« おーこさんからのバトン! | トップページ | 勉強会! »

弟君!

先日の日曜日、先輩から電話。

「機械の点検・整備で聞きたいことがあるから近いうちに家に来るように弟君に頼んでおいてもらえるかな?」

「わっかりましたー!」

と、すぐに弟にメール。私の弟は農業機械メーカーのサービスマンです。

その後、私はテッターをかけに行き、帰ってくると弟の車が家の前に止まっている。。。

 

「昼飯食べに来たんだなー。」と思っていたら家に上がるなり、

 

「兄ちゃん、行くぞっ!?」

 

「えっ!?どこに!?」

 

「○○さん家に決まってるだろうがーーー!!!」

 

って今から行くのかいっ!?

 

先輩の家に向かう軽トラの中。。。

「家は2番終わったのか?」「まだまだじゃい!」「ほら、あの畑はもう終わってるぞ。」「あそこは○○さんの畑だな。」「アニキ早く彼女作れよ!」「うっさい!オマエもじゃ!」

などど話していましたが、いざ先輩の家に着くと「おっ!?あのモアコンじゃないのか?」

モアコンを一周すると「ベルトがダメだな。あとは・・・」

すると先輩が登場。「モアコン、オイル交換したいんだけど・・・」

 

「こんにちは!オイル交換ですか?ドレンはこことここ・・・オイルは90番です。このボルトがレベルになっていますので・・・カッターバーのオイルは3.2リットルです。ベルトは品番○○で・・・この部品は外すとモアコン自体のバランスが崩れますのでいじらないようにしてください・・・」

 

などとスラスラ説明しだした!さっきまで軽トラの中で話していた弟とは別人みたい!私も先輩と一緒になって「フムフム・・・」と説明を受けてしまいました。

いつまでも「弟」だとしか思っていませんでしたが「成長しているんだなぁ」と思いました。「私よりもしっかりしているかも!?」と思った!!負けないように頑張らないと。。。

  

 

先輩から

「弟君、君ならこのモアコン、いくらで下取る!?」

「んー、いくらなんでしょうねぇ。僕はサービスなので営業の事は全然分かりません・・・すみません。」

 

 

帰りの軽トラの中、私がもう一度同じ質問してみました。「あのモアコン、下取りいくらくらいになる?」

弟はタバコをふかしながら「いいとこ○○万だな!」

「や、安くない!?」

「共同作業で使われたモアコンはそんなもんだよ。アニキ。」

 

 

あの場でその値段を言わず「分かりません」と答えるなんて、、、

 

 

大人だなっ!!!

おっと!少し遅れたけど、、、誕生日おめでとう!弟君!来年は転勤かもな(笑) 

 

  

|
|

« おーこさんからのバトン! | トップページ | 勉強会! »

コメント

私は三姉妹の長女。旦那も長男。
真ん中が一番しっかりしてますね(^_^; アハハ・・・
その次3番目。で、ぼへっとした長男長女夫婦(^^ゞ
うちの息子達も、次男が強そうです・・・

投稿: おーこ | 2007年9月 4日 (火) 00時37分

立派な弟さんに私からも「遅ればせながらお誕生日おめでとうございます」とお伝えくださいませ。

そして私からTainさんに・・・
「アニキ! 早く彼女作れよ!」
とメッセージを送ります^^;

投稿: soran | 2007年9月 4日 (火) 01時00分

今日は天気がよく、お昼からテッターをかけました。。。雨で濡らした畑の。。。Tainです。
 
>おーこさん
私は4人兄弟の一番上です。私と一番下の妹の性格が似てるかな。弟と上の妹はしっかり働いています。
弟達は私の悪いところを真似しないようにしてるからしっかりしているのかな!?
 
 
>soranさん
弟に会ったら伝えておきます。

>そして私からTainさんに・・・
 
たははー。わっかりましたー!

投稿: Tain | 2007年9月 4日 (火) 19時18分

ムフフ・・・ 頑張ってるね~

投稿: だいふく | 2007年9月 5日 (水) 09時30分

天気予報では雨が3日続くと。どうなるんだろう、、、倒れている草。。。Tainです。
 
>だいふくさん
お久しぶりです。
ムフフ…頑張ってますよ~!

投稿: Tain | 2007年9月 5日 (水) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/7793660

この記事へのトラックバック一覧です: 弟君!:

« おーこさんからのバトン! | トップページ | 勉強会! »