« さらに!ハラマキ! | トップページ | ロケ、そして全道大会! »

講演会!

今日は隣町の別海町に講演を聴きに行ってきました。

Photo  

題は「牛乳消費拡大に向け生産者としてなすべきこと」として講師は北海道じゃらん編集長 ヒロ 中田氏です。

まずは昨年からじゃらんが手がけてきたこととして、

牛乳廃棄を見て「何とかしたい!」と思った編集長が考えた、、、白いプリン大作戦。

「牛乳あまり気味だから飲んで。。。」ではなく会議の際には牛乳!お風呂上りには牛乳!など、、、、明るい牛乳消費大作戦。

カレーは栄養たっぷりだけどカルシウムはほとんど入ってない、、、なので、、、カレーには北海道牛乳がよく似合うキャンペーン。

が紹介されました。

その後はじゃらん読者に聞いた牛乳に関するデータや「人気観光地調査結果」から見る別海の地域ブランド力のアンケート結果や「ご当地メニューはどう作る?」とオホーツクの北見「塩焼きそば」を例にアイディアの出しかたやご当地メニュー発売までの仕組み(?)の話を聴きました。

 

最後に「牛乳消費拡大のために、生産者ができること。」として話を聴きました(詳しく書けなくてすみません)。

 

 

今回私は主催のJAべつかい生産者組織連絡会議さんのご好意により参加できました。ありがとうございます。

別海の観光地としてのランキングを聞いて「私の町はどうなんだろう。」と素直に思いました。同じ生乳を生産する町として私の町にも当てはめられる問題も。。。

 

編集長としての鋭い指摘やたまに笑いをはさんでの講演に最後まで集中して聴くことができました(途中、メモ②φ(.. )に忙しかったケド)。

 

別海の方にはヒロ 田中さんが言った「アイディア」の実現を楽しみにしています♪

 

 

|
|

« さらに!ハラマキ! | トップページ | ロケ、そして全道大会! »

コメント

面白そうな講演でしたね!
白いプリン特集見た気がします。
私も頑張って牛乳飲もうっと。
こっちのスーパーじゃ、何種類も置いててびっくり。
でも、四葉はないのよね~

投稿: おーこ | 2007年11月28日 (水) 22時58分

こんばんは!
てるてるも、仕事柄会議の段取りをするのですが・・・飲み物は!当然牛乳であります☆
午前と午後と続けた会議の時も懲りずにどちらも牛乳を出してますヾ(´∀`o)
お家でももちろん飲んでますよ!
てるてるは夏でもホット派ですが、最近の寒さはかなりホット好きのてるてるにはピッタリになって参りました(゚∇^*)

投稿: てるてる | 2007年11月28日 (水) 23時32分

興味ある講演ですね!いいな~(^^)
白いプリン作戦から、白いプリンと、ビン入りなどのリッチなプリンの商品数がすごく多くなるくらい影響がありましたね。
Tainさんの町でも、いろいろな牛乳生産と消費・加工のための活動があったりするのでしょうか?
お時間あるときにでも、聞かせてください!(^_^)ノ

投稿: ケンゴ | 2007年11月28日 (水) 23時40分

今日は早めの忘年会に行ってきます♪Tainです。
 
>おーこさん
面白い話でした!私の町でもお菓子屋さんがこぞって「白いプリン」作って販売してました。
 
大阪には「ご当地牛乳」が多いのですか!?
見てみた~い!
 
 
>てるてるさん
さすがてるてるさんです!「会議には牛乳」実践してますねぇ!その調子で続けてくださ~い♪
 
私は牛乳コールド派。。。温めた牛乳の「膜」が苦手なんです。。。でも飲むときは1日1リットルですp(^^)q
 
 
>ケンゴさん
とっても楽しい講演でした。いろんな「アイディア」も話してくれましたよ。

「白いプリン」は約304万個販売、7億円の売り上げ、牛乳16万8千リットル消費したそうです。すごい!
 
私達も「いかに売るか」を考えなければいけない時代ですからねぇ。
でも「牛乳」てちょこっと難しいですよねf^_^;
 
 

投稿: Tain | 2007年11月30日 (金) 16時27分

ちまたでは、生産調整のせいでクリスマスにむけてバターが足りないそうな…

じゃあ生産調整しなくてよかったんじゃないの?!と思ったのは私だけ…???

なんか生産調整の度に毎回こんな話しを聞くような…

イライラ…


私も帯広にいた頃は、ポリタン5つ持ってセルフに買いに行って490リットルタンクに旦那が頑張っていれてたな~

懐かしぃ…

必殺カードね…

だけどホクレン高いから、セルフで入れたらハイオクもレギュラーも同じ値段じゃん…

私のだけでもセルフで入れさせてくれ~~~~~~って思ったよ…トホホ


うちの息子も牛乳消費にかなり貢献してるよ ^^V

投稿: ぽち | 2007年12月 5日 (水) 21時35分

昨日雪が降り少しだけ積もりました。Tainです。
 
>ぽちさん
バターは新聞マスコミでも騒がれてますねぇ。
最近は乳製品の国際価格も上がってきてそれに加え生産調整ですからね。歯がゆい感じがします。
 
490リットルタンクに!?ホームタンクですよね?すごいです!

 
そう②!必殺カードです(笑)
セルフの値段を横目に見つつ、浮気しないでホクレンスタンド使いましょう!
 
 

投稿: Tain | 2007年12月 8日 (土) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/9157028

この記事へのトラックバック一覧です: 講演会!:

« さらに!ハラマキ! | トップページ | ロケ、そして全道大会! »