« 肩こってます! | トップページ | 11月! »

ラリージャパン!

今日は朝まで続いた雨のため堆肥撒きの共同作業はお休みです。私は帯広に来ています。

Photo  

足寄に着いたら「スバル」の旗を持った人たちが道路わきで待ってる。

高速道路がいつもより混んでる。

帯広に近づくにつれ「帯広ナンバー」以外の車が増えてくる。レンタカーも多い。

 

そして、帯広市内は「歓迎 ラリージャパン」ののぼりがいたるところに!

 

 

そう!

2007WRC世界ラリー選手権第14戦 ラリージャパン

が26日から28日までの3日間、十勝の大地を舞台に開催されています!

 

大のラリーファンの私、、、もちろん見に行かない訳はありません。

 

っても、、、ラリー日程が私達の堆肥撒きの共同作業とばっちり重なってしまい「今年は行けないな。。。」と諦め、チケットも買わずにいましたが、、、天からの恵み!?昨日の夜から雨が!

「このまま降り続ければ堆肥撒き作業、休みになるな♪」

と思い、ずっと神様に「もっと雨降らせてくださいぃぃ!」とお願いしていました。

 

朝、願いが通じたのか「今日は作業中止。」の電話を聞き、朝仕事を終えてソッコー帯広まで車を走らせました。途中ラリーオフィシャルカーとすれ違ったり、沿道でラリーカーを待つ人たちを眺めたり、、、気分はラリーへと盛り上がっていきます。

 

目的地は「北愛国サービスパーク」ラリーカーはここを発着点に各SS(スペシャルステージ)へと戦いに行きます。ここではマシンのセットアップや整備も行われ、壊れたマシンを一生懸命に修理するメカニックさんたちの仕事も間近に見れます。機嫌がいいとドライバーがサインをくれる事も!

サービス以外にも各ディーラーがイベントブースを出していたり、帯広の名産品の販売・飲食コーナーもあり、1日中いても楽しめます。

そうだ!去年、初めて我が愛車「フィー」に会ったのもこのラリージャパンだったね♪

 

サービスパークに着いた頃はもうマシンのサービスは終わり、ラリーカーはいませんでした。予定も立てずに急に来たから仕方ないか。。。

去年まではスバルのペター・ソルベルグのファンでしたが、今年からフォードユーザーになったこともあり、ガンガンフォードを!マーカス・グロンホルムを応援していきます。

スバルのきれいなお姉さんが、

「スバルの旗です。どうぞ~。」

と言ってきても、

「、、、いえ。いりません。」

泣く泣く(:_;)断りました!

 

しかし!グロンホルムはレグ1(1日目ってことね♪)で転倒!ロールゲージにダメージを負い、修復には時間がかかるとのことでラリージャパンを早々リタイヤ。。。マジショックっす!今年引退を表明し、ドライバーズポイントランキングも首位だっただけにとっても残念です。

 

サービスパークをウロウロしているとなんだか騒がしい!?

あっ!ラリーカーがレッカー車で運ばれてきている!

Photo_2  

昨日の雨で路面がぬかるんでいたみたい。

シトロエン、スバル、ストバートフォードのラリーカーがサービスパークへ運ばれてきました。他にも出走している車が運ばれてきているみたい。今年は大波乱だなぁ。。。

Photo_3  

フロントを大きく壊したストバートフォード。フォードのサービスが一気に忙しくなります。

一生懸命修理。。。

Photo_4  

スバルも。。。

Photo_5  

 

。。。もう寒くて限界です。家に変えろっと。。。

チケットが売り切れだったので勢いよく走るラリーカーは見れず。。。

なんだか不完全燃焼なラリージャパン観戦になっちゃった。。。

 

 

|
|

« 肩こってます! | トップページ | 11月! »

コメント

お願い事通じて雨降って良かったですね~~~ヾ(^ω^*)
Tainさんは車好きなんですね~☆
てるてるも地元でやった小さなラリーの大会を見に行った事がありますが、悪路を爆走する車たちの迫力には本当に目を見張るものがありましたo(≧▽≦)o
スピードを競うサーキットを走る車たちを見に行った事もありますが、てるてる的には悪路を走る車レースの方が面白かったです!
Tainさんは車の運転上手なんですか~?

投稿: てるてる | 2007年10月28日 (日) 21時35分

ラリーですかぁo(^O^*=*^O^)oいいなぁ~~車のことはよくわからないけど、Tainさんのブログや画像の数々を見ると、間近でラリーの様子を見られるワクワクが伝わってきます。ドライバーさんやメカニックの方も近くに感じられるんですね。
車に詳しくない私でもきっと楽しめると思いました。
一度、観戦してみたいです。

投稿: soran | 2007年10月29日 (月) 00時59分

お久しぶりです。Tainです。
 
>てるてるさん
ほんと、雨降ってくれて良かったです。年に1度のラリー観戦。フォードの車が総合優勝しました!嬉しい!
1度見たら病みつきになること間違いなし!ラリーの迫力はすごいですからねー。
しかも市販車をベースにしているので車に親近感もわきます。私も乗っている「フォード フィエスタ」をラリー車に改造して出場している人もいたんですよ!
 
サーキットは行ったことありませ~ん。1度見てみたいです。
 
車の運転は、、、普通かな!?
 

投稿: Tain | 2007年11月 1日 (木) 15時40分

>soranさん
もう子供のようにワク②してしまいました。
ラリーで戦っているドライバーを間近に見れて感動します。私は芸能人に会うより嬉しいかも!?
それにテキパキと作業するメカニック。制限時間内に整備してラリーカーを送り出さなければいけないので私達にも緊張感が伝わってきます。
 
1度観戦してみたら面白いですよー。
カップルさんもたくさんいます♪
 

投稿: Tain | 2007年11月 1日 (木) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/8642418

この記事へのトラックバック一覧です: ラリージャパン!:

« 肩こってます! | トップページ | 11月! »