« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ラリージャパン!

今日は朝まで続いた雨のため堆肥撒きの共同作業はお休みです。私は帯広に来ています。

Photo  

足寄に着いたら「スバル」の旗を持った人たちが道路わきで待ってる。

高速道路がいつもより混んでる。

帯広に近づくにつれ「帯広ナンバー」以外の車が増えてくる。レンタカーも多い。

 

そして、帯広市内は「歓迎 ラリージャパン」ののぼりがいたるところに!

 

 

そう!

2007WRC世界ラリー選手権第14戦 ラリージャパン

が26日から28日までの3日間、十勝の大地を舞台に開催されています!

 

大のラリーファンの私、、、もちろん見に行かない訳はありません。

 

っても、、、ラリー日程が私達の堆肥撒きの共同作業とばっちり重なってしまい「今年は行けないな。。。」と諦め、チケットも買わずにいましたが、、、天からの恵み!?昨日の夜から雨が!

「このまま降り続ければ堆肥撒き作業、休みになるな♪」

と思い、ずっと神様に「もっと雨降らせてくださいぃぃ!」とお願いしていました。

 

朝、願いが通じたのか「今日は作業中止。」の電話を聞き、朝仕事を終えてソッコー帯広まで車を走らせました。途中ラリーオフィシャルカーとすれ違ったり、沿道でラリーカーを待つ人たちを眺めたり、、、気分はラリーへと盛り上がっていきます。

 

目的地は「北愛国サービスパーク」ラリーカーはここを発着点に各SS(スペシャルステージ)へと戦いに行きます。ここではマシンのセットアップや整備も行われ、壊れたマシンを一生懸命に修理するメカニックさんたちの仕事も間近に見れます。機嫌がいいとドライバーがサインをくれる事も!

サービス以外にも各ディーラーがイベントブースを出していたり、帯広の名産品の販売・飲食コーナーもあり、1日中いても楽しめます。

そうだ!去年、初めて我が愛車「フィー」に会ったのもこのラリージャパンだったね♪

 

サービスパークに着いた頃はもうマシンのサービスは終わり、ラリーカーはいませんでした。予定も立てずに急に来たから仕方ないか。。。

去年まではスバルのペター・ソルベルグのファンでしたが、今年からフォードユーザーになったこともあり、ガンガンフォードを!マーカス・グロンホルムを応援していきます。

スバルのきれいなお姉さんが、

「スバルの旗です。どうぞ~。」

と言ってきても、

「、、、いえ。いりません。」

泣く泣く(:_;)断りました!

 

しかし!グロンホルムはレグ1(1日目ってことね♪)で転倒!ロールゲージにダメージを負い、修復には時間がかかるとのことでラリージャパンを早々リタイヤ。。。マジショックっす!今年引退を表明し、ドライバーズポイントランキングも首位だっただけにとっても残念です。

 

サービスパークをウロウロしているとなんだか騒がしい!?

あっ!ラリーカーがレッカー車で運ばれてきている!

Photo_2  

昨日の雨で路面がぬかるんでいたみたい。

シトロエン、スバル、ストバートフォードのラリーカーがサービスパークへ運ばれてきました。他にも出走している車が運ばれてきているみたい。今年は大波乱だなぁ。。。

Photo_3  

フロントを大きく壊したストバートフォード。フォードのサービスが一気に忙しくなります。

一生懸命修理。。。

Photo_4  

スバルも。。。

Photo_5  

 

。。。もう寒くて限界です。家に変えろっと。。。

チケットが売り切れだったので勢いよく走るラリーカーは見れず。。。

なんだか不完全燃焼なラリージャパン観戦になっちゃった。。。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

肩こってます!

堆肥撒きが続いています。左半身が痛いです。

 

私の乗るトラクター。クラッチがすんごく重くて堆肥を積み込むときの前進後退のクラッチ操作が大変です。堆肥撒き終わる頃には太もも一回り太くなっているかも!?前進後退の切り替えレバーもちょい固くて左手に力が入ります。

それに、、、牽引バックはどうやっても右肩越しに後ろを見ながらではないと上手にバックできない私。。。堆肥積み込みショベルが左側にいるときなど、、、体がありえないくらいにねじまがっています。。。左の首筋が痛い。。。

 

でも、一番痛いのは、、、

 

 

昨日、作業が終わり家に着き、

 

「はぁーー、今日も疲れたぁーー。」

 

とトラクターから降りようとした瞬間、、、

 

 

「ガンッ!」

 

 

「ぉおぉぉぉーーーーー!!!」

 

 

左ひざをトラクターの手すりに強打!!!

 

それが今一番痛いです。。。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

やっちまったぁぁぁ!

 

今日は畑起ししたばかりの畑へ堆肥撒き。土が軟らかくてトラクターのタイヤが埋まる!

他の2台は「埋まりそう。。。」とのことで一番パワーのある私のトラクターがそこの畑の堆肥撒きを担当。

 

最初は順調よく撒いていたのですが、畑も半分くらいまき終わった頃、、、

 

「やばい!パワーがぁ!エンジン回転数がぁぁ!下がっていくぅぅぅ。。。」 

Photo  

はい。完全に埋まりました。はまりました。脱出不能です。。。  

 

タイヤショベルで引っ張っても上がらず、マニュアスを切り離してやっと脱出しました。

 

明日も頑張ろう!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

堆肥撒き始まる!

今日から堆肥撒きが始まりました。

Photo  

私の近くの牧場4軒共同で堆肥を撒きます。

牛が草を食べ、牛乳を生産し食べた草はフンとなります。それを集めて堆肥舎にためておき、撹拌・切り返しをして熟成発酵させて出来た堆肥を秋に草地に撒きます。

牛が草を食べ、フンをし、それを草地に還元させてまた良質な草が育つ。

自然のサイクルですねー♪

 

さぁ、堆肥を撒き②!

Photo_2  

私は午前中、用事があったので(農協青年部の事業でロールパックメッセージ作ったり、歯医者行ったり。。。)父親がトラクターに乗り、午後は私が作業に出ました。

久しぶりの堆肥撒き作業。年1回この時期しかやらないしちょっと忘れていた部分も。。。牽引バックは得意じゃないし、、、積み込みのオペさんには迷惑かけましたf^_^;

 

明日も頑張るぞ!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

星に願いを☆

昨日は星、見ましたか!?

 

 

昨日の夜は「オリオン座流星群」が見れる日。私は牛のエサ寄せがてら11時に夜空を見上げました。

星空は見れたのですが、流れ星がなっかなか見れずにずーっと夜空を見上げていました。10分くらいたったのかな、すると、

 

サーーー☆彡

 

見えたぁぁぁ!

その後は、 

サー☆彡サー☆彡サー☆彡サー☆彡

 

と短い時間に4つ続けて見れました。きれいでしたー♪

ずっと見上げていたら首が痛くなってきたので「作業ツナギだし、まいっか。」と地面にゴロン。。。寝転んで見たほうがよく見えるし気持ちいいや!

 

流れ星はまたしばらく見えませんでしたが、サー☆彡と1個見て寒くなったので家に引き上げました。

 

最初の1個には感動しました。久しぶりに流れ星みたし、すっごく嬉しかった。4つ続けて見れたときはただただ「きれい・・・」と思うばかり。最後に見た1個はしばらく時間がかかったし、寒くなってきたので「おぉ・・・寒い。。。」

 

 

あっ!肝心の「願い事」は。。。

 

流れ星1個目の時は、

「わー!流れ星!っあ、お願い忘れた。。。」

続けて4個の時は、

「っあ!星、、、わー続けて4個だぁぁぁ!。。。。。お願いまた忘れた。」

最後の1個は、指を組んで「お願いポーズ」で待っていたのですが、

「寒いしもう帰ろうかな。。。あ、星だ!。。。忘れた。。。」

 

 

と結局お願いできず!

 

次回に持ち越しだぁ。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

星☆空!

「明日一緒に星、見に行かない?」

 

 

 

 

彼女がいればずぇーーーったい言ってるのに。。。

 

 

明日はオリオン座流星群が見ごろです。方角は東の方かな?22時をピークに出現するそうです。天気予報は晴れ!前回のペルセウス座流星群はすっかり見逃したので今回はずぇーーーったい見よっと!  

 

それにしても宇宙ってすごくないですか!?水金地火木土天海冥(冥王星は最近外れちゃったけどね。)だし、めっちゃ広い!「宇宙に行き止まりはあるのかな?」と思うし、ブラックホールとか地球から何万光年も離れた星とか。まだまだ解明されていない事がたーーっくさん!無重力も体験してみたい。不思議で謎が多いしなんだかすごくて。。。それに星がきれいに見れた日はなんだか嬉しい♪

夜空がきれいな夜は星を見ながら宇宙について考えてしまう。

 

 

明日、一緒にとは言わないけど、

 

星空、見ませんか!?

 

願い事を一つだけ持って。。。ね♪

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

シンジテマシタ~!

日本ハムファイターズがやってくれました!

プロ野球日本シリーズ出場をかけたパ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)第2ステージの第5回戦が18日に札幌ドームで行われ、日本ハムファイターズが6-2で千葉ロッテマリーンズを破り日本シリーズ出場の切符を手にしました!

中4日にもかかわらず好投したダルビッシュ投手、3回にセギノール選手の3ランホームランも飛び出しその後も4回5回と追加点。ロッテ成瀬投手も好投していましたが勢いに乗ったファイターズの打線の前に4回降板。ロッテは6回9回に1点ずつ返しましたがゲームセット。6-2でファイターズが勝ちました!

 

まさかまさか!CS第5回戦までもつれるとは!私は「ファイターズの本拠地札幌ドームだし、本拠地の利を生かしてファイターズ3連勝かな!?」と思いましたがそんなに甘くはありませんでした。ロッテは相当強かったです。

でも、ファイターズの野球「いつも通りの野球」「つなぐ野球」を発揮できた試合だったと思います。新庄選手が抜け小笠原選手もいなくなり「今シーズンは厳しいか。。。」と思っていましたが選手達は「昨年とはチームが大きく変わった。今年の戦い方をしよう。」と最後までそれをやり通しました。すごいよ!ファイターズ!

 

でもCS5戦すべてで札幌ドームの応援はすごかった!私も毎回テレビの前で応援していましたがテレビで札幌ドームでのファンの応援が写るたび「うらやましい。。。」と思っていました。札幌ドームでみんなと稲葉ジャンプしたかったなぁ。。。

昨日は野球見て「とんねるずのみなさんのおかげでした」見て(食わず嫌いのゲストは上戸彩さんと北海道出身タレント大泉洋さんでした。対決は大泉さんが負けちゃったケド)、それからだいだい大好きな「医龍2」見てから牛達のエサ寄せへ。。。その後はお風呂に入って湯たんぽ作って。。。「おっと!ニュースでファイターズのビールかけやってる~♪」金子選手のかぶりものにビックリしつつも森本選手も戦場仕様だ!ヒルマン監督もめっちゃ楽しそうだし、他の選手達も思いっきりハジけてます!そりゃ今まですんごい緊張感の中で試合していたわけだしね。ちなみに私も久しぶりのお酒。ビールを飲んじゃいました♪

ビールかけ後は選手のインタビューを各放送局やっていたのでチャンネルを変えながら結局1時半までずーっと見てました。試合の緊張感から開放された選手達。CS優勝の嬉しさと祝勝会の楽しさからか皆さんとっても素敵な笑顔でした! 

 

ちなみに皆さんは(ファイターズのファンだったら)どの選手が好きですか!?

森本選手も楽しくていいし、稲葉選手もカッコいい。田中幸雄選手はしぶさがあるし。。。

 

 

でも私はやっぱり金子 誠選手です。苗字があはは(#^.^#)だしね。難しいプレーもさりげなくこなしてくれます。それに金子選手が打席に立つとスタンドからは新撰組の色の旗に「誠」の文字。かっこいいぜぃ!

 

日本シリーズも期待してます!

絶対優勝しましょう! 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

言いまつがい!その1

他の人に言われて気付く言いまつがい。。。皆さんもそんな言いまつがいありませんか?(全4回を予定)

Photo  

 

ある日パーラーでの搾乳中、いつものごとく母親とおしゃべり。。。 

 

私 「なんかさ、最近野菜をあんまり食べていないような気がするんだけど。」

 

母親 「畑の野菜まだ大きく育ってないからねぇ。。。今はそういう時期なんだよ。」

 

野菜や果物は季節によって出回らない時期があります。夏または冬の一時期です。その頃は「端境期」といいます。でも今は輸入野菜も多く入ってきているから「端境期」なんて気にしないかな!?

 

私 「そっかー。たんざかいきってやつだね。」

 

母親はキョトン。。。「何のことを言っているの?」的目線。。。

 

私 「いやいや、時期によって野菜がなくなる時期でしょ!?たんざかい期じゃん。」

 

 

 

母親 「ふふふ~♪それは『はざかいき』って読むんだよ~(笑)」

 

私 「えぇぇぇーーーー!今までずっと『たんざかいき』って言ってたーーー!」

 

母親 「恥ずかしい~~~(#^.^#)」

 

 

「はざかいき(端境期)」「たんざかいき」と言いまつがい。。。

 

  

かなり恥ずかしかったぜぃ!

その後もあえて「たんざかいき」と言って母親と笑いあっております。。。 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

どんぐり植え!

昨日はどんぐりを植えました。

Photo  

今月一日くらいに落ちて、先日見たら芽が出ていた!早いなぁ。。。

そういえば私が子供の頃、どんぐりをたくさん拾ってビニール袋に詰めてしばらく置いていたら、、、中のどんぐりがビッシリ芽を出していて「わぁぁぁぁ~~~!」って急いで畑にまいたっけ(笑)

Photo_2

  

今回は3粒は日ごろの観察用に植木鉢に植え、後は畑の端っこに植えました。雪が降るまでにどれだけ大きくなるかな!?楽しみ! 

 

どんどんおっきくなってくれい!!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山ぶどうとどんぐり!

昨日は先日作った「山ぶどうジャム」をパンに塗って食べました!

 

めっちゃおいちー(#^.^#)♪

で、今日も山ぶどう採りに行ってきました。

母親が「美味しいからもっと作ろう!」とノリノリなので朝から山へ。。。

手に届くところのぶどうは以前私がほとんど採ったので今回は伸縮はしごを持ってのぶどう採りです。大がかりだ。。。

母親にはしごを押さえてもらって私が上りぶどうを下へ落とす連係プレー。途中はしごがはずれ、

あわや転落か!?

とスリルを味わいながら買い物かご1つ採りました。

 

家についてからは一番めんどくさい「ぶどうを房からもぎもぎ」作業。今日は家族3人でやったから早かったー!

ここから先は母親の作業。実を煮込んで砂糖を加えてジャムへ。

今回も美味しく出来るかな!?

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

おっと!

今日、どんぐりの木の下に行ってみたら落ちたどんぐりから芽が出ていた!

 

明日、鉢に植えてみよう!

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

寒いっす!

最近めっきり寒くなってきました。。。

 

昨日は家畜共済組合主催のソフトボール大会があり、私も参加してきました。

毎年行われているのですが、私は今年初めての参加でした。もう何年ぶり!?のソフトボールに少し緊張しながらプレイボール!

1試合目はショートを守り、華麗な守備とこれまた華麗なエラーを披露!いやー、ソフトボール楽しいっすわー♪

2試合目はキャッチャーをやりました。それにしてもみんな打つ②!

「カキーン」「カキーン」「カキーン」

おーでかいぞー!レフトオーバーだー!また点数入った♪

  

 

・・・相手チームがね。。。

私はキャッチャーだったので打つ瞬間一番近くで見られる特等席。。。こんなに「スコーン!」と打ってくれるとだんだん気持ちよくなってきます。

「おー、またでかいのいったなぁ。。。」

 

私のチームのピッチャーはヘロ②になっていたけどねf^_^;

今日はわき腹が筋肉痛ッス。。。

 

 

 

それにしても最近はめっきり寒くなってきました。。。

昨日の夜、農協であった会議からの帰り道。。。車の外気温度計は4℃でした。

それにおととい、昨日となかなか眠れないです。。。

 

 

布団の中が寒くて。。。orz 

冷え性の私。。。お風呂から上がってすぐに布団に入ればいいのかもしれませんがなかなかできません。。。足先が冷たくて眠れないよぉ!  

 

なので、昨日は今シーズン初登場! 

 

「湯たんぽ」ッス!

これさえあれば寒さ知らず!朝まで快適に寝られます♪

 

もうあなた無しでは眠られません!!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

めちゃおいしい!山ぶどうジャム!

今日は朝から、、、ジャム作り!

Photo   

ぷーーさんのブログの記事に触発され、私も山ぶどうジャム作りに挑戦です。

まずは山へ山ぶどうを採りに、、、たっくさん実がなっています、、、が!

 

 

手に届く範囲には全然ない。。。何でだろう。。。まいっか。

 

なんとか手の届くところのぶどうを採ったり、時にはジャンプしたり木によじ登ったり、、、蚊に刺されながら1時間ちょっと集めました。

途中、味見をしたのですが、めっちゃすっぱい!「こんなのがジャムになるのかなぁ」と思いながらも「砂糖入れるから大丈夫かな!?」子供の頃おじいちゃんと食べた時の山ぶどうと同じ味がしました。

Photo_2  

さぁ!根気よくぶどうを房から外して、、、水洗いして鍋に移してふつふつ煮ます。

煮崩れてきたらいったん実を取り出し金ざるで種と皮をこしてもう一度鍋に戻し、ひと煮立ちしたら味を見ながら砂糖とレモン汁を加え弱火でふつふつ。。。ある程度のとろみがついたら煮沸消毒したジャム瓶に移します。

 

さぁ出来た!ジャム瓶に3つ出来ました。

Photo_3  

気になる味は、、、

 

 

ヨーグルトにかけて食べたのですが、

めっちゃ美味しい!もぉ言葉にできないほどの美味しさです。食べた瞬間、家族みんな笑顔になるほどです。ジャムの色も素敵な色だし、ほんのり山ぶどうの味もします。

 

ほんっとに作ってよかったー!

また山ぶどうジャム作ろっと!!!

 

 

手に届く範囲にぶどうがなかったのはたぶん他の人が一足先に採っていったからでしょう。 

今度は高枝切りバサミが必要だな。。。(笑)

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

どんぐり拾い!

おっと!早いものでもう10月です。

Photo_2  

皆さんはどんな秋を感じていますか!?

スポーツの秋!?マラソン大会があちこちで開催されています。

読書の秋!?ゆっくり読書するにはちょうどいい季節です。

食欲の秋!?おいしい食べ物がたーくさんです。

 

私は、、、

 

実りの秋ですねー。

ブログ仲間さんからも「稲刈り始まりましたー。」と報告もありましたし、私の地域でもじゃがいもや大根の収穫が始まりました。ビート(砂糖大根!?)も収穫を待つばかり。黄色い実の詰まったデントコーンの収穫もしています。

母親はクルミを拾って来ましたし、山ブドウの実も色づいてきたかな?見には行ってないけど。。。家の裏の千両梨みたいな梨の木もたわわに実をつけています。

 

それに今日、、、

 

拾ってきました!どんぐり!

Photo_3  

数日前からどんぐりが色づき始め、そろそろ「落ちてる頃かなー。」と行ってみると、、、

地面一面にきれいな茶色のどんぐりが落ちていました。

そのキュートな形とオシャレに帽子までかぶって!それにいかにも「木の実」という風格、しかも名前もかわいい「どんぐり」だぜぃ!拾わずにはいられません!

どんぐりを拾っている間にも上から「ポトッ!ポトッ!」と落ちてきます。その音が楽しくって「もっと落ちてこーい!」とジャンプしちゃうかも!気分はトトロです。(ってわかりづらいか。。。)

 

どんぐり拾いはある意味レースです。スタートが遅れるともう落ちたどんぐりはありません。出遅れた去年は見事にありませんでした。。。たぶんリスたちが持っていちゃったのかな?冬の大事な食料ですからね。

 

何個か拾って「どんぐり専用畑」作って植えて、、、「どんぐりの森」計画だー!

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

ザワワ!

最近はデントコーン収穫のアルバイトに行っています。

Photo   

5月中旬に種をまいたデントコーン。4ヶ月とちょっとでこんなに大きく育ちました。

Photo_2  

私の背よりも大きく風が吹いたら「ザワワ・・・ザワワ・・・」と聞こえてきそうです。。。実際、ハーベスターで刈り取るときには「ザワワワワー」と聞こえます。。。たぶん。。。

 

ハーベスターで刈り取り、細かくきざまれたコーンはダンプで運ばれ、サイロに詰めます。

農家さんによってサイロはバンガーだったりしますが、ここの牧場はよく北海道の風景で見られるタワー型サイロです。

Photo_3   

私は今年、生まれて初めてタワーサイロのてっぺんまで上りました。ちょこっと怖かったけど、「中はどうなっているのか!?」という興味心が勝ち、上ってみました。中は予想通りブロアで吹き上げられたコーンが「ドドドー」と落ちていきました。ちょこっと感動。下りるときのはしごは怖かったけど。。。

 

今日の天気は不思議な天気。

朝、作業が始まると「ポツポツ・・・」と雨。。。雨でコーン畑がぬかるむとダンプも埋まったりで作業になりません。

「いやな感じだなぁ。。。」

と思いながら2キロほど離れたコーン畑へ着くと、

「おっ!こっちは雨降ってない!ラッキー♪」

コーンを積み、牧場に向かうと、、、

「どしゃ降りじゃん!」

畑に着くと、

「晴れてる。。。」

牧場周辺は、

「雨降り。。。」

 

 

局地的な雨降りでした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デントコーン収穫!

デントコーンの収穫が始まりました。

Photo  

私はアルバイトでダンプの運転手です。

 

今日は作業とその後の会議で疲れたので寝ます。

おやすみなさーい (^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »