« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

講演会!

今日は隣町の別海町に講演を聴きに行ってきました。

Photo  

題は「牛乳消費拡大に向け生産者としてなすべきこと」として講師は北海道じゃらん編集長 ヒロ 中田氏です。

まずは昨年からじゃらんが手がけてきたこととして、

牛乳廃棄を見て「何とかしたい!」と思った編集長が考えた、、、白いプリン大作戦。

「牛乳あまり気味だから飲んで。。。」ではなく会議の際には牛乳!お風呂上りには牛乳!など、、、、明るい牛乳消費大作戦。

カレーは栄養たっぷりだけどカルシウムはほとんど入ってない、、、なので、、、カレーには北海道牛乳がよく似合うキャンペーン。

が紹介されました。

その後はじゃらん読者に聞いた牛乳に関するデータや「人気観光地調査結果」から見る別海の地域ブランド力のアンケート結果や「ご当地メニューはどう作る?」とオホーツクの北見「塩焼きそば」を例にアイディアの出しかたやご当地メニュー発売までの仕組み(?)の話を聴きました。

 

最後に「牛乳消費拡大のために、生産者ができること。」として話を聴きました(詳しく書けなくてすみません)。

 

 

今回私は主催のJAべつかい生産者組織連絡会議さんのご好意により参加できました。ありがとうございます。

別海の観光地としてのランキングを聞いて「私の町はどうなんだろう。」と素直に思いました。同じ生乳を生産する町として私の町にも当てはめられる問題も。。。

 

編集長としての鋭い指摘やたまに笑いをはさんでの講演に最後まで集中して聴くことができました(途中、メモ②φ(.. )に忙しかったケド)。

 

別海の方にはヒロ 田中さんが言った「アイディア」の実現を楽しみにしています♪

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

さらに!ハラマキ!

原油高の影響で食品・燃料・生産資材などの価格が上がっています。

 

マヨネーズ、シーチキン、、、カップラーメンの値段も上がります。お昼ごはんがほぼ毎日カップ麺の私にとっては痛手です。

酪農・畜産業界も海外から輸入されている飼料(とうもろこし等)の価格も昨年同期の2倍以上となり、

 

肥料代も上がり・・・

生産資材費(草をぐるぐる巻くビニールとか)も上がり・・・

燃料(トラクターは軽油です)も上がり・・・

 

生乳生産コストもグングン上昇中っす!

このままだと(もうなってる?)生産費が乳価を上回っていきます。。。日本の酪農は全滅してしまいます。。。

 

 

おっと!話がそれました。。。

灯油も稚内・根室は1リットル100円台に突入です。最近は灯油高騰の影響で「湯たんぽ」が売れているそうです。

 

 

ふふっ!

 

 

 

私はずっと前から使ってましたけどねーーーーーー!!!

布団の中はほかほか♪冷え性の私も朝までぐっすり眠れます♪♪ 

それに今は、、、

 

 

 

「腹巻」まで愛用しています!

一度使ったらヤミツキに♪腹巻するだけでお腹はぬくぬく♪とっても暖かいです♪♪

 

もぅ、、、

 

 

 

「湯たんぽ」それにこれから流行るであろう「腹巻」で時代を先取りッス!!

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

バレー大会!

下牧でなった筋肉痛で体を動かすのがちょこっと辛いのですが、今日は私達農協青年部主催のソフトバレー大会がありました。

 

もちろん私も出場!週一で練習している成果を発揮です。

中には小中高とバレーをやっていた人もいてチームによってはめっちゃ強かったり、初心者だらけのチームもあります。でも全体のチームの雰囲気は「若さでガンガン攻める!」って感じかな。一応青年だしね(笑)

私のチームは強くもなく弱くもなく。。。でした。すごかったのは先輩のゴッドハンド!

チーム代表の先輩は1次リーグくじ引き、、、

「えっ!?あんまり強いチームも無いし、、、イケるんじゃないんですか!?」

 

 

1次リーグ、、、1位で2次リーグ進出です!

「先輩!この調子で2次リーグのくじ引きもお願いします!」

くじ引きの結果は、、、1次リーグで勝った1チームとしぶとく?勝ち残ったおじさんチーム。強豪チームは別のリーグです!

「これは!!決勝リーグ間違いなしッス!」

 

 

もちろん決勝リーグ進出への切符を手にしました!

「先輩!決勝リーグのくじ引きも、、、僕も付いていきます!」

決勝リーグは4チーム。強豪ばかりです。いよいよくじ引き!

「先輩!ゴッドハンドでお願いします!!!」

くじ引きはAコート勝ち残りから引く事に。。。私達はDコート。

 

 

ん?4チームでくじ引きは4番目。。。

 

 

引くも何も、、、あまりもののクジじゃーん!ゴッドハンド発揮できず。。。結果は1番強いチームと対戦する事に。。。

 

 

結果は惨敗。。。3・4位決定戦でも敗れ、4位に。。。

 

16チーム中4位だったし、精一杯プレーしたからいっか!

 

 

下牧が終わった頃に雪が降り始めあたり一面雪景色になりました。積もったのは2センチくらいですけど。。。

ブログのテンプレートも「雪が積もったら冬に合うように変えよう!」と思っていたので変えたのですが、、、昨日で積もった雪は解けちゃった。。。ブログの中だけ雪景色っす。。。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

下牧!

今日は放牧地に放している育成牛たちの下牧を行いました。

Photo  

私の家では春、牧草がある程度伸びたら育成牛を放牧地へ放し、夏・秋とそこで栄養のある草をモリ②食べて大きくなってもらいます。広さは15haほど。。。山坂がひどくて採草地にはならない畑です。でも、育成牛たちの足腰のトレーニングにはいいかも!?

下牧メンバーは私と父親、それと助っ人に農機具会社で整備をやっている弟と私の叔父さんの4人です。

牛は全部で33頭。4人で牛を追い込み、トラックで牧場まで運びます。

 

下牧は毎回すんなりとは行きません。。。

牛達を三角の追い込み(ってみなさん分かるかなぁ)に入れようとするのですが、次々と私達の間から逃げていったり(4人のチームワークのせいかな?)

トラックに載せようと引っ張って行ったら突然走り出す牛・・・

弟  走るぞ。。。

父親  走るぞ~!

 

私  わああぁぁぁぁぁぁぁ!!!

踏ん張ってなっかなかトラックに乗らない牛がいたり・・・牧場に帰ると私が口元までエサを運んで来るんだよ!至れり尽くせりじゃん!、、、でも牛はそんな事は知りません。。。

牧場に着いたら今度はなかなか降りない牛も・・・乗りたくなかったんなら降りるときはすんなり降りなさいよ!

 

4人とも足を踏まれ牛に蹴られ(って蹴られたのは私だけだ。。。)走り出す牛に引きずられ、歩かない牛を押したり引っ張ったりでヘトヘトになりながらも。。。無事3時半に下牧は終了しました。

 

下牧の後はジンギスカンでした。疲れていたのでめっちゃ美味しかったです。

 

しかし、母が一言。。。 

 

 

 

母  「昼夜兼用だから。」

私  「。。。。。えっ!?」

 

 

生まれて初めて。。。お昼ごはん夜ごはん兼用でした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

根室管内JA青年部大会!

雪は降っていませんが気温が低く、パソコンを打つ手がかじかんでしまいブログ更新もままなりません。。。

 

 

 

冗談です。ただ更新が滞っていただけです。。。

私も所属している農協青年部の「根室地区JA青年部大会」が20日行われました。

Photo  

講演は「活力ある青年部・JA・地域創造のために」と題し、JAみねのぶ 専務理事 森川和徳氏の愛にあふれる話を聴き、昼食をはさんで分科会に分かれ各単組の盟友達とディスカッションを行いました。その後は活動実績発表大会でJA根室の取り組みが発表されました。アームレスリング大会・1分間スピーチをへて最後に「ガンバロウ三唱」をして閉会しました。

私の分科会は「酪農政策に一言!~酪農情勢と各種政策について」です。う~ん。。。難しい。盟友からは「乳価をあからさまに『上げて!』とは言わないが適正価格にして欲しい。」「私達後継者が夢を描ける政策を。」「牛乳搾れ!搾るな!規模拡大だ!放牧だ!・・・と政府の政策がコロコロと。。。」等と意見が出ました。

 

普段話せない部員とも交流でき、とっても楽しい青年部大会でした♪(って小学生みたいな感想だ。。。)

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日はケツメイシ新曲「聖なる夜に/冬物語」を買ってきました!

。。。昨日の夜。。。。。。

さて、今夜も寝ようか。。。っあ!ケータイでブログチェックしよう。。。

てるてるさんのブログ、、、あ、ケツメ新曲今日発売だったのか。。。すっかり忘れてた。今度買いに行こう。。。

 

って、

 

 

てるてるさんブログに書いてる!「Tainさん買いましたか?」って!!!

 

 

 

はいっ!忘れていました!

今日朝イチで買ってきました!!

 

早速聴いてみると、、、

「聖なる夜に」いいですね~!私もこうなりたいです!でも今の気持ちは「冬物語」のほうか!?

 

冬、今時期にはピッタリの曲になっております。まだ買っていない方はゼヒ②っす!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

結婚力!?

今日はめちゃ②寒かったです。雪は降らなかったんですけど午後になってもなか②気温が上がらなくて。子牛たちのハッチの水にも厚い氷が張っていました。

 

ってそんな事はどーでもいいんですけど。。。いゃ、良くないか。子牛たちにはお昼にぬるま湯を飲ませてあげました。

 

 

私も今年で27歳です。自分でも思います。「結婚適齢期だなぁ。同級生もほとんど結婚しているし。。。」

焦ってはいませんが「俺って結婚できるのかなぁ。。。」とは思います。

 

そこで発見!

Photo  

アスコムさんから発売中「あなたの結婚力がわかる本」

「俺って結婚する力がないのかぁぁぁ!?」と思い即購入っす!

内容は、自分の過去の恋愛を振り返ってマズかった所はありませんか?とか「恋愛度テスト」というのがあり質問に答えて「話題力・感動力・尊重力・共感力・表現力・交際力」の6つ力をグラフで表したり。。。自分のタイプを知ったり、自分のタイプに合う女性のタイプは?とかかな。

さっそく「恋愛力テスト」をやってみると、、、

話題力と交際力が低い、、、わかる気がする。。。

 

 

自分のタイプは、、、フム②。

私に合うタイプは、、、

 

 

そこから先は残念ながら読んでいません。

自分に合うタイプは自分でわかる、、、と思う。。。

 

 

 

んーーーわかるかなぁ。。。(´~`;)

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

解禁!

今日はボージョレ・ヌーボーの解禁日です。

Photo_2  

今年はユーロ高や原油価格高騰による輸送コスト増の影響で各社ワインの値上がり。。。また、昨年の一部売れ残りがあったため今年の輸入量は前年比20%減だそうです。 

さっそくスーパーにワインを買いに行くとボージョレ特設コーナーに人だかり。。。ってもおばさん3人だけですけどね。。。

 

「この赤が美味しいわ!」

「こっちの白も美味しい!」

「お兄さんも飲んでみなさいよ♪とっても飲みやすいわよ。」

 

と勧められましたが、私は5年位前からボージョレは「モメサン」と決めている私。以前、先輩からモメサンのワインを勧めてもらい、飲むと私の感覚?に一番近いワインだと思ったからです。ボージョレもモメサンがお気に入り♪

 

夕方の搾乳中、、、母親に、 

 

「今日の晩ご飯はボージョレに合うメニューなんでしょ?」

「Tain、ワイン買って来たの!?」

「昨日、買いに行くからっ!って言っておいたじゃん!」

 

「・・・・・・・・今日はひき肉そぼろご飯とほうれん草のおひたしです。。。」

 

 

 

 

ボージョレとそぼろご飯んんんんんん!!!

 

皆さんもボージョレ飲みましょう!ワイン飲みましょう!!

 

ワインのお供にはもちろんチーズ!乳製品消費拡大っす!!

 

 

今日はちょこっとだけ初雪が降りました。ホワイトボージョレだね♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワイン!シャンパン!

先日の先輩の結婚式にはシャンパンを送りました。

 

今回はちょこっと自慢話も入りますf^_^;

私はワインが大好きです。札幌で一人暮らしをしている時は休日によく飲んでいました。ゆっくりと味わいながら飲めるところがいいです。ぶどうの銘柄・生産国・地域によってもそれぞれ味が違うし飲んでいて飽きません!!基本的には赤が好きですが時に「キリッ」と冷えた辛口の白ワインが飲みたくなるときもあります。

シャンパンも好きです。高価でなかなか飲めませんが、記念日には特別にシャンパンを飲むことも。でもプレゼントに使うことが多いかな。上品な味わいに身も心もメロメロです。

 

ワインは買ってきてすぐに開けてしまうことが多いのですが、シャンパンは買ってもなかなか飲めずに引き出しの奥に入ってしまいます。

さぁ!Tainのシャンパンコレクション(笑)

Photo  

左から、

ドンペリニヨン 1999

モエエシャンドン ネクターアンペリアル

ドンペリニヨン 1996 化粧箱入り 

です。

ドンペリは有名ですが、モエシャンネクターはあまり知られてないかな?桃の香りが特徴的な甘めのシャンパンです♪

 

でも、シャンパン買っても、、、

 

さぁ!皆さん一緒に声を合わせて!

 

  

 

 

 

「Tainは飲む相手いないくせにーーーーーー!」 

 

ははは、、、いつかは、、、ね(^^ゞ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ホロリ。。。

先日も結婚祝賀会へ。。。

Photo  

11月は結婚式が多いです。春は肥料撒き、7・8・9月は牧草収穫、10月は堆肥散布。雪が降り始めると暇になりますが吹雪になると家から出られなくなるので今時期、11月に結婚式が多い理由かな。

今回はお昼の祝賀会。お酒は×です。私の父親も呼ばれていたので一緒に行く事に。

 

父親 「Tain,飲むなら俺の車で行こうか?」

私 「いや、夕方・・・」

 

と言おうとしたら母親が、

 

「Tainが飲んだら夕方の仕事しなくなるからダメ!」

 

さすが母親。「夕方の仕事しなくていいなら、、、」と言おうとしたのにぃ(笑)

  

新郎新婦はハンサム&美人なので将来の子供が楽しみです。

さぁ、祝賀会も終盤。両親へ花束贈呈です。今回は花束とともに新婦が両親へあてた手紙がありました。

私は札幌のホテルで働いていた事もあり結婚祝賀会は何回もスタッフとしてかかわりました。最初の頃は私もお客さんとともに感動していましたが毎週毎週祝賀会が行われるため慣れてしまいました。ちょっとやそっとでは涙なんか出ません。。。

「手紙か。。。」

と思いながら聞いていると、手紙の中には笑いもありながら新婦はたくさんの両親の愛をもらって育ち、両親へのありがとうの気持ちがたくさん詰まったとってもいい内容でした。

新婦の父親の目には涙が。。。

新郎新婦が花束を渡し、新婦が父親へブートニアを胸にさすとき、私も「ホロリ」ときました。

 

 

めちゃめちゃ素敵な結婚祝賀会でした♪

TさんRさん、お幸せに♪

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

結婚ですよ!

先日、先輩の結婚祝賀会に出席して「やっぱり結婚っていいなぁ。」と思いました。

 

昔は今回結婚した先輩N君ともう一人の先輩Mさん、それに私で「独身三銃士」と言ってよく一緒に遊んでいました。3人とも彼女がいなかったし、よくN君の部屋に集まってお酒を飲んだりしていました。みんな彼女がいないくせに「将来の結婚ダービー」て言ってよく話していたっけ。。。

 

しばらくたって、3人の中で一番初めに私に彼女ができました。順調に交際を重ね彼女の両親とも親しくなり一緒にお酒を飲んだり。。。

「結婚ダービーはTainが一着ゴールだな!」 

と誰もが思っていたことでしょう。私も思っていましたから!!

 

その後、N君にも彼女ができ、M先輩にも彼女が。。。やっぱりみんな「運命の赤い糸」でつながれた相手がいるんですね♪

 

さぁ!「結婚ダービー」も大詰めだぁ!と思いましたが、、、

 

 

 

その頃、私は彼女と別れていました。。。

 

 

先頭を走っていたはずが一気にビリ!

 

いや、

 

 

落馬かっ!?

 

 

 

友人達の結婚式・祝賀会を見るたびにうらやましく思います(笑)

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

祝福!

先日、先輩の結婚式に出席してきました。

Photo  

歳が私の1こ上で保育所、小中高と一緒の先輩です。

披露宴には地元の仲間がたくさん集まり、会場は480人超え!ギュウ②で「トイレも行けないよぅ!」と思いましたが、これだけたくさんの人達に祝福されてとっても素敵でした。

 

「面倒見てもらった先輩だし、何かプレゼントないかなぁ。。。」

 

と考えていました。そういえば、お互い彼女がいない時(って私は今もいませんが、、、)夜電話がかかってきて、

「Tain、俺ん家集合!」

でよく遊びに言ったっけ。先輩はビールが飲めないのもあり、よくシャンパン(ってもコンビニで売っているスパークリングね♪)を飲んでいました。

 

「これだ!」

 

と思い、先輩も好きだし「芋焼酎しか飲まない!」新婦さんもシャンパンなら飲めるでしょう。と、、、

Photo_2  

モエエシャンドン!私が飲みたいっす!

 

「おめでとうございます!お2人ゆっくり時間があるときに飲んでください♪」

 

とっても喜ばれました!やったーーーp(^^)q

 

N君、Sさん、ご結婚本当におめでとうございます!!!お幸せに♪

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

11月!

今日から11月です。早いですねー。

Photo  

ホームセンターではクリスマスツリーの展示が始まっていました。

 

堆肥散布の共同作業は先月の29日で終わり、昨日からは私の牧場の秋のスラリー散布を業者さんが作業しています。

Photo_2  

秋も深まり、木々の葉っぱは枯れ葉になっております。

冬に向けて準備していかないとね♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »