« えっ!?ないの? | トップページ | 帯広ドライブ! »

親子農業体験!

最初は間近で見る大きな牛に戸惑いながらも
温かいおっぱいを触って 
自分の手で乳搾りして、、、

 

「わぁ!すごい!」

 

子ども達の歓声に心の中でガッツポーズをする私たち青年部員。。。

 

 

今日は「親子農業体験事業」を行いました。

私は「昼食準備係」でお昼に親子さん達をお出迎えしました。

畑でじゃがいも掘りと農協の選果場を見学して昼食です。

青年部部長の「いただきます」の挨拶でいっただっきまーす!

  

食後のデザートは「手作りアイスクリーム」です。

Photo  

卵黄、砂糖、脱脂粉乳、牛乳、生クリームを混ぜて容器に入れて、それとそれがすっぽり隠れる大きめの容器に氷と塩を入れてシャカシャカ振ると、、、出来上がり!

みなさん「おいしいー!」と言ってくれました。去年は容器のふたがしっかり閉まっていなくて氷の塩がアイスの中まで、、、「塩味アイス」になった方がたくさんいました。今年は大成功!良かったっす!

 

その後は青年部員の牧場に行って牛舎見学と搾乳体験です。去年のアンケートでも「本物の牛で乳搾りをしたい」との声が多かったので今年は模擬牛ではなくその牧場の本物の牛で搾乳体験です。

Photo_3  

最初は間近に見る牛にみなさんビクビクしていました「じゃあ、乳搾りやってみたい人~?」と言っても誰も手を上げない。。。えっ!?と思いましたが何人かが乳絞りをすると「私も~!」と興味津々です。みんな「最初の一人」になりたくなかっただけでホントはやりたかったんでしょ~!?

牛の体温と絞りたての牛乳の温かさに何か感じてもらえたかな!?

 

 

「親子農業体験事業」も無事終了。子ども達に農業の事を伝えるのは難しい。。。と毎回思います。去年は私の牧場の牛舎見学だったのですが説明する時には子ども達にわかりやすいように・・・と途中クイズを交えながら行ったのですがなかなか。。。気が付けば保護者さんたちに向けての説明ばかり。。。

でも言葉で言わなくても、 

 

土の中に埋まっているじゃがいもを掘って、

牛のおっぱいの温かさを肌で感じて、、、

 

いつも食べている農産物がどのように作られているかを考えてくれたらいいなっ♪

 

 

|
|

« えっ!?ないの? | トップページ | 帯広ドライブ! »

コメント

乳搾りに手作りアイス、大人の私でも十分に楽しめますよ。
子供さんたちだけではなく親御さんたちも楽しかったでしょう。
私は間近で初めて牛を見たとき、柵からカオを出してペロッと手を舐められたのですが、舌の大きさにビックリ! "タン"だ!って思いました。

子供たちに良い思い出をプレゼントでしたね。
お疲れ様でした。

Tainさん、日ハム、リーグ制覇しましたね。良かったね♪ ものすごく嬉しかったです。

投稿: soran | 2007年9月30日 (日) 01時38分

私は幼稚園のサツマイモ掘り忘れてませんよ。

最近の困った親は、給食費を払ってるんだから
『頂きます』を言わせないでくれと言うとか。
オイオイです。お金を払えばいいってもんじゃないでしょう。
生産者・給食を心を込めて作ってくれる人がいることを
忘れちゃ困りますよね。きっと皆良い体験したと思いますよ~

投稿: おーこ | 2007年9月30日 (日) 17時14分

「親子農業体験事業」お疲れ様でした!
良い企画ですねっ☆
体験した子達の中から「絶対大きくなったら農業やるんだ!」と思ってくれたら最高でありますね。
てるてるも参加したいイベントです。

投稿: てるてる | 2007年9月30日 (日) 21時02分

今日はフィーを6ヶ月点検に帯広まで行ってきました。Tainです。

>soranさん
んー、「思い出」にされてもちょこっと困るんです。「その時思っただけ」の一過性な体験だと「食農教育」した意味がなーい(>_<)そこが難しいっス!
 
日ハム優勝しましたねー!勢いがありノリにのってるチームって感じがします!ヒルマン監督も最後だし、、、目指せ日本シリーズ優勝だぁ!!!
 
 
 
>おーこさん

<最近の困った親は、給食費を払ってるんだから
<『頂きます』を言わせないでくれと言うとか。

その話は私も聞いた事があります。ほんっとすごい親ですねぇ。。。
「いただきます。」の心を忘れないようにしないとね!

投稿: Tain | 2007年9月30日 (日) 22時01分

帯広は畑作地帯。酪農地帯とはまた違った風景です。Tainです。
 
>てるてるさん
「絶対大きくなったら農業やるんだ!」って思ってくれたらすごいっす!まぁ、そこまでは思わなくても、わが町の基幹産業ですし、普段何気なく食べているものでもまた違った感じを抱いてもらえればいいな。
 

投稿: Tain | 2007年9月30日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/8165629

この記事へのトラックバック一覧です: 親子農業体験!:

« えっ!?ないの? | トップページ | 帯広ドライブ! »