« ザワワ! | トップページ | めちゃおいしい!山ぶどうジャム! »

どんぐり拾い!

おっと!早いものでもう10月です。

Photo_2  

皆さんはどんな秋を感じていますか!?

スポーツの秋!?マラソン大会があちこちで開催されています。

読書の秋!?ゆっくり読書するにはちょうどいい季節です。

食欲の秋!?おいしい食べ物がたーくさんです。

 

私は、、、

 

実りの秋ですねー。

ブログ仲間さんからも「稲刈り始まりましたー。」と報告もありましたし、私の地域でもじゃがいもや大根の収穫が始まりました。ビート(砂糖大根!?)も収穫を待つばかり。黄色い実の詰まったデントコーンの収穫もしています。

母親はクルミを拾って来ましたし、山ブドウの実も色づいてきたかな?見には行ってないけど。。。家の裏の千両梨みたいな梨の木もたわわに実をつけています。

 

それに今日、、、

 

拾ってきました!どんぐり!

Photo_3  

数日前からどんぐりが色づき始め、そろそろ「落ちてる頃かなー。」と行ってみると、、、

地面一面にきれいな茶色のどんぐりが落ちていました。

そのキュートな形とオシャレに帽子までかぶって!それにいかにも「木の実」という風格、しかも名前もかわいい「どんぐり」だぜぃ!拾わずにはいられません!

どんぐりを拾っている間にも上から「ポトッ!ポトッ!」と落ちてきます。その音が楽しくって「もっと落ちてこーい!」とジャンプしちゃうかも!気分はトトロです。(ってわかりづらいか。。。)

 

どんぐり拾いはある意味レースです。スタートが遅れるともう落ちたどんぐりはありません。出遅れた去年は見事にありませんでした。。。たぶんリスたちが持っていちゃったのかな?冬の大事な食料ですからね。

 

何個か拾って「どんぐり専用畑」作って植えて、、、「どんぐりの森」計画だー!

 

 

|
|

« ザワワ! | トップページ | めちゃおいしい!山ぶどうジャム! »

コメント

子供か!!!・・・まっ、そう言う気持ちも大切か・・・ 今年のやまぶどうは甘いらしいぞ。コクワもめちゃめちゃ実ってるし。 それを見ても手を伸ばす心のゆとりはないけどね。。。

投稿: だいふく | 2007年10月 8日 (月) 08時50分

今日は強風が吹きました。どんぐりすべて落ちちゃったかな!?Tainです。
 
>だいふくさん
たははー(^^ゞ子供ですっ!
いつまでもこんな感じで、、、ってそれも問題か。。。 

「山ぶどう採ってきて自分でワイン作れないかなー。」
と思ったのですが、日本ではアルコール1%以上のお酒は個人で作っちゃダメらしいんです。残念。。。
 

投稿: Tain | 2007年10月 8日 (月) 19時56分

 こんにちわ。
どんぐり! いいですねぇ~ 実際 どんぐりって なかなか 見ることないです。どんぐりの森 すてきですよ~~ 遠くからですが 応援してます。勝手にですが。。。。

投稿: さんふぁん | 2007年10月 9日 (火) 13時06分

今日は夕方ににわか雨。その後にきれいな虹がかかっていました。Tainです。

>さんふぁんさん
こんばんはー!
私はどんぐりを見た時が一番「秋だなー。」と感じます。
私は小さい頃からどんぐり拾いしてきたから見慣れていますけど、、、都会だとどんぐりの木もあまり見かけないのかな!?
応援ありがとうございます!
 
 

投稿: Tain | 2007年10月 9日 (火) 22時28分

こんにちは、コメントありがとうございました。
どうやら意外とお近くの方ですよね、きっと。
うちの実家も僕が二十歳まで酪農していました。
(僕が後継しなかったと言うことです。)
今の酪農はだいぶ変わりましたね。
コンパクト牧草はないし、牛乳の品質管理も
相当厳しそうです。

そうそう、今年は8月が暑かったので、
山の実りは豊作のようです。
クマに注意だけれどコクワもとってきまーーす。

投稿: ぷーーさん | 2007年10月 9日 (火) 23時22分

もちろん!
私は『食欲の秋』です…秋以外もですが。
そういえばドングリの季節ですね。
今年はまだ見てないなぁ。
ドラの散歩で探してみようっと♪

投稿: soran | 2007年10月10日 (水) 00時35分

今日の朝ごはんは秋刀魚です。Tainです。
 
>ぷーーさん
コンパクト牧草懐かしいです。私が小学生の頃はそうでした。乳質管理は、、、ちょっと厳しいですけど、普通にきちんと管理していればクリアできますよ♪
 
今日、山ぶどう採りに行ってみよっかな!
 
 
>soranさん
私も「食欲の秋」です。
梨も食べたし、柿、秋刀魚、ブドウ、じゃがいもも食べました。秋って美味しいです♪
 
散歩でも「秋」感じられますねーo(^-^)o
 

投稿: Tain | 2007年10月10日 (水) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/8286103

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐり拾い!:

» 絶品!山ブドウのジャム [ぷーーさんの日記]
10月7日、実家で法事。終わった後、ヤマブドウを取る話をしていたら、「今年は暑かったから、かなりなっているらしいぞ」ということで、いつもはならない近くのブドウの蔓を見に行くことに、、、僕もいい加減酔っていたし、60近い父と叔父とで山に行き、、、「おお、なってる!!」じいさん達は大はしゃぎで木に登る。いい加減取りすぎました。しかも酔ってて危ない。30分ほどでこの量です。ということで、昨年評判だった、ジャム作り。まず、子供4人と僕とでサヤから実をキレイに採り、洗いました。つぎは、水を切って、ブドウと同量... [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火) 02時26分

« ザワワ! | トップページ | めちゃおいしい!山ぶどうジャム! »