« クリスマスの贈り物! | トップページ | 1年を振り返って。 »

お餅つき!/残念会!/放送後!

昨日は餅つきをしました。

Photo  

年末の大事な作業です。お正月に食べる餅を臼と杵と、、、家庭用餅つき機を使って(笑)つきます。今年はもち米を1斗使い6臼つきました。

1年に1回の餅つきは楽しみでもあり、疲れる作業でもあり。。。餅つきの「ぺったんぺったん」は意外と楽しいものです。どんどんお餅ができてくるのを見て「もう少し頑張ってついて最高の餅にしてやるぜぃ!」とやる気が出てきます。

 

 

・・・最初だけね。。。3臼目くらいからだんだん疲れてきて

「もういいんでない?」

「まだつくの?」

と母親に聞いてばっかり。

でも、最後の6臼目は「よし!これで終わりだ!」という思いもあり、最後の気力・体力を振り絞ってこれまた「最高の餅にしてやるぜぃぃぃ!」と気合十分でつきます。最初と最後の餅が美味しくできるって事ですね。

お昼ごはんはもちろんつきたてのお餅。クルミ餅と納豆餅にして食べました。もちろんめっちゃ美味しかったです!

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

夜はJA青年部全道大会に青年の歌「君と」のカラオケ大会に出場したわが農協青年部「コーラス部(って呼んでいるのは私だけ)」のメンバー&関係者の残念会が居酒屋と2次会はカラオケ屋さんで行われました。居酒屋ではそのときの残念な気持ちが蘇り(なんてったって私達が優勝だ!と思っていましたから)残念だった。悔しかった。。。と少し凹みながらもここはやっぱり若い青年部員が「この悔しかった思いを来年晴らそう!」「全道大会に参加して自分は変わった!この気持ちを大事に、そして他の行けなかった部員にもつなげていこう!」と嬉しい言葉が出ました。。。すっ、すごい!

カラオケでは深夜0時をまたぎ、、、コーラス部のその日誕生日の部員がいたのでサプライズ誕生日パーティー!大きなケーキとシャンパン、プレゼント。すっごく喜んでいました。それからは大飲み会!「リンダリンダ」を「瓶だ瓶だ!」に変え(しかも2回続けて歌った!)その後は「トレイントレイン」。。。シャンパン、ジーマ30本(お店のがなくなってしまいました)を30分で飲み干すという嵐のような短時間。。。すすっ、すごい!!

その後も盛大に飲み、私の今年最後の宴会は終了しました。

今回の飲み会が今年1番楽しい飲み会でした!

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

今年も残すところあと2日です。

26日深夜にフジテレビで放送になった「ロード・オブ・ザ・エンゲージリング」。ポツポツと私のところにも「見たよ!」という報告が来ましてとっても嬉しいです。ブログのアクセス数もグングン上昇中です。ありがとうございます!

・・・っても私はまだ見ていないんですけどねf^_^;北海道は1ヶ月遅れでの放送です。

 

「早く放送が見た~い!」が私の1番の心境です。 

 

 

 

 

|
|

« クリスマスの贈り物! | トップページ | 1年を振り返って。 »

コメント

餅つきいいですね~。
杵と臼でついたの食べたことないや・・・
市販のお餅ばっかし。

『ロード・オブ・ザ・リング』楽しみです~。
でもなんで北海道は一ヶ月も遅れるんだろね???

投稿: 六花 | 2007年12月29日 (土) 12時44分

今日は大雪です。Tainです。
 
>六花さん
初コメありがとうございます!
 
今の市販のお餅も美味しいですよ!よく伸びるしね♪
でも自分でついたお餅にはそれまでの苦労とか血とか汗とか入ってる(?)んで特別美味しい(?)です。
 
私も楽しみです。放送。どんな感じに映ってるのかな~!?

 

投稿: Tain | 2007年12月29日 (土) 13時56分

うちの餅つきは明日です☆
しかも・・・機械でo(*>д<)o
本当はてるてるもペッタンペッタンってしたいんですが・・・・・杵も臼も無いっすo(*>д<)o
それと・・・宮城には「飴モチ」という麦の水あめみたいなものと黄な粉を合わせて食べる独特のモチとずんだモチ(こっちは有名かな?枝豆をミキサーで潰して砂糖を入れて煮た物)があります。
宮城に来たての頃はビックリでしたが、今はどちらも大好きです。

放送なんですが・・・・・・
宮城もやってなかったです・・・泣
北海道は一ヶ月遅れで放送するんですか???
宮城はしないのかな~~~??

見たいよ~~~。

投稿: てるてる | 2007年12月29日 (土) 19時42分

昨日は子牛が3頭生まれました。Tainです。

>てるてるさん
機械でつく餅も十分美味しいですよ!手抜きしない分ちゃんとしたものができるでしょ(笑)
「ずんだモチ」は聞いたことありますけど、、、「飴モチ」は初めて知りました。
母親に話すと「おいしそぅ~」と言っていましたよ。私は黄な粉が苦手なので。。。
 
宮城も1ヶ月遅れで放送するかもしれません。番組表を要チェックですね~(^_^)
 
 

投稿: Tain | 2007年12月30日 (日) 20時13分

お餅つき、子供のころ近い親戚同士、みんなで集まってペッタンペッタンしてました。
今は家で過ごすお正月のときは市販のお餅です。
お餅つきそのものでお正月がどんどん近付く感じがいいですね。

あと一日! Tainさん、ご家族の皆さん、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

投稿: soran | 2007年12月30日 (日) 22時05分

今日は今年初めての「雪かき」をしました。Tainです。
 
>soranさん
楽しいけど辛い餅つき。。。soranさんも久しぶりにどうですか?(笑)
 
餅つきの日のお昼ご飯は「つきたての餅」なのでもう正月気分っす!
 
soranさんもよいお年をお迎えくださ~い♪
 
 

投稿: Tain | 2007年12月30日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/9618778

この記事へのトラックバック一覧です: お餅つき!/残念会!/放送後!:

« クリスマスの贈り物! | トップページ | 1年を振り返って。 »