« 根室管内JA青年部大会! | トップページ | バレー大会! »

下牧!

今日は放牧地に放している育成牛たちの下牧を行いました。

Photo  

私の家では春、牧草がある程度伸びたら育成牛を放牧地へ放し、夏・秋とそこで栄養のある草をモリ②食べて大きくなってもらいます。広さは15haほど。。。山坂がひどくて採草地にはならない畑です。でも、育成牛たちの足腰のトレーニングにはいいかも!?

下牧メンバーは私と父親、それと助っ人に農機具会社で整備をやっている弟と私の叔父さんの4人です。

牛は全部で33頭。4人で牛を追い込み、トラックで牧場まで運びます。

 

下牧は毎回すんなりとは行きません。。。

牛達を三角の追い込み(ってみなさん分かるかなぁ)に入れようとするのですが、次々と私達の間から逃げていったり(4人のチームワークのせいかな?)

トラックに載せようと引っ張って行ったら突然走り出す牛・・・

弟  走るぞ。。。

父親  走るぞ~!

 

私  わああぁぁぁぁぁぁぁ!!!

踏ん張ってなっかなかトラックに乗らない牛がいたり・・・牧場に帰ると私が口元までエサを運んで来るんだよ!至れり尽くせりじゃん!、、、でも牛はそんな事は知りません。。。

牧場に着いたら今度はなかなか降りない牛も・・・乗りたくなかったんなら降りるときはすんなり降りなさいよ!

 

4人とも足を踏まれ牛に蹴られ(って蹴られたのは私だけだ。。。)走り出す牛に引きずられ、歩かない牛を押したり引っ張ったりでヘトヘトになりながらも。。。無事3時半に下牧は終了しました。

 

下牧の後はジンギスカンでした。疲れていたのでめっちゃ美味しかったです。

 

しかし、母が一言。。。 

 

 

 

母  「昼夜兼用だから。」

私  「。。。。。えっ!?」

 

 

生まれて初めて。。。お昼ごはん夜ごはん兼用でした。

 

|
|

« 根室管内JA青年部大会! | トップページ | バレー大会! »

コメント

下牧作業お疲れ様でしたヾ(´∀`o)
なかなかの体力勝負ですよね~~、蹴られたり踏まれたり・・・牛さんとのガチの勝負ですねヾ(^ω^*)
着々と冬の準備に向けてお仕事されてますね!
『耳かけ(アクセルミミ?)』が冬っぽくて良いっすo(≧▽≦)o
あ!そうそう、壁紙も冬っぽくて良いっすね!

投稿: てるてる | 2007年11月25日 (日) 20時14分

明日の筋肉痛が怖いっす。Tainです。
 
>てるてるさん
ほんっとです。トラックにすんなり乗ってくれる牛はかわいいのですが、そんな牛はほとんどいません。。。毎回ガチの勝負です。

あー、耳マフは父親です。
「ねぇお母さん、俺の耳マフは?」
「ロッカーの中に無かったら知らないよ。」
 
「無いんですけど。。。」
 
私はニット帽を目深にかぶりました。

壁紙は、、、ちょいフライング気味でしたf^_^;
 
 

投稿: Tain | 2007年11月25日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/9078661

この記事へのトラックバック一覧です: 下牧!:

« 根室管内JA青年部大会! | トップページ | バレー大会! »