« どんぐり植え! | トップページ | シンジテマシタ~! »

言いまつがい!その1

他の人に言われて気付く言いまつがい。。。皆さんもそんな言いまつがいありませんか?(全4回を予定)

Photo  

 

ある日パーラーでの搾乳中、いつものごとく母親とおしゃべり。。。 

 

私 「なんかさ、最近野菜をあんまり食べていないような気がするんだけど。」

 

母親 「畑の野菜まだ大きく育ってないからねぇ。。。今はそういう時期なんだよ。」

 

野菜や果物は季節によって出回らない時期があります。夏または冬の一時期です。その頃は「端境期」といいます。でも今は輸入野菜も多く入ってきているから「端境期」なんて気にしないかな!?

 

私 「そっかー。たんざかいきってやつだね。」

 

母親はキョトン。。。「何のことを言っているの?」的目線。。。

 

私 「いやいや、時期によって野菜がなくなる時期でしょ!?たんざかい期じゃん。」

 

 

 

母親 「ふふふ~♪それは『はざかいき』って読むんだよ~(笑)」

 

私 「えぇぇぇーーーー!今までずっと『たんざかいき』って言ってたーーー!」

 

母親 「恥ずかしい~~~(#^.^#)」

 

 

「はざかいき(端境期)」「たんざかいき」と言いまつがい。。。

 

  

かなり恥ずかしかったぜぃ!

その後もあえて「たんざかいき」と言って母親と笑いあっております。。。 

 

|
|

« どんぐり植え! | トップページ | シンジテマシタ~! »

コメント

その言葉自体をしらなんだ・・・orz

投稿: おーこ | 2007年10月20日 (土) 00時24分

今日は雨。雨。雨。。。Tainです。
 
>おーこさん
「端境期」知らなくても大丈夫ですよ!
  ↑
  ↑ でも今回覚えたでしょ!
  ↑ 
  ↑ 「たんざかいき」って。。。(笑)
  ↑
  ↑
  ↑ ちなみに、、、
この部分の「端境期」。
パソコンで打って変換しようとしたら、、、出ない。
よーく見たら、、、
 
「たんざかいき」って打ってましたーーーorz
そりゃ変換できんわ。。。

投稿: Tain | 2007年10月20日 (土) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/8489599

この記事へのトラックバック一覧です: 言いまつがい!その1:

« どんぐり植え! | トップページ | シンジテマシタ~! »