« デントコーン収穫! | トップページ | どんぐり拾い! »

ザワワ!

最近はデントコーン収穫のアルバイトに行っています。

Photo   

5月中旬に種をまいたデントコーン。4ヶ月とちょっとでこんなに大きく育ちました。

Photo_2  

私の背よりも大きく風が吹いたら「ザワワ・・・ザワワ・・・」と聞こえてきそうです。。。実際、ハーベスターで刈り取るときには「ザワワワワー」と聞こえます。。。たぶん。。。

 

ハーベスターで刈り取り、細かくきざまれたコーンはダンプで運ばれ、サイロに詰めます。

農家さんによってサイロはバンガーだったりしますが、ここの牧場はよく北海道の風景で見られるタワー型サイロです。

Photo_3   

私は今年、生まれて初めてタワーサイロのてっぺんまで上りました。ちょこっと怖かったけど、「中はどうなっているのか!?」という興味心が勝ち、上ってみました。中は予想通りブロアで吹き上げられたコーンが「ドドドー」と落ちていきました。ちょこっと感動。下りるときのはしごは怖かったけど。。。

 

今日の天気は不思議な天気。

朝、作業が始まると「ポツポツ・・・」と雨。。。雨でコーン畑がぬかるむとダンプも埋まったりで作業になりません。

「いやな感じだなぁ。。。」

と思いながら2キロほど離れたコーン畑へ着くと、

「おっ!こっちは雨降ってない!ラッキー♪」

コーンを積み、牧場に向かうと、、、

「どしゃ降りじゃん!」

畑に着くと、

「晴れてる。。。」

牧場周辺は、

「雨降り。。。」

 

 

局地的な雨降りでした。

 

 

|
|

« デントコーン収穫! | トップページ | どんぐり拾い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/8256526

この記事へのトラックバック一覧です: ザワワ!:

« デントコーン収穫! | トップページ | どんぐり拾い! »