« どんぐり拾い! | トップページ | 寒いっす! »

めちゃおいしい!山ぶどうジャム!

今日は朝から、、、ジャム作り!

Photo   

ぷーーさんのブログの記事に触発され、私も山ぶどうジャム作りに挑戦です。

まずは山へ山ぶどうを採りに、、、たっくさん実がなっています、、、が!

 

 

手に届く範囲には全然ない。。。何でだろう。。。まいっか。

 

なんとか手の届くところのぶどうを採ったり、時にはジャンプしたり木によじ登ったり、、、蚊に刺されながら1時間ちょっと集めました。

途中、味見をしたのですが、めっちゃすっぱい!「こんなのがジャムになるのかなぁ」と思いながらも「砂糖入れるから大丈夫かな!?」子供の頃おじいちゃんと食べた時の山ぶどうと同じ味がしました。

Photo_2  

さぁ!根気よくぶどうを房から外して、、、水洗いして鍋に移してふつふつ煮ます。

煮崩れてきたらいったん実を取り出し金ざるで種と皮をこしてもう一度鍋に戻し、ひと煮立ちしたら味を見ながら砂糖とレモン汁を加え弱火でふつふつ。。。ある程度のとろみがついたら煮沸消毒したジャム瓶に移します。

 

さぁ出来た!ジャム瓶に3つ出来ました。

Photo_3  

気になる味は、、、

 

 

ヨーグルトにかけて食べたのですが、

めっちゃ美味しい!もぉ言葉にできないほどの美味しさです。食べた瞬間、家族みんな笑顔になるほどです。ジャムの色も素敵な色だし、ほんのり山ぶどうの味もします。

 

ほんっとに作ってよかったー!

また山ぶどうジャム作ろっと!!!

 

 

手に届く範囲にぶどうがなかったのはたぶん他の人が一足先に採っていったからでしょう。 

今度は高枝切りバサミが必要だな。。。(笑)

 

 

|
|

« どんぐり拾い! | トップページ | 寒いっす! »

コメント

山ぶどうジャムすごいですね~~(●´∀`)ノ

私の故郷の岩手には「天然やまのきぶどう」という名称の山ぶどうジュースがあります(*゚ー゚)

すご~~~~~く、酸っぱい(p≧w≦q)んだけど、パッケージに書いてある山ぶどうの絵にそそられてついつい買ってしまうのであります(*゜ロ゜)ノ

Tainさんのジャムは美味しそうですね(*^ワ^*)

食べたいな~~~~~☆

投稿: てるてる | 2007年10月10日 (水) 21時13分

まだ山ぶどうジャムの余韻が。。。Tainです。
 
>てるてるさん
あんなに酸っぱかったぶどうがこんなに美味しいジャムになるなんて。。。感動です!
今度パンに塗って食べよっと!
 
食べたいんですか~!?
はいっ!「あーん」して(^_^)p 


投稿: Tain | 2007年10月10日 (水) 21時23分

こんばんは。
すぐ作ってくれて、こんなレポートと見ると
ホントに嬉しいです。
ことしは、妻に実家でぐみの実がたわわに実っていて
それもジャムにしてしまいました。
すっぱい実ほどジャムにむいているようです。

投稿: ぷーーさん | 2007年10月10日 (水) 23時35分

美味しそう~ あーん(口あけて待ってます)
やまぶどう、何年も取りに行きたいと行ってるんだけど
稲刈りで忙しかったりで、毎年誰も付き合ってくれません。
行った事ないし、熊出るよ~とか言われると一人は
怖いしで、実現してません・・・そのうち行けるといいな。

投稿: おーこ | 2007年10月11日 (木) 17時41分

最近は出産ラッシュです。Tainです。

>ぷーーさん
こんばんはー!
ぷーーさんのブログに出会わなかったら作っていませんでしたよー山ぶどうジャム!ありがとうございます!
ぐみの実のジャムも美味しそうですねー!
酸っぱい山ぶどうがあんな美味しいジャムになるなんて。。。感動です!
 
 
>おーこさん
はい!あーん(^_^)p
私は牧草地の際にぶどうの木があるのでバイクでぴゅ~と行って採ってきます。
「熊が出るぞー」なんて言われたら怖くて行きづらいですよねー(笑)

 

 

投稿: Tain | 2007年10月11日 (木) 20時03分

すっぱい山ブドウが手間をかけてじっくりで美味しいジャムになるんですね。
ヨーグルトを作っているので山ブドウのジャムに興味津々です。自然っていいなぁ。

投稿: soran | 2007年10月11日 (木) 23時53分

今日はソフトボール大会でした。Tainです。

>soranさん
ほんっとに酸っぱかった山ぶどうがあんなに美味しい甘いジャムになるなんて、、、ま、砂糖はたくさん使ったケド。。。

自然の恵みに感謝②です。
 

投稿: Tain | 2007年10月12日 (金) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/8331143

この記事へのトラックバック一覧です: めちゃおいしい!山ぶどうジャム!:

« どんぐり拾い! | トップページ | 寒いっす! »