« やっちゃった!? | トップページ | 刈りに刈ったぜ全部で20町! »

草刈り!

今日は朝から晴天!天気が続くので草を刈りました。

Photo  

「モアコン」という草刈り作業機です。指3本分の大きさ位のナイフが付いた6枚の円盤が高速回転して草を刈り取っていきます。私の家のモアコンは3メーター幅で刈り取れますが、、、

Photo_2  

こんなに畑が広いといつ刈り終われることか。。。

今日は9町(9ヘクタール)刈りました。モアコンのタイヤがパンクするというハプニングがありましたが、無事刈り終えました。

 

ここは通称「保育所の裏の畑」

保育所がすぐ脇にあり、私がトラクターに乗って草刈りをしていると保育園児がこっちを見てきます。

 

めっちゃ笑顔で手を振ると、、、、、えっ!?

 

 

園児の何人かは耳を塞いでこっちを見てる。

 

 

 

うるさくてごめんなさい。。。

  

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さぁ、前回のクイズの答えです。

「なぜ、父親は一生懸命手を振っていたのでしょうか!?」

 

それは、、、 

 

私がトラクターを前に出した瞬間、

 

「痛い!足がタイヤの下敷き!早くトラクター前に出せーーー!!!」

そうです。トラクターを前に出した瞬間、父親の足をラッピングマシーンのタイヤで踏んでしまったんです。

父親の慌てようがめっちゃ面白くてその後の搾乳中、母親に身振り手振りで再現して2人で笑いました。 

 

文章ではなかなか伝わりづらかったですね。。。反省②。。。

考えて下さった方、ありがとうございました!

 

 

 

 

|
|

« やっちゃった!? | トップページ | 刈りに刈ったぜ全部で20町! »

コメント

9町の草地 b(’0’)d
さすが北海道はすごいっすね(゚▽゚*)
こっちは草が足りなくて、牛さん達にお腹いっぱい食べさせてあげられないのが現状なんですよ・・・。
羨ましい限りであります。
そういえば、昨日・今日と全道でしたよね!
すごくすごく行きたかったです。
来年こそ見に行きたいな d(⌒o⌒)b

投稿: てるてる | 2007年9月23日 (日) 22時53分

今日はずっと晴れが続きますように。。。Tainです。

>てるてるさん
9町刈って、、、次の日にも11町刈ったので今は20町の草が倒れています。雨降らないといいなぁ。
 
先輩に聞いた話ですが、本州の酪農家さんって購入飼料だけで牛乳搾っているところもあるそうで。。。すごいっす!一度見てみたーい!
 
全共、私の先輩達も牛を連れて行っています。私も1度見に行った事がありますけど、とってもいい雰囲気でした。
 

投稿: Tain | 2007年9月24日 (月) 09時26分

購入飼料だけで搾っているとこありますよ(*^ー゚)v

でも、今はとっても大変なんじゃないかな・・・ o(*≧д≦)o

草が豊富っていうのは本州からすると最高の贅沢だと思います☆

北海道は良いっすね!一週間くらいかけて、良い雰囲気だという全道見て・・農家さん巡りなんて出来たら最高だろうな・・・。

投稿: てるてる | 2007年9月24日 (月) 19時50分

今日はめっちゃいい天気!明日も続けー!Tainです。

>てるてるさん
マジっすか!?先輩の話は本当だったんですね!
今は濃厚飼料の値段が上がってるし、、、大変でしょう。
 
「草が豊富ってのは最高の贅沢」だなんて、、、てるてるさんに言われるまで気付かなかったです。
 
全共は出品者同士の交流も盛んですし、みんなかわいい牛達に真剣ですし o(^-^)o 北海道なら飽きるほど農家めぐりできるでしょう(^_^)

投稿: Tain | 2007年9月24日 (月) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/8058098

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈り!:

« やっちゃった!? | トップページ | 刈りに刈ったぜ全部で20町! »