« 寒いっす! | トップページ | どんぐり植え! »

山ぶどうとどんぐり!

昨日は先日作った「山ぶどうジャム」をパンに塗って食べました!

 

めっちゃおいちー(#^.^#)♪

で、今日も山ぶどう採りに行ってきました。

母親が「美味しいからもっと作ろう!」とノリノリなので朝から山へ。。。

手に届くところのぶどうは以前私がほとんど採ったので今回は伸縮はしごを持ってのぶどう採りです。大がかりだ。。。

母親にはしごを押さえてもらって私が上りぶどうを下へ落とす連係プレー。途中はしごがはずれ、

あわや転落か!?

とスリルを味わいながら買い物かご1つ採りました。

 

家についてからは一番めんどくさい「ぶどうを房からもぎもぎ」作業。今日は家族3人でやったから早かったー!

ここから先は母親の作業。実を煮込んで砂糖を加えてジャムへ。

今回も美味しく出来るかな!?

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

おっと!

今日、どんぐりの木の下に行ってみたら落ちたどんぐりから芽が出ていた!

 

明日、鉢に植えてみよう!

 

 

|
|

« 寒いっす! | トップページ | どんぐり植え! »

コメント

先日、紅葉を見に行った際、直売所で「やまぶどう」を発見☆
すぐ、Tainさんのジャムを思い出しました(*´艸`*)
20cm角の入れ物に入った「やまぶどう」はなんと500円の値段がついていて、ビックリ!!!!!
やまぶどうって高価なんですね!

投稿: てるてる | 2007年10月16日 (火) 12時30分

 こんにちわ。
やまぶどうの 芽は 出ないのですか?
 どんぐりとやまぶどうの森。・・・も いいかな?
 苗木の里親に なりた~~い!

投稿: さんふぁん | 2007年10月16日 (火) 12時57分

今日は昨日に引き続き歯医者。。。Tainです。
 
>てるてるさん
思い出してくれてありがとうございます!
山ぶどう、、、意外と高い!?ですねぇ。でも美味しいかも!私のところでは完熟する前に霜に当たって実がシワシワになってしまいました。
残念。。。
 
 
>さんふぁんさん
こんばんはー!
私も気になります!「山ぶどうの種!」たぶん植えても木になって実をつけるまではとても長い年月が必要・・・かもっ!?
 
苗木の里親、、、面白いですねー♪
 

投稿: Tain | 2007年10月16日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/8417084

この記事へのトラックバック一覧です: 山ぶどうとどんぐり!:

« 寒いっす! | トップページ | どんぐり植え! »