« 台風接近中! | トップページ | お疲れモード!? »

じゃがいも祭り!

今日は「じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場」が行われました。

このお祭りは私達農協青年部と商工会青年部が主催するイベントです。台風9号の接近により開催が危ぶまれましたが、前日準備をしていた午後から天候は回復し、無事に本日、開催する事が出来ました。

会場では15株のじゃがいも掘りや町内産牛肉の販売。お肉は会場内で食べる事もできます。キャラクターショー(今年はゲキレンジャー!)各種催し物が行われました。

町内のみならず、根室管内の市町村からお客さんが来てくれる大きなイベントで私達も気合が入ります!農協青年部は各支部ごと役割分担が決まっており、私の支部は「圃場係」。じゃがいもを掘りに来たお客さんの案内や、圃場管理が主な役目です。

じゃがいも掘り初心者(?)の方に掘りかたを教えてあげたり、「わー!おっきいおイモあったぁ!」「パパ、見て見てー!」子供の歓声がとってもうれしいです。酪農業はお客さんと接する機会があまりないですし、以前、接客業をしていた私にはすっごく楽しいイベントです。

今年はイベントが20周年。「キリのいいところでやめようか。」という意見もあります。確かに負担も大きいですが、私は「ずっとずーっと続けたいなぁ。」と思っています。青年部の仲間みーんなで一つの事に取り組む。みんなでたくさん汗流してお客さんから笑顔もらって。。。素敵だと思うんだけどなぁ。。。

 

 

常に120パーセントの笑顔の私、、、今日は日差しも強かったし。。。

 

 

「笑顔日焼け」出来ました!

「笑顔」になると目の下に2本の「シワ」ができる私。顔全体が日焼けで赤いけど真顔になった時、シワだけが日焼けしていなく白い線になって見える。。。文章じゃなかなか伝わらないかな?

 

 

まっ、いい笑顔のしるしだっ!!!

 

|
|

« 台風接近中! | トップページ | お疲れモード!? »

コメント

続ける気持ちは、発言しないと伝わりません。また、一人の声は多数派に跳ね返されてしまいます。仲間と語り同じ志をもつ仲間をつくりましょう。
会議に出てだまって座っているとコソコソと反対意見を言う声が聞こえます。きちんと言わないとね。。
いろんなことが大変なのは分かるけど若者が大変だからとか面倒くさいって言ってたら未来は暗いよな~

なにかと事を面倒にしているジジイでした。

投稿: だいふく | 2007年9月10日 (月) 12時30分

20周年ですか♪ イベントのことを拝読してたら近かったら行ってみたいなって思いましたよ。準備も後片付けも大変だと思いますが、Tainさんが笑顔日焼けになっちゃうくらいですもんね、ぜひ続けていかれるといいなぁと思います。

私も"じゃがいも掘り初心者"ですから、もし参加できることがあったら教えて下さい。
お疲れ様でした。

投稿: soran | 2007年9月10日 (月) 20時34分

今日から心機一転!?素敵な大人を目指します!Tainです。

>だいふくさん
そうですね。私もせっかく青年部に入っているので「仲間」探してみます。
会議中、私はけっこう「気まま」に発言させてもらっています。これからはしっかり考えた発言を多くしていきたいです。
私より年下の部員も増えてきましたし、今年の総会の時にも言ったように「部下には慕われて見本になるように。また、先輩方の手助けをしっかり出来るような中堅部員」になりたいです!

 
☆ここからは個人的な事になりますが。。。
「例の件」だいふくさんはとうに知っていると思っていました。私の口から言いたかったのですが。。。なかなかタイミングが。。。
助言もたくさんいただき、応援していただいていたのに申し訳ありません。バカな男ですわ~。
これから頑張ります!
 
 

投稿: Tain | 2007年9月10日 (月) 22時40分

ども!Tainです。

>soranさん
ほんっと、準備に手伝い後片付けと大変ですが、お客さんの喜んでくれている笑顔みたら疲れも吹っ飛びますよ。

おっと!じゃがいも掘り、教えますよー!っても
 
「とりあえず掘ってみてください。そうしたらじゃがいもが出てきます。」
 
くらいですけど。。。f^_^;

投稿: Tain | 2007年9月10日 (月) 22時46分

 こんばんわ
 じゃがいも伯爵ですか?男爵なら知っていますが・・・品種の名前ですか?
 笑顔焼け、ステキですね。言葉が~~~~
アップの写メールください。どんなんか知りたい!

投稿: さ | 2007年9月10日 (月) 23時48分

こんばんは!
てるてるの中学は修学旅行が北海道で、北の大地でじゃがいもを掘る☆っていう実習があったのを思い出しました!!!
収穫したジャガイモが学校に届いてみんなで茹でて食べてビックリするほど美味しかったっけ・・・。
北海道のジャガイモは最高ですよね。
ぜひぜひこれからも続けて欲しいです。
そして機会があったらてるてるも参加したいっす。

投稿: てるてる | 2007年9月11日 (火) 20時55分

今日は子牛を移動させました。素直に歩く牛ってなんてかわいいのでしょう!それに比べて歩かない牛は、、、Tainです。

>ささん
はじめまして?でしょうか?こんばんはー!
そうなんです!伯爵いもは私の住んでいる地域の気候・土地に合うように品種改良されたじゃがいもです!おいしいですよ!

「笑顔日焼け」の画像を載せようと思ったのですが、私のケータイカメラじゃどうも力不足でして。。。ダメでしたぁ。

投稿: Tain | 2007年9月11日 (火) 22時51分

ども!Tainです。

>てるてるさん
こんばんは!
私は逆に本州のじゃがいもを食べた事がありません。
話では「本州のじゃがいもは水っぽく、北海道のはデンプン質が多くてホクホクしてるんだ。」と聞きました。そうなのかなぁ。

私もこのお祭りを続けられるように頑張ります!

投稿: Tain | 2007年9月11日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/7876207

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいも祭り!:

« 台風接近中! | トップページ | お疲れモード!? »