« 2番草再開! | トップページ | チェキラ☆ »

切ないよっ!

今日は朝から2番牧草の収穫です。

Photo  

まずはテッターかけて草を反転・拡散させて、

次はレーキで広がった草を一列に集めます。

そしてロールベーラーで草をロールにしていきます。

 

父親がロールベーラーの点検・整備をしている間に私がテッターをかけて、、、レーキをかけ始める頃には父親もベーラーで畑へ来ました。

私が草を集めて、父親が丸める。普段どおりの風景です。

レーキとロールベーラーじゃあレーキの方が作業のスピードが速い!そりゃ当たり前だ。ベーラーは止まって草に糸を巻いたり丸めた草を出したりしなきゃならんですからね。

 

ベーラーが外周の草を取り終わる頃、遠くで父親のベーラーを見ていた私。

「調子いいみたいだなぁ。。。あれ?変なところでベーラー開けて。。。ちっちゃなロール出した。。。なんだ?なんか黒いものついてるぞ?土も一緒に巻いちゃったのか?。。。ってベーラーのベルトじゃねーか!!。。。切れちゃったんだな。。。っあ、弟(以前、記事にも登場した農機具会社に勤めている私の弟)に電話してる。。。」

 

「・・・・・・・・・・・・・」

 

 

 

 

「トラクターで帰っちゃた。。。。」

 

 

畑の中に私と轟音響かせたトラクターのみ。。。

 

切ないぜっ!!

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日の朝、牛舎から上がってご飯を食べずにパソコンをイジ②していた私。

母「Tain、ご飯食べなさ~い。」

私「、、、あぁ。」

 

と言いつつもまだイジ②。。。

 

「早く食べなさい!」

「わかってるって!」

 

「私、今日は出掛けるから。おにぎり握っておくからお昼に食べなさい。」

「うん。」

 

 

しばらくしてご飯を食べに行くと、、、

「あははー。おにぎりにご飯使っちゃってそれしか残ってないわぁ。」

「えっ!?」

 

見ると茶碗にちょっこっとだけ。マジふた口で食べ終わる。。。

 

「えーーー!なにこれーーー!全然ないじゃん!」

「足りないならおにぎり食べなさい。」

「(当たり前に足りないよ!)うん。。。。」

 

「えっ!?」

おにぎりはちょうど4個。私と父親と2個ずつで、、、ちょうどじゃん!

 

「今食べてお昼1個だけか。。。今は我慢してお昼に2個食べるか。。。」 

 

 

究極の選択っ!!!

 

 

出した答えは。。。

「今は我慢する。」

でした。

納豆をかけて無理やり3口にして食べ、牛乳を一気飲みしました。

 

 

切ないぜっ!!

 

 

 

|
|

« 2番草再開! | トップページ | チェキラ☆ »

コメント

遅れましたが誕生日おめでとうございます(^^)
僕よりもひとつ年上ですね!
ロールベーラー、大変でしたね(>_<)肝心な時によくトラブルはありますよね。その後無事に直り、ロールはできました?
うちも、レーキは僕、ベーラーは父、でも違うのがシングルレーキなこと。この場合は、レーキの僕がベーラーにあおられながらの作業です(笑)
ちなみに、道南は3番草に取り掛かっています。
うちも、刈った草、通り雨に当てました(ToT)

投稿: ケンゴ | 2007年9月15日 (土) 00時57分

今日も雨の中、ロールをラップしました。。。Tainです。
 
>ケンゴさん
ありがとうございます!
年が1つ上でもケンゴさんの方がしっかりしてるように思います。
おかげさまで無事にロールできました!一時はどうなる事かと。。。
ベーラーにあおられながらのレーキは忙しいですね(^_^)
3番草ですか!?
こちらでは滅多に作れません。
さすが道南ですねーo(^-^)o

投稿: Tain | 2007年9月15日 (土) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/7942766

この記事へのトラックバック一覧です: 切ないよっ!:

« 2番草再開! | トップページ | チェキラ☆ »