« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

1年を振り返って。

今日は大晦日です。今年1年を振り返ってみましょう。

 

あっという間に過ぎた1年でした。農業関連では原油価格高騰に伴う生産資材の値上げや飼料価格の高騰、牛乳の生産調整も来年も引き続き行われます。日本にとっては厳しいWTO農業交渉やオーストラリアとのFTA交渉も予断を許さない状況のまま続いております。

しかし、道内では相次いで大型チーズ工場が稼動し始めました。生産コストが上昇する中、乳価も上がる方向で話が進んでおります。離農する農家さんもいる中「私達が頑張っていかなければ!」と思っています。

今年は私の牧場の弱点だった「繁殖」に力を入れ、改善に取り組んできました。最近はぽつぽつと成果が現れてきた、、、と思います。

 

 

私の1年は大きな変化が起きた年でした。2月には乳価交渉で東京に行き、農水省の方や国会議員さんとお話させていただく機会を与えていただき自分の勉強不足を感じながらも、とってもよい経験になりました。

また、地元に帰ってきて5年目、今年の春にやっと自分の車を手に入れることができました。事情により1年前倒しで購入したのでローンがかなり厳しいですけどね(T_T)

12月にはひょんな事から私がテレビに出演する事になり、我が牧場にロケが来ました。慣れないカメラに撮影は大変でしたけどとってもいい思い出ができました。番組の評判も上々だそうです。よかった②(^O^)v

青年部活動では今年4月の総会で「前年度MVP青年部員」に選ばれました。1度はもらってみたかったけどこんなに早くもらえるとは思っていなかったのでびっくりです。9月に行われたわが町最大級のイベント「じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場」と食農教育を目的にした「親子農業体験事業」も無事に終わり、一部員として十分満足できました。

また、12月には「全道JA青年部大会」に参加し、他単組の盟友の意見や実績を聞くことができ、また新たな青年部活動へ向けてのヒントになりました。JA青年の歌「君と」のカラオケ大会に根室地区代表となり2ヶ月の猛特訓をへて5人でのハーモニーコーラス、アカペラで歌ったものの惜しくも最優秀には選ばれず。。。とっても悔しかったです。

 

良い事ばかりではなく、すっごく辛かった事も起きました。

4月に車を買い、彼女とのデートもルンルン気分♪私の中では、

「1人前にはなれなくても、、、今年1年仕事を頑張って1人前に近づいたらプロポーズしよう!」

と思っていた彼女との突然の別れ。。。まぁ、私の力不足が原因です。さすがに立ち直れないかと思った出来事でした。

 

 

そして、ブログを立ち上げて今月で丸1年!読んでくださっている皆様方のおかげで今日まで続けてこられました。コメントに勇気づけられたり、トラックバックで仲間が見つかったり。。。楽しかった事、辛かった事も書いてきたこのブログ。来年もどうぞよろしくお願いします。

 

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

お餅つき!/残念会!/放送後!

昨日は餅つきをしました。

Photo  

年末の大事な作業です。お正月に食べる餅を臼と杵と、、、家庭用餅つき機を使って(笑)つきます。今年はもち米を1斗使い6臼つきました。

1年に1回の餅つきは楽しみでもあり、疲れる作業でもあり。。。餅つきの「ぺったんぺったん」は意外と楽しいものです。どんどんお餅ができてくるのを見て「もう少し頑張ってついて最高の餅にしてやるぜぃ!」とやる気が出てきます。

 

 

・・・最初だけね。。。3臼目くらいからだんだん疲れてきて

「もういいんでない?」

「まだつくの?」

と母親に聞いてばっかり。

でも、最後の6臼目は「よし!これで終わりだ!」という思いもあり、最後の気力・体力を振り絞ってこれまた「最高の餅にしてやるぜぃぃぃ!」と気合十分でつきます。最初と最後の餅が美味しくできるって事ですね。

お昼ごはんはもちろんつきたてのお餅。クルミ餅と納豆餅にして食べました。もちろんめっちゃ美味しかったです!

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

夜はJA青年部全道大会に青年の歌「君と」のカラオケ大会に出場したわが農協青年部「コーラス部(って呼んでいるのは私だけ)」のメンバー&関係者の残念会が居酒屋と2次会はカラオケ屋さんで行われました。居酒屋ではそのときの残念な気持ちが蘇り(なんてったって私達が優勝だ!と思っていましたから)残念だった。悔しかった。。。と少し凹みながらもここはやっぱり若い青年部員が「この悔しかった思いを来年晴らそう!」「全道大会に参加して自分は変わった!この気持ちを大事に、そして他の行けなかった部員にもつなげていこう!」と嬉しい言葉が出ました。。。すっ、すごい!

カラオケでは深夜0時をまたぎ、、、コーラス部のその日誕生日の部員がいたのでサプライズ誕生日パーティー!大きなケーキとシャンパン、プレゼント。すっごく喜んでいました。それからは大飲み会!「リンダリンダ」を「瓶だ瓶だ!」に変え(しかも2回続けて歌った!)その後は「トレイントレイン」。。。シャンパン、ジーマ30本(お店のがなくなってしまいました)を30分で飲み干すという嵐のような短時間。。。すすっ、すごい!!

その後も盛大に飲み、私の今年最後の宴会は終了しました。

今回の飲み会が今年1番楽しい飲み会でした!

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

今年も残すところあと2日です。

26日深夜にフジテレビで放送になった「ロード・オブ・ザ・エンゲージリング」。ポツポツと私のところにも「見たよ!」という報告が来ましてとっても嬉しいです。ブログのアクセス数もグングン上昇中です。ありがとうございます!

・・・っても私はまだ見ていないんですけどねf^_^;北海道は1ヶ月遅れでの放送です。

 

「早く放送が見た~い!」が私の1番の心境です。 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

クリスマスの贈り物!

「・・・昨日今日はサンタさんがクリスマスのプレゼントをくれました。

  

  

 

24日と25日に子牛が生まれました。

せっかくだしクリスマスにちなんだ名前を・・・とずっと考えていました。

 

24日に生まれた子牛は『イブ』で決まり♪25日の子牛は、、、

 

『メリー』、、、羊みたいだなぁ。。。

  

『メリクリ』、、、ちょっと変な感じ。。。

 

 

『ツリー』、、、もっと変。。。

 

 

まぁ、真剣に考えるのはやーめた。だって、

 

 

 

両方ともオスだからね。。。」

 

 

・・・と25日の夕方「今日はこんなカンジでブログ更新だな。」と育成牛のエサをやりながら考えていると父親が何だかごそごそ。。。

 

父 「・・・生まれたから。」

私 「うん。わかってるって。」

 

「いや、また生まれたから。」

 

 

「今日2頭目かいっ!」

 

 

クリスマスプレゼントですね♪今回はちゃんとメスでした♪ 

 

 

それに、、、もう一つプレゼントが!  

Photo  

空から真っ白な雪が降り、とってもロマンチックなホワイトクリスマス。昨日とは打って変わって雪景色♪雪景色が恋しかったのでとっても素敵な気分になりました。

今年の冬、初めて鳴る「キュッキュ」雪の上を歩くと音を立てて柔らかな感触が長靴裏に感じます。ニット帽に積もる雪も、雪道の運転も久しぶりでとっても楽しい!

 

やっと冬らしい風景になりました。 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

25日は毎週行っているミニバレーの練習の最終日。人数も集まりとっても楽しいバレーができました。

その後は先輩2人と飲みに行く事に。。。

 

飲み屋さんのおねえちゃんの「サンタの衣装」でドキドキしながら、

「みなさん結婚しないんですか?」

私が「僕の上がつっかえてるからなかなかね~。」と先輩達に笑いながら話すと、声をそろえて、、、

 

 

先輩2人「じゃあTain一生結婚できないわ~(笑)」

 

 

マジっすかーーーーーーーーー!?

 

本当はとってもいい先輩達です!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスイブ♪

今日はクリスマスイブですね♪

Photo  

私のところでは久しぶりに雪が降りました。勢いはさほどなかったのですが朝からチラチラと夕方まで降り続き辺りは一面真っ白、、、と言う訳ではありません。

私の町では今年は記録的なほど雪が少なくて12月も下旬なのに積雪「0」でした。冬らしい景色も見れずにただ寒いだけ。。。

 

それにしてもクリスマス。状況によってはこんなに一喜一憂する日はありません。

 

彼女がいればこんなに素敵な日はないだろうし、

一人もんは「クリスマスなんてなければいいのにぃ!」と思うはず。

  

私は、、、ここ2年はあんなに素敵な、しあわせいっぱいのクリスマスだったのに。。。

 

 

今年は一人ぼっちのクリスマス。。。

 

 

もう、クリスマスなんて思いません。ただの24日です。いつもどおりの仕事をして、普段と一緒の時間の流れ。そういえば夜ご飯はなんかチキンとケーキが出てたなぁ。。。と思うぐらいです。

 

 

でも、、、

 

 

 

来年こそはぁぁぁ!!!

 

みなさま、よいイブを過ごしてください♪ 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

除角!

先日は除角をしました。

 

2ヶ月に1回くらいの間隔で行っているのですが、今回は近くのT先輩の牧場の除角も一緒に行うことになりました。2人で作業すると早い②。。。さくさく進んでいきます。

ちょこっと前から除角の道具を変えました。ガストーチ型から昔ながらの炭火でパイプを真っ赤になるまで焼き、それを角に押し当てる方式にスイッチです。

ガストーチは手軽に除角できますが、たまに火が不安定になり「イラッ」とします。それに「型」のサイズが小さくて2ヶ月を超えた子牛の除角には焼ききるまで時間もかかるし、できない事もあります。その点、パイプは炭を起すのに少し手間がかかりますが、パイプが焼ければこっちのもんです。2ヶ月を超えた子牛もできちゃいます。

 

私の牧場は8頭ほど。全部ちいちゃい子牛ばっかりなのでパイプで焼きます。T先輩の牧場も8頭ほどでしたが大きい牛もいて角を切るのと止血も必要でした。

Photo  

角が小さいうちはパイプで焼き、パイプに入らないほど大きくなった角は除角器で切って真っ赤に焼けた止血コテを押し当て、血管を焼き潰して止血をします。

Photo_2  

左が除角パイプ。右が止血コテです。真っ赤に焼けたコテを押し当てると角のまわりの毛が焼け一瞬炎が上がります。

ちょこっとかわいそうな気もしますが、除角しないわけにもいきませんし、大きくなってから除角をするとダメージも大きいので小さいうちに終わらせます。

 

やっぱり定期的に切ると楽です。また次回もT先輩と一緒にやろっと♪ 

 

明日はクリスマスイブですね!皆さま、よいイブを♪

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ボキッ!/告知!

毎日の育成牛の草やりは私の仕事です。

 

ロールのサイレージをフォークで牛の口元まで運んでいきます。25頭くらいかな。えっちらこっちら草やりです。

1個のロールを1.5日ほどで食べきるので、そのたびに新しいロールを持ってきて切ります。切ったらまずは「芯」を抜いて仕事しやすくしなければ!

 

フォークで芯をさし、てこの原理で、

 

 

「ぉりゃぁぁ、、、ボキッ!!

 

 

えっ!?

 

。。。折れた。

 

折れたぁぁぁ!!!

Photo  

 

まさか折れるなんて思いもしなかったので一瞬何が起こったかわかりませんでした。次の日ソッコーで買いに行きました。比べてみると、、、

Photo_2   

Photo_3  

こんなに先が減っていたんですねぇ。6センチくらいかな。先が丸まって草が刺さりにくくなったらサンダーで研いで。。。長年、何回も繰り返すことでこんなに短くなっていたんですね。もっと②永く使えると思っていたので少し残念です。

 

っあ!新しいフォークは刺さりも使い心地も最高です。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

以前記事にも書きましたが、私の牧場にテレビロケが来ました。

ってか、私に来ました(笑)

放送予定日が決まったので(って結構前から決まっていたけど・・・)お知らせいたします。

フジテレビで26日25時15分からの放送です!

題名は「ロード・オブ・ザ・エンゲージリング」です。

 

 

でも、北海道では放送されないみたいっすね。。。テレビ番組雑誌で調べたけど普通に「ともだっち~ず」でした。。。ヘタレな私を見られなくて良かったやら、少し悲しいやら。。。

 

もし、東京近郊で興味のある方がおりましたら見てください!

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

木の上の猫?

朝仕事を終え、家に戻ろうとトコトコ歩いていると空から「ニャー」。

 

 

なななななんだっ!?

と空を見上げると木の上に猫が。。。「ニャー」

 

私は「パッ」と気付きましたよ。

 

「あれが『カメラはとらえた!決定的瞬間!』とかで見る『木に登って降りられなくなった猫』かぁ。。。」

 

普通なら、

「私のミィちゃんがぁぁぁ~。どうしよう~。」

 

 

とパニックになるところですが、あいにくミィちゃんでもありませんし家で猫を飼っている記憶もありません。農家によくいる「ノラ猫」ってやつですね。

「しかたがないなぁ。。。」

と思いながら、、、スルーして家に行きました。

だって、ノラ猫だし、登っているところは電柱よりも高いところでっせ!無理ムリ。。。決死の思いで助けに行って手を差し伸べても飼い猫じゃないから絶っっっ対近寄ってこないでしょう。。。そのうち自力で降りてくるのを待ちましょう(本当は消防に電話してはしご車で来てもらってさ、そんでもって新聞社にも電話して「ミィちゃん大救出」なんて記事になったら面白いな、、、フフフ( ̄▽ ̄)。。。と考えていました)。

 

 

その後、私はお昼ごはんを美味しく食べ、外を見ると、、、「ニャー」

 

だんだんかわいそうになってきたので助けに行くことに。作戦は「竹の棒で突っついて落とそう作戦」です!でも、

「落とすのは危ないしかわいそうだよ。」

と母が言うので私は、

「なら下で虫取り網でも構えてキャッチしてよ!」

と言いましたが、ソッコーで

「・・・無理。」

と言われました。

 

あの高さから落ちると危ないので母親に見てもらいながら(一人で高いところに上るときはケータイが必需品です。もし転落しても意識があれば自分で救急車呼べるでしょ笑)ヨイコラ登って竹の棒で、

「おりゃーーーーーー!」

と突くも全然落ちない。猫の体を「ギュー」っと棒で押して浮かせても爪で枝を引っかいて落ちる気配がない。まぁ、猫もこの高さでは落ちたくないでしょう。

 

ってか、

 

 

 

猫は

「落ちるって!マジやめてくれ!殺す気か!!」

 

と思ったはず。

 

何回やっても無理だったので諦めました。あの猫、どうなるんだろう。。。

 

 

と思いながら夕方の仕事で家を出ると、、、

 

 

 

っあ!自力で地面のもうそこまで降りてきてる!

 

 

「落っことされるより勇気をふりしぼって自分で降りてきたほうがマシ!」

と思ったのでしょう。

 

 

なにわともあれ良かったです。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

年賀状!

みなさん、年賀状は書きましたか!?

 

私は昨日から作り始めました。昨日は宛名と裏面はプリントアウトしておしまい。今日はコメントとミッキーのシール(ネズミ年だしね♪)を張って、、、さぁ!メインイベントのハンコ作りです。 

中学の時の美術の授業で使った「ハンコ用の柔らかい石」を削って毎年の干支と私の名前入りのハンコを作ります。昨年の亥を紙やすりで削って今年のネズミを彫刻刀で彫ります。ちなみに毎年あんまり上手くいかないんですよね~。絵も上手じゃないし。。。昨年のイノシシはちょこっと「ブタ」っぽくなっちゃった。。。それに私の名前には濁点があるんです。毎回②勢い余って削ってしまいそうです。慎重に②。。。

今年もあんま上手くできなかった。。。でも「手作りの味」が出ていいでしょ!?

 

さぁ、「ポチッ」とハンコを押して完成!

今年も残すところあと少しですね。。。

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

全道JA青年部大会②

先日6・7日に札幌で開催された「全道JA青年部大会」。私は今回の参加が3回目になります。

今回の記事もつまんないです。興味のある方のみ読んでくださいm(__)m

 

さぁ、先日の続きです。

無事「青年の主張」原稿ができたのでこれからは発表の練習。。。先輩ん家で練習。お風呂で練習。彼女ん家(まだ付き合っていた頃ね。一番練習に付き合ってもらったかな?)で練習。。。練習練習。。。

まず根室の代表を決めるべく根室管内JA青年部大会で発表です。私を含め4人の発表が行われ結果は、、、最優秀で見事(笑)全道大会へコマを進めることができました。

全道大会での大勢を前にしての発表はめっちゃ緊張しましたが堂々といつも通りの発表ができたと思います。

 

堂々すぎて、、、話すスピードが遅かったのかな?発表制限時間10分なのですが9分過ぎに「残り1分ですよチャイム!」がなるのですが、鳴ったのは普段練習で鳴っていた場所(原稿のここらへんで鳴ったらちょうど10分に収まる場所)とは違いずっと前。。。

「やばい!急いで読み終わらないと時間オーバーだっ!」

制限時間オーバーは5秒毎に2点減点なのです! 

 

「・・・・・ご清聴ありがとうございまし。」

はい。。。頑張りましたが4秒オーバーしてしまいました。。。

 

閉会式に各大会結果発表がありドッキドキしながら「俺の名前を呼んでくれ~!」と心の中で何回も叫びましたが最優秀賞は残念ながら私ではありませんでした。ほんっとうに悔しくて、あんなに一生懸命練習したのに。。。推薦してくれた先輩、応援してくれたみんな、練習に付き合ってくれた彼女にもほんっとうに申し訳ない気持ちで一杯でした。本当に悔しかったです。。。

 

3回目の今年は「私が何回も行くより他の人に・・・」と思っていましたが参加者が少なく1人分枠があるとの事で「はいは~い!全道参加しま~す!」

私の所属するJA青年部は全道大会の青年の歌「君と」カラオケ大会の根室管内代表。私達はアカペラで歌う事に。練習は2ヶ月前から行いました。

もう3度も全道大会に参加するとやっぱり少し新鮮味に欠けます。。。「おっ!?」と思わせる発表もありますけどね(^^ゞ

全体懇親会で行われた青年の歌カラオケ大会。私達も一生懸命練習してきた成果を精一杯披露しました。会場の反応は1番良かったかも!?

大会2日目で各大会の発表です。カラオケの結果は、、、呼ばれたのは「北見地区」。。。みんなで肩をガクーンと落としてしまいました。今回初めて全道大会に参加した若手部員は本当に悔しがっていました。

 

 

先日、私のJA青年部の忘年会があり楽しくお酒を飲んだのですが、今回全道大会に参加した部員は明らかに一皮むけたと思いました。話に聞くと会議でも積極的に発言しているようですし、2次会でも青年部部長や根室地区会長の元へこれまた積極的に語り合いにいってました。全道大会パワーはすごいぜぃ!

 

 

私もうかうかしていたら追い越されるな。。。下克上だ。。。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

全道JA青年部大会①

先日6・7日に札幌で開催された「全道JA青年部大会」。私は今回の参加が3回目になります。

 

今回の記事は本当につまんないです。興味のある方のみ読んでくださいm(__)m

 

 

全道青年部大会はその名の通り全道からJA青年部の盟友が集まってきます(っても全員じゃないですけどね)。札幌パークホテルを会場に約650人もの青年部員が集まり、全道12の地区の半分ずつが「青年の主張大会」「青年部活動実績発表大会」を発表し合います。その後は各作目ごとに分科会にわかれ意見交換、夜は全体での懇親会およびアームレスリング大会・青年の歌カラオケ大会。2日目は記念講演を聴きます。今年は元野球選手中畑 清氏でした。その後は各大会の結果発表などを行います。

 

1回目は先輩から「Tainまだ青年部に入って間もないんだし、一回経験してこい!」と言われ何が何だかわからず行った記憶があります。そこで聴いた岩見沢青年部の実績発表「情熱米届けます!」がとても記憶に残っています(タイトルはちょこっと違うかも(^^ゞ)。

この活動は岩見沢青年部員が作った米をPRしようと札幌のSTVラジオ番組「日高ゴローショー」まで米を背負って岩見沢から札幌までの道のりを盟友達で走りきる!というものです。途中、部員から反対や「できっこない!」という意見もありましたが「何もやらないではいけない!部員一丸となってチャレンジしよう!」と見事走りきり、今もその活動は継続されています。(記憶があいまいですがこのような内容だったと記憶しています。もし間違い等ありましたらメールいただけるとうれしいです。)

この活動報告を聞いて私の中で「青年部活動とは!?」という思いが芽生えたのかもしれません。ただ会議に出てみんなの意見を聞いているだけじゃなく「みんなでこんな事やれたらいいな♪」と思わせる大会でした。

 

2回目はな、なんと、私が「青年の主張」の発表者になってしまいました。この時も先輩(っあ!思えば前と同じ先輩だ!)から「Tainも一応メンバーに入っておけ。でもたぶんYさんが発表者になるから。」と言われ私も「それなら、、、はい。」と軽く返事をしました。私の所属する青年部は5支部からなり支部発表者候補1名選出でした。

Yさんは別海自衛隊練習地移転問題から私の住んでいる町に就農した人です。主張発表のネタとしてはバッチリ!もちろんYさんも他の支部から候補として上がっていました。

でも、断ってしまったのです。。。次に名前が上がったのは私。。。

 

私は「むり無理ムリ!緊張しぃだしムリですって!」と一生懸命(笑)断ったのですが、説得され自分も「いい経験になるかな?」とやってみる事にしました。

原稿の内容は札幌のホテルで働いた経験やサービス業と農業の違い、青年部を通しての仲間とのつながりを書きました。

ホテルではお客さんとの対面してのサービス・仕事だったのけど農業は正反対。自分の作った商品の向こう側にお客さんの顔が見えづらい職業でもあります。お客さんの「ありがとう」が聞けない。。。仕事も元気に乳を出す牛を育てて乳を搾る。この作業を主体にして仕事が完結してしまう酪農家も多い事。青年部活動を通して仲間との連帯感・達成感を味わえる事。私達の青年部事業「小学生親子農業体験」を通して消費者とつながることもできる。。。自分でも大満足の原稿が出来ました。だいぶ悩んだけどf^_^;

 

 

ごめんなさい。仕事の時間なので今日はここまで。続きはまた明日♪

今夜は青年部忘年会だぁo(^-^)o記憶をなくさないようにしないと。。。( ̄▽ ̄;)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ロケ、そして全道大会!

お久しぶりです。ここ最近はちょっとドタバタしていて・・・ブログで出来事を振り返ってみます。

 

12月1日

今日から師走です。今月4・5日に私の牧場でテレビのロケがあり、この日は東京からADさんが来てちょこっと打ち合わせをしました。話を聞けば聞くほど緊張する半分「もうどうにでもなれ!」という感情も。。。

「ケツメイシLIVE TOUR 2008」のチケットが当選!ビビビビックリ!一緒に行く人を全力でさがさねば。。。

12月2日

この日も朝ちょこっとADさんとお話。その後は洗車に行ったり部屋の掃除に時間を費やす。夜は今月6・7日に札幌で開催される「第56回 全道JA青年部大会」にて行われる「JA青年の歌『君と』カラオケ大会」の歌の練習。根室管内代表で出場してきます(私はバックコーラスだけど。。。)。練習はもうかれこれ2ヶ月近く続いています(っあ!毎日じゃないけどね)。

12月3日

部屋の掃除を、、、私の部屋は汚すぎるので掃除にも時間がかかります。歌の練習はメンバーの予定で今日はナシ。

12月4日

今日がロケ初日。テレビカメラに緊張しながら仕事をしました。

全道大会に向けた歌の練習は今日が最終日!立ち位置、マイクなどの最終調整をして最後はみんなで円陣を組み「がんばるぞ!」と誓いました。

12月5日

ロケ最終日。今日は観光?に行きました。景色が良い小高い場所に行ったのですが寒すぎでした。。。この日の夕食はとっても楽しく思い出になりました。

12月6日

Photo_2

札幌出発の朝、テレビのディレクターさんが来て「撮り忘れたインタビューがある。」との事でちょこっと撮影。その後、スーツに着替えようとするもスーツが見当たらない。大慌てになりました。

無事札幌に着き全道大会に参加。私も去年根室管内代表として出た「青年の主張大会」、「青年部活動実績大会」を聞きました。その後は各作目ごとに別れ分科会にて意見交換。終了後ホテルで懇親会があり、その中でアームレスリング大会と青年の歌カラオケ大会も行いました。

カラオケ大会は出番が近づくにつれ緊張。ステージに上がると足はガク②してました(笑)いざ歌うと会場内の反応は私達が1番良かった気がします。

その後は楽しい②ススキノです。

12月7日

後輩に起され眠い目をこすりながらホテルの朝食を食べる。会場入りし記念講演 元野球選手の中畑 清氏の講演を聞きました。野球にかける情熱と夢を持ち続ける事の大切さ、相手を思いやる心など、笑いも交えながらあっという間の1時間半でした。

閉会式では昨日の各大会の結果発表が行われ、私達が出場したカラオケ大会は根室は惜しくも選ばれませんでした。

その後、札幌を後にし地元に帰ってきましたが私にはやらなくてはいけない事が一つ。。。

ケツメイシコンサートチケットの引き換えです。。。

 

札幌に行った際に引き換えようと思っていたのですがすったもんだで換えられず。。。

私の家からローソンまでは片道50分の道のり。。。疲れている体に鞭打って、、、行ってきました。はぁ疲れた。。。 

12月8日

久しぶりのブログ更新です。夜はJA青年部支部例会。札幌の話やテレビの話をみんなにしよっかなo(^-^)o

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »