?)、札幌時代仕事でお世話になったTさん(憶えていてくれたんですね!感激しました!)、A君にMッス(これからも仲良くねっ!)、それにMちゃん(本当にありがとう!嬉しかった!大変だろうけど頑張って!)、その他方々(でごめんなさい)、

ありがとうっ!

来年の今日にはきっとすんごい大人に変身してるからっ!

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

お疲れモード!?

昨日は疲れていたのかなぁ。

 

朝から(っても9時半くらいだけど)じゃがいもまつりの手伝いがあり、3時ちょい過ぎからは会場の撤収・後片付け。

その後、家に帰ってすぐに仕事をし、7時に家に上がりました。

8時頃、先輩の家に行ってナンヤカンヤやって再び家に帰ってきたのは11時。。。

それから牛舎に行って牛にエサ寄せをてあげてブログの記事を書き②φ(.. ) 硬い文章を書くのが苦手なので11時半までかかり、その後お風呂へ。。。

 

 

ザバーーーンと入ってザバーーーンと出て。

歯を磨こうと歯ブラシに歯磨き粉をつけてシャカシャカシャカ。。。

 

 

ん!?

 

 

なんかおかしい。いつもと違う!? 

 

 

「ゲーーーーー!俺の歯ブラシじゃなーーーーーい!」

 

 

「おえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。。。。。。。」

 

 

ぜんっぜん気付かなかった。。。疲れていたからかなぁ。。。

 

 

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

じゃがいも祭り!

今日は「じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場」が行われました。

このお祭りは私達農協青年部と商工会青年部が主催するイベントです。台風9号の接近により開催が危ぶまれましたが、前日準備をしていた午後から天候は回復し、無事に本日、開催する事が出来ました。

会場では15株のじゃがいも掘りや町内産牛肉の販売。お肉は会場内で食べる事もできます。キャラクターショー(今年はゲキレンジャー!)各種催し物が行われました。

町内のみならず、根室管内の市町村からお客さんが来てくれる大きなイベントで私達も気合が入ります!農協青年部は各支部ごと役割分担が決まっており、私の支部は「圃場係」。じゃがいもを掘りに来たお客さんの案内や、圃場管理が主な役目です。

じゃがいも掘り初心者(?)の方に掘りかたを教えてあげたり、「わー!おっきいおイモあったぁ!」「パパ、見て見てー!」子供の歓声がとってもうれしいです。酪農業はお客さんと接する機会があまりないですし、以前、接客業をしていた私にはすっごく楽しいイベントです。

今年はイベントが20周年。「キリのいいところでやめようか。」という意見もあります。確かに負担も大きいですが、私は「ずっとずーっと続けたいなぁ。」と思っています。青年部の仲間みーんなで一つの事に取り組む。みんなでたくさん汗流してお客さんから笑顔もらって。。。素敵だと思うんだけどなぁ。。。

 

 

常に120パーセントの笑顔の私、、、今日は日差しも強かったし。。。

 

 

「笑顔日焼け」出来ました!

「笑顔」になると目の下に2本の「シワ」ができる私。顔全体が日焼けで赤いけど真顔になった時、シワだけが日焼けしていなく白い線になって見える。。。文章じゃなかなか伝わらないかな?

 

 

まっ、いい笑顔のしるしだっ!!!

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

台風接近中!

台風9号が北海道に接近中です!

朝から風が強く、雨も降っていました。お昼頃には雨は止んだけど夜からまた降ってきました。

そんな中、夜、会議に出かけていった父親からすぐに電話。

「育成牧場から牛逃げてるぞ!」

 

 

なにーーーーー!台風が来るって時に逃げ出さなくてもいいのに!

私と母親と急いで着替えて懐中電灯、針金、ペンチをもって牧場へ急行。着くと父親が逃げた牛を見張っていました。会議に出て行ったはずなのになぜか「ツナギ服」。父親の車の中には標準装備なのかぁ!?すげぇ!

 

 

幸い、牧場の入り口の近くだったのですぐに戻す事が出来ました。良かった②!

母親と少し柵を見て周り、ちょこちょこっと直して家に帰りました。台風の一番強いときじゃなかったからこれまた良かった②!

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

今日はお昼から雨が止んだので近くの川まで散歩!?に行ってきました。この川は鮭がのぼってくるんだぜぃ!

水はそれほど多くはなかったけど濁っていました。しばらく川を眺めていると上流から赤いものが流れてきました。

 

「なんだ?」

 

と思ってよーくみてみると、、、

 

 

「リンゴだぁ!」

 

 

なぜかリンゴが流れてきました。

「おぃおぃ、あれ拾って帰って家で切ったら、、、リンゴ太郎か!?」

と思いながら流れていくのを待つ、、、

 

 

 

私がそんなのを見過ごすわけがなく、猛ダッシュで近くの枝を拾ってリンゴを拾いに行きました。

でも、みなさんご存知かもしれませんが、川の築堤(?)のコンクリートはゴツゴツしていてめっちゃ走りにくいんです。

あれよあれよという間にリンゴは下流へと流されていってしまいました。残念!

 

 

夜ご飯の時に家族にその話をしたら、

「リンゴ?赤いボールか何かだろ?」

「なんでリンゴが流れてきたの?」

 

「絶対リンゴでした!まん丸じゃなかったし、ヘタも見えたし、お尻のほうは少し黄色かったし!」

「なんで流れてきたかなんて俺にもわかんないよ!」

 

なかなか信じてもらえませんでした。。。

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

勉強会!

昨日の夜は農協青年部主催の勉強会がありました。

私ももちろん出席!ホクレンさんを講師に招いて、題名は、

「土壌分析診断に基づく施肥設計」

んー難しそうだぞ。。。

内容は、、、土壌分析の意義とか根室管内の土壌分布・土性とか土壌のpHは大事だぞ!とか。。。最初から最後まで難しい。。。

 

勉強会も終わり後輩と話すと、

私「難しかったねー。」

後輩「僕、全然わからなかったですよー。」

後輩君は今年、実家に帰ってきて就農したばかり。今日の内容は難しかったでしょう。私にも難しかったんだから!!

「でも、今は難しくてわからないと思うけど、もう少し経験積んでさ、自分で肥料注文するときに『そういえば昔、勉強会で肥料のことやったなぁ。土壌分析見てみようか。』って思い出すだけで十分さ!」

「はぁ・・・そうですね。」

 

 

大丈夫!俺もそうだからっ!

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は床屋へ行ってきました。9日に行われるイベントに向けて髪をフルモデルチェンジだなっ!まぁ、「いつもどおり、なんかテキトーにお願いします。」って言ったっけ少し短くなっちゃったけど。まぁいいか。

床屋の楽しみは「肩もみ」です。ぜんっぜんこってないのに「こってますか?」「はい!こってます!」と答えちゃう私。だって、好きなんだもん!

 

でもね、、、

 

 

肩もみが毎回②すっげーーーー痛い!私の肩がこってないからなのか「グリグリグリ~~!!」って容赦なく。。。毎回②必死に我慢して耐える私です。痛くて汗出てくるし、顔は赤くなるし。「痛くないですか?」と聞かれても「大丈夫です。」って答えちゃう。店員さんには痛いのばれてるかなぁ。。。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日はKREVAのアルバム「よろしくお願いします」の発売日!

もちろんソッコーでゲット!トラックがかっこいいぜ!

Tainお勧めのアルバムになっております。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

弟君!

先日の日曜日、先輩から電話。

「機械の点検・整備で聞きたいことがあるから近いうちに家に来るように弟君に頼んでおいてもらえるかな?」

「わっかりましたー!」

と、すぐに弟にメール。私の弟は農業機械メーカーのサービスマンです。

その後、私はテッターをかけに行き、帰ってくると弟の車が家の前に止まっている。。。

 

「昼飯食べに来たんだなー。」と思っていたら家に上がるなり、

 

「兄ちゃん、行くぞっ!?」

 

「えっ!?どこに!?」

 

「○○さん家に決まってるだろうがーーー!!!」

 

って今から行くのかいっ!?

 

先輩の家に向かう軽トラの中。。。

「家は2番終わったのか?」「まだまだじゃい!」「ほら、あの畑はもう終わってるぞ。」「あそこは○○さんの畑だな。」「アニキ早く彼女作れよ!」「うっさい!オマエもじゃ!」

などど話していましたが、いざ先輩の家に着くと「おっ!?あのモアコンじゃないのか?」

モアコンを一周すると「ベルトがダメだな。あとは・・・」

すると先輩が登場。「モアコン、オイル交換したいんだけど・・・」

 

「こんにちは!オイル交換ですか?ドレンはこことここ・・・オイルは90番です。このボルトがレベルになっていますので・・・カッターバーのオイルは3.2リットルです。ベルトは品番○○で・・・この部品は外すとモアコン自体のバランスが崩れますのでいじらないようにしてください・・・」

 

などとスラスラ説明しだした!さっきまで軽トラの中で話していた弟とは別人みたい!私も先輩と一緒になって「フムフム・・・」と説明を受けてしまいました。

いつまでも「弟」だとしか思っていませんでしたが「成長しているんだなぁ」と思いました。「私よりもしっかりしているかも!?」と思った!!負けないように頑張らないと。。。

  

 

先輩から

「弟君、君ならこのモアコン、いくらで下取る!?」

「んー、いくらなんでしょうねぇ。僕はサービスなので営業の事は全然分かりません・・・すみません。」

 

 

帰りの軽トラの中、私がもう一度同じ質問してみました。「あのモアコン、下取りいくらくらいになる?」

弟はタバコをふかしながら「いいとこ○○万だな!」

「や、安くない!?」

「共同作業で使われたモアコンはそんなもんだよ。アニキ。」

 

 

あの場でその値段を言わず「分かりません」と答えるなんて、、、

 

 

大人だなっ!!!

おっと!少し遅れたけど、、、誕生日おめでとう!弟君!来年は転勤かもな(笑) 

 

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

おーこさんからのバトン!

今日から9月です!気持ちでは今日から「秋」かな?

 

さぁ、月をまたいでしまいましたが、おーこさんが回してくれたバトン!私もしっかり回します!さぁ、張り切って!

Q1:アナタが泣けた映画は?(※5作品以内)

  • プライベートライアン
  • ショーシャンクの空に
  • ジャック
  • ペイフォワード 「可能の王国」

んー、昔は映画館でよく泣いてました。最近は、、、

Q2:アナタが泣けた音楽は?(※5作品以内)

  • わすれもの ケツメイシ
  • 恋の終わりは意外と静かに ケツメイシ
  • スタート KREVA

し、失恋の曲ばっかじゃねーか(>_<)

Q3:アナタが泣けた小説・エッセイは?(※5作品以内)

小説・エッセイ共に読みません。。。

Q4:アナタが泣けた漫画は?(※5作品以内)

  • 医龍
  • め組の大吾
  • EDEN
  • クッキングパパ

カテゴリーがバラバラですけど。。。

Q5:アナタが泣けたTV番組は?(※5作品以内)

  • 医龍

んー、あんまり思いつかない。。。

Q6:アナタが泣けたゲームは?(※5作品以内)

ゲームでは泣かないでしょー!?

Q7:涙腺を刺激するキーワードは?(※5作品以内)

  • 奇跡の救出
  • 戻らない時間
  • ハッピーエンド
  • 久しぶりの再会
  • その人にとって「本当に良かった」と思った出来事

Q8:次にバトンを回す5人の方は?

soranさん

にお願いしようかなぁ。時間があればどうぞ(^_^)

 

今回、自分で書いてみて、、、

最近全然泣いてない!

と思いました。昔は涙もろかったのにねぇ。映画館に行ってはボロボロ泣いてた。他の観客が「なんでこのシーンで泣くの!?」ってくらいに(笑)

それに小学生の頃は「泣き虫」だったし。

 

んー、いろいろ考えて私は「悲しい」では泣かないと思う。2年前に悲しすぎる出来事があり、その時に一生分の「悲しい涙」流し尽くしちゃったのかも。悲しい事があっても「涙目」にはなるけどなかなか瞳からこぼれ落ちない。。。重症だなっ! 

 

でも、今回色々考える事が出来たし楽しめました。バトンを回してくれたおーこさんに感謝②です!ありがとうございます!

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »